【フォト日記】先に取る

2015/10/9
photo
息つく間もなく、ナビスコカップ準決勝第2戦が近づいてきています。本日トップチームは実戦形式を中心に約40分ほど全体練習を行い、コンディションを戻しながらゲームに向けた準備を進めていました。

photo
アウェイでの第2戦を前に、多くの選手たちが強調していたのは「先制点」という言葉。前野選手も、「先に点を取れれば、優位にゲームを進められると思う。しっかりこだわってやりたい」と語っていました。第1戦では高い位置でのボールカットから、ラファエル選手の逆転ゴールの起点となっていた前野選手。次もいい守備から、自分たちの攻撃につなげていきたいところです。

photo
状況に応じた戦い方は大事ですが、チームとして基本的な姿勢は変わることはありません。気持ちの部分で受けに回ってしまえば、ガンバの強力な攻撃陣が牙をむいてくるでしょう。リードを意識しすぎることなく、勝ちにいくことを考えていきます。

photo
「こっちが点を取らなければ、向こうは1点取れば勝ち抜け。点を取る必要がある」と話していたのは山崎選手。決して守りに入るのではなく、しっかりと自分たちらしさをピッチで表現し、得点を狙っていきます。アウェイゴールを考慮しても、一つのゴールが相手にプレッシャーを与えるはず。立ち上がりから、攻める姿勢を示していきたいところです。

photo
全体後は居残り練習に取り組む選手の姿もありましたが、ここではコルテース選手が何度もチームメイトのプレーに「ナイス!」と声を掛け、雰囲気を盛り上げていたのが印象的でした。すべてはチームの勝利のため。全員で決勝へ行こうと、強い一体感が伝わってきます。

photo
明日は非公開練習となります。万全の状態で大阪に乗り込むために、最終調整を進めていきます。


ユニフォームパートナー