【フォト日記】いい距離感で

2015/7/7
photo
2ndステージ開幕まで一週間を切りました。午前と午後の2回に分けて行われた今日のトレーニング。午前練習ではみっちりと筋トレをこなした後、ポゼッション練習で選手たちは汗を流していました。ピッチに出た時間は短かったですが、集中したトレーニングが行われていました。

photo
午後練習は当初の予定より時間を30分早め、15時からスタート。太陽は出ていたもののピッチには涼しい風が吹いており、非常にいい環境の中でトレーニングを進めることができました。

photo
アップを終えると5vs5へ。ここでは2タッチ以上を経由してボールを下げた場合、ダイレクトで処理しなければならないという変則的な制限が設けられていました。ボール保持者の状況によってサポートの距離も変わってくるため、自分が今どう動くべきかを常に考えていなければなりません。

photo
次の10vs10も、同じルールが設定されていました。求められるものは変わりませんが、より難易度は増してきます。柳下監督も、「(5vs5では)5人のうち3人にいいイメージがあればいいプレーはできるが、10人中6人がいいイメージを持っていてもいいプレーはできない」と話していました。

photo
一人でもイメージがズレていれば、ボールを前に運んでいくのは難しくなります。味方を助けるプレーが少なければ、「サポートしてやれよ!」と厳しく声を掛け合う場面も見られました。

photo
チームに漂うピリッとした空気感。少しも妥協することなく、鹿島戦に向かっていこうという雰囲気がひしひしと感じられます。「我々がしなければいけないのは、ホームで勝ちを積み重ねること。今週末はとても大事な一戦になる」と話すコルテース選手も、気合十分でトレーニングに励んでいました。

photo
明日は9時半からのトレーニングとなります。強敵鹿島からホームで勝ち点3をもぎ取るために、引き続き準備していきます。


ユニフォームパートナー