【フォト日記】落とさずに

2015/8/5
photo
厳しい暑さが続く中、日々ハードな練習をこなしているトップチームの選手たち。今日は練習の冒頭で監督が「元気出していこう!」と声を掛け、選手たちは張り切ってトレーニングに臨んでいきました。

photo
10vs10で汗を流す選手たち。お互いに活発にコミュニケーションを交わし、攻撃と守備のポイントを確認しながらトレーニングは進んでいきました。疲労が蓄積されていく中でも、頭と体をしっかりと動かしていくことが大切です。

photo
中盤で激しい競り合いを見せるレオ選手と成岡選手。体がぶつかり合う音がピッチサイドにも届き、迫力が感じられました。自分たちのリズムでゲームを進めていくためには、こうした球際の攻防を制していくことが不可欠となります。ベースとなるのは、目の前の相手に負けないという強い気持ち。トレーニングから、一歩もゆずりません。

photo
ここではセットプレーの練習も組み込まれていましたが、人に厳しく対応していくことは変わりません。「自分の前に入られるからやられてしまう。絶対にやられないという気持ちがあればやられない」と柳下監督は話していましたが、それぞれが自分のマークに責任を持ち、最後まで体を寄せていくことを意識していきます。

photo
得意のドリブルはもちろんですが、前線からの守備でも存在感を示している山崎選手。今日の10vs10でも、積極果敢な追い回しを見せてくれていました。「試合を重ねるごとに、体力もついてきている」と実感を口にする山崎選手。全体メニュー後には、居残り練習に取り組む姿も。「自分に足りないことは、練習するしかないので」と、自らの成長に貪欲な姿勢を見せてくれています。

photo
明日は10時半から新潟医療福祉大学とのトレーニングゲームが控えています。全員が現時点でのベストを出し切り、意義のあるゲームにしていきたいところです。


ユニフォームパートナー