【フォト日記】追い込む

2015/3/31
photo
今日トップチームは二部練習を行いました。午前練習では、フィールドの選手たちがスパイクではなくランニングシューズを履いてピッチに集合。腕にはハートレートを身につけ、約40分間のインターバル走に取り組みました。

photo
ここでは心拍数を上げたり下げたりしながら、スタミナと回復力を高めていきます。コーチ陣が「追い込んで!」、「今は落とすんだぞ」と選手たちに声を掛け、メリハリのあるトレーニングが行われていました。

photo
「(ランニングは)慣れないですね」と苦笑する山崎選手も、懸命に食らいついていました。設定された心拍数では走ったものの、速さは足りなかったと感じているようで、「まだまだ上げていかないといけないけれど、急には上がらない。こういう積み重ねが大事になってくる」。このチームで自分の武器をフルに生かしていくために、日々の努力を怠りません。

photo
午前練習を終え、クラブハウスへ引き上げる選手たち。「キツイ…」という声もちらほらと聞こえてきましたが、それだけ追い込んだトレーニングが行われていたということでしょう。

photo
午後は3vs3と5vs5が行われ、ゴール前の攻防が繰り返されました。攻撃の選手はシュートへの意識を高く持ち、守備の選手は厳しくコースを消しに行きます。「(川崎戦)は一対一の局面がたくさん出てくるのではないか」と予想していた柳下監督。選手たちも目の前の勝負にこだわりながらトレーニングに取り組んでいました。

photo
厳しい体勢からでも貪欲にゴールを狙う指宿選手。「試合に出たい」と、気持ちのこもったプレーでアピールします。いつでも戦う準備はできているようで、「調子は悪くない。しっかりコンディションを落とさずにやっていく」と力強く話してくれました。

photo
明日は9時半からのトレーニングとなります。アウェイ川崎戦に向け、勝つための準備を進めていきます。


ユニフォームパートナー