【フォト日記】沼津キャンプスタート!

2013/1/24
photo
始動から新潟でのトレーニングを行っていたトップチームは、本日から県外に出ていよいよシーズンを戦う体作りのため、キャンプに向けて出発しました。昨年までは高知・春野と静岡・清水の2回に分けた春季キャンプですが、今年は静岡・沼津でのトレーニングを新たに実施。「3回に分けることでいい緊張感を持って取り組めるように」(柳下監督)との狙いがあります。午前中の移動後、さっそく練習会場である愛鷹広域公園に向かいました。

photo
新潟でも屋内練習場などでトレーニングは積みましたが、やはり緑の芝生と青空のもとで行われるトレーニングは格別のものがあります。今日の静岡は春を思わせるような陽光で、ピッチでボールに触る選手たちも自然と笑顔。川又選手もポーズ!

photo
沼津キャンプは体作りが大きな目的のひとつ。昨年に引き続いてフィジカルトレーニングの指揮を執るトゥッコフィジカルコーチから、沼津キャンプでのトレーニングの目的や、今日のメニューなどについて丁寧な説明がトレーニング前にはありました。

photo
本日は長距離の移動なども考慮してインターバル走など軽めの調整を行いました。それでもハートレート(心拍計)を着用した選手たちには、トゥッコフィジカルコーチから、「設定した心拍数までしっかり上げて、落とすこと!」と大きな声が飛んでいました。

photo
そして、ランニングを終えた後はゴムチューブも。柱にくくり付けたゴムチューブを、両足、足の向きなども変えながら何度も何度も選手たちは細かく引き続けていました。派手なアクションがあるものではないですが、これを続けていくことが大事なものとなります。トレーニングは明日から徐々に強度を増していくはず。自分を追い込み、戦えるフィジカルを自分のものにしていきます!



ユニフォームパートナー