【フォト日記】競争

2012/9/12
photo
本日・9月12日(水)は9時半からのトレーニングとなりました。今日の聖籠は日も出ており、昨日と変わって暑さを感じました。それでも選手は集中した表情でトレーニングに取り組んでいました。

photo
Jリーグは次のガンバ大阪戦が第25節となります。ガンバ戦を含めてリーグは残り10試合。メディアの方からの質問や選手のコメントからも、残り10試合という数字が自然に意識されているように感じます。シーズン途中から就任した柳下監督にとっては短い期間ですが、限られた時間で結果を出すために、チームは最大努力で日々のトレーニングに取り組んでいます。

photo
天皇杯は普段、なかなか出場機会の得ることのできないアピールの場でもあります。サウルコス福井戦では苦戦を強いられたものの、そのメンバーで次に駒を進めることができたことで、最低限の結果を残すことができました。しかし、天皇杯2回戦に出場できなかった選手がいることも事実。そうした選手は危機感を持って今週のトレーニングに取り組んでいる様子が伝わってきます。球際の競り合い一つをとって見ても、より激しいプレーが見られるように感じます。

photo
来季もJ1で戦うためにリーグは厳しい試合が続いていきますが、チーム内でも厳しいサバイバルが繰り広げられています。リーグも間もなく終盤に差し掛かる今、高い緊張感が維持できているのも、チーム内競争の激化もその一つの要因となっていることでしょう。これから先も公式戦の他に練習試合も組まれていきます。数少ない実戦の機会をどう活かしていくか。そこもまたチーム力の底上げのためには不可欠な部分です。
photo

明日は試合日二日前となります。いつも通り、ミーティングや実戦形式のトレーニングでイメージを共有します。ガンバ戦に向けてやれることを精一杯やっていきます。


ユニフォームパートナー