【フォト日記】イメージを高めて

2014/9/17
photo
本日9月17日(水)、トップチームは9時半からのトレーニングとなりました。最近は気温も落ち着いてきており、長袖のトレーニングウェアを着用している選手の姿もありました。

photo
今日のトレーニングでは、ポジションや選手の組み合わせを入れ替えたりしながら、ゲームに近い形でのメニューが行われていました。さまざまな状況を想定し、試合のイメージを高めていきます。

photo
広島は代表歴のある佐藤選手や皆川選手など、前線に強力な選手を抱えています。新潟に対してどのような起用をしてくるかは分かりませんが、どの選手に対しても細心の注意が必要となるでしょう。

photo
ピンチを未然に防いでいくためには、まず1vs1の守備で負けないことが大切です。「やれる自信はある」と力強く語ってくれた大野選手。前節の仙台戦ではフル出場し、粘り強い守備でチームの完封勝利に貢献しました。広島戦でも持ち前のスピード、対人の強さを生かし、相手の攻撃を封じていきます。

photo
「後ろの選手がしっかりマークをつかみ、前の選手がプレスを掛けていくのが新潟のサッカー」と話す大井選手。自分のマークに責任を持つのはもちろんですが、前の選手がやりやすいようにコーチングするのもディフェンスの選手の大切な役割です。前後の連携を密にし、出来るだけ高い位置でボールを奪っていい攻撃につなげていきたいところです。

photo
攻撃の部分では、これまで継続してやってきた「前への意識」をどれだけ出せるかが重要なポイントとなりそうです。「1vs1で仕掛けることを意識した」と語る田中達也選手。今日のトレーニングでは鋭いターンで相手を置きざりにしたり、自分からどんどん動いてボールを呼び込んだりと、キレのある動きを見せていました。試合に向け、コンディションは上々のようです。

photo
明日は非公開でのトレーニングとなります。これから強豪との試合が続きますが、今は目の前の広島戦に向け、準備を整えていきます。


ユニフォームパートナー