【フォト日記】引き締めて

2015/5/25
photo
トップチームは9時半からのトレーニングとなりました。気持ちのいい青空が広がった聖籠のピッチで、今日は約40分間集中して汗を流した選手たち。連戦が続くため、短い時間の中で密度の高い練習メニューを行っていきます。

photo
ウォーミングアップの段階から、チームには緊張感が漂っています。「パスミスしない!」、「反応して!」とトゥッココーチから厳しく指示が飛び、選手たちは常に実戦を意識しながらメニューに取り組んでいました。

photo
ピリッと引き締まった雰囲気を維持したまま、トレーニングは10vs10へ。スペースが狭く設定された中でも、選手たちは効果的にボールを動かしながら攻撃の形を作っていました。

photo
最後まで運動量が落ちることはなく、「ゲームの翌々日が一番重いけど、体は動いている」と柳下監督も話していました。昨日のリカバリーを含め、しっかりと体のメンテナンスができているからでしょう。

photo
一昨日の広島戦ではコーナーキックから二度ゴールを許してしまった新潟。GK守田選手は湘南戦に向けて、「セットプレーでは声を掛け合って集中力を高めていく」と語りました。前回の反省を活かし、細心の注意を払っていきます。「ゼロで抑えたい」と力を込めた守田選手。最後方から守備を引き締め、スキのない戦いをしていきたいところです。

photo
「(広島戦は)バスや自家用車で何時間もかけてきてくださった方々がたくさんいる。申し訳ない気持ちでいっぱい」と話していたのは前野選手。これから迎えるホームでの戦いで、その思いを晴らしていくつもりです。今日の10vs10では、正確なフィードで攻撃の起点になる場面が目立っていました。「勝ちたい。それだけです」と、トレーニングから気持ちが入ります。

photo
明日は非公開練習となります。細かい部分の確認などを行い、湘南戦に向けて体勢を整えていきます。


ユニフォームパートナー