【フォト日記】質にこだわって

2015/8/3
photo
トップチームは2日間続けて2部練習となりました。どの選手も、昨日の厳しい練習の疲労を感じているはず。筋肉痛とともに、再び苦しいトレーニングに臨んでいきます。

photo
やはり最初に用意されていたのはフィジカルメニュー。昨日はパワー系のメニューが多く行われていましたが、今日はアジリティの要素が強くなっていました。サッカーではパワー、スタミナ、スピードなど、総合的なフィジカルが求められます。筋肉にさまざまな刺激を与えていくことで、実戦で必要とされる体力を養っていきます。

photo
次はボールを使った練習となりましたが、ここでも強度の高いトレーニングが行われていました。4vs4では積極的にボールを奪いにいくことが求められ、選手たちは必死に足を動かして食らいついていました。

photo
短い時間の中でも、選手たちはしっかりと追い込むことができた様子。練習中は常に厳しい声で空気を引き締めていたトゥッココーチも、終わった後は「いいトレーニングだったぞ!」と選手たちの頑張りを称えていました。

photo
午後は15時半から練習開始となりました。疲労を考えれば、ここが大きな山場となるはず。気持ちを奮い立たせて、選手たちは力を振り絞っていきます。

photo
大切なのは、疲れがあっても質を落とさずにプレーしていくこと。ウォーミングアップの対面パスでも、実際のゲームを意識したボールを返すことが求められていました。一本のパスにこだわりを持って、丁寧に取り組んでいきます。

photo
最後は実戦形式の10vs10が行われました。ピッチ上では一切の妥協は許されず、イージーなミスには選手同士で厳しい声を掛けていきます。もちろん、いいプレーに対しては「ナイス!」という声も。チームにはメリハリのある空気感が漂っています。

photo
ここまで、充実したトレーニングを積んできている選手たち。「暑くてしんどい中でも、集中してプレーできている」と柳下監督も振り返っていました。今の雰囲気を大切にして、明日からも取り組んでいきます。


ユニフォームパートナー