【フォト日記】攻守ともに

2015/4/1
photo
昨日は気温が上がり、半袖のウェアを着用している選手の姿も見られた聖籠ですが、今日は一転して肌寒さを感じる気候となりました。ウォーミングアップでしっかりと体を温め、7vs7、10vs10といった対戦形式のメニューに臨んでいきます。

photo
7vs7では自陣でのバックパスが禁止され、昨日に引き続き前への意識を高めていました。相手のプレッシャーを受けながらも、勇気を持って前にボールを運んでいきます。

photo
スピードに乗ったドリブルで自陣からゴール前まで駆け上がり、そのまま豪快にゴールネットを揺らしたシーンが印象的だった前野選手。「一人外せばチャンスになると思った」と、持ち味である積極的な攻撃参加をアピールしていました。日々のトレーニングでは精度の高いクロスでもチャンスを演出している前野選手ですが、今日の全体練習後も地道にクロスの練習に取り組み、感覚を研ぎ澄ませていました。「いいクロスを上げれば決めてくれる選手がいる」。試合出場のチャンスに備え、自分の武器を磨き続けています。

photo
また、今日はチーム全体としてスライディングでボールを奪いにいくシーンが目立ちました。ボールが相手に渡った瞬間から、瞬時に守備のスイッチが入ります。後ろの選手だけでなく、FWの選手も果敢にボールにチャレンジしていきました。

photo
「練習も激しいし、全体的に球際が強くなっていると思う」と話すのは大野選手。最近の試合では特にそう感じるとのことで、日々の積み重ねが実を結んできていることを実感しているようです。昨年のホーム川崎戦では、フル出場しチームの勝利に貢献した大野選手。「チーム全体で守る新潟の守備がはまれば、いい攻撃ができると思う。自分のところでボールを取りきればチャンスになる」と、今回も相手の強力な攻撃陣を封じ込め、力強い守備から自分たちの攻撃につなげていくつもりです。

photo
明日は非公開のトレーニングとなっています。対戦相手をイメージしながら、試合に向けて細かい部分を詰めていきます。


ユニフォームパートナー