【フォト日記】万全を期して

2016/5/23
photo
今日は10時からミーティングを行った後、ボールを使ったメニューで汗を流していたトップチームの選手たち。中3日で迎えるナビスコカップ横浜FM戦へ、意識を集中させています。

photo
いかにコンディションを仕上げていけるかどうかが、連戦の中で結果を残していくためのカギとなるでしょう。「何を食べるかといったような健康管理の話も、選手たちにはしています」と吉田監督。基本的なことではありますが、ピッチの外でも高いプロ意識を持って、全員がベストの状態を整えていきます。

photo
負荷を調整しながらも、セクションごとに設定されたテーマにしっかりと向き合い、真剣な表情で取り組んでいた選手たち。駆け引きが強調されていたポゼッション練習では、狭いスペースの中で迫力ある攻防が繰り返されていました。

photo
最後に行われたのは、クロスからシュート練習。ここではカリウ選手が何度もネットを揺らし、好調をアピールしていました。「(柏戦では)ゴールのチャンスを失ってしまった」と、悔しさを口にしていたカリウ選手。一球一球、感覚を研ぎ澄ませてゴールを狙っていました。「常に試合に出たい気持ちはあるし、アルビレックスのためにプレーしたい」。高め続けていく姿勢を、日々のトレーニングから見せてくれています。

photo
ここ数試合は多くの選手がゲームのピッチに立ち、選手同士がお互いに刺激を与え合っている様子。このムードをそのままに、あさってのゲームを迎えたいところです。

photo
練習後、今日誕生日を迎えた北嶋コーチにサプライズが。最後の集合の輪が解け、北嶋コーチが少し視線を逸らすと、舞行龍選手、加藤選手、小泉選手が先陣を切ってバケツ、ボトルの水を浴びせます。他の選手たちも「ハッピーバースデー!」と続き、瞬く間にずぶぬれになっていました。

photo
手荒い祝福を受け、笑顔を見せる北嶋コーチ。このチームの一体感が、強く伝わってくる1シーンですね!


ユニフォームパートナー