【フォト日記】第3回ゆめづくりサッカークリニック、アピタ新潟西店・選手サイン会&トークショー開催!

2016/9/12
9月11日(日)、新潟市中央区のNSGカレッジリーグフットサルコートにて、ドリームクラブサッカー教室パートナーであるナミックス株式会社の協力のもと“第3回ゆめづくりサッカークリニック”を開催いたしました。
今回のクリニックには、田中達也選手と西村竜馬選手が参加してくれました。子どもたちは選手達に目を輝かせながらサッカー教室が始まりました。

photo
サッカー教室は、育成普及部の内田コーチ、佐藤謙コーチの指導のもと、鬼ごっこや手つなぎドリブルレースなどさまざまな趣向のトレーニングを行いました。「選手が鬼をやるから鬼のいないところにボールを運ぼう」と指導を受けながら一生懸命にドリブルしていました。

photo
最後は、田中チームと西村チームのゲームを実施。子どもたちは、ゴールを決めようとひたむきにボールを追いかけ、ゴールを決めると、チームメートそして選手と喜びを爆発させていました。

photo
クリニックの終了後には、集合写真を撮影し、サイン会を実施。ナミックス株式会社からオリジナルのノートと色鉛筆をプレゼントさせていただきました。

photo
選手からの最後の挨拶では、田中達也選手から「僕が小さいときはどんな時もボールと一緒にいました。寝る時も出かける時もボールと一緒にいることでもっとサッカーがうまくなると思います。みんなも実践してもっともっとサッカーが上手になってください」とあいさつさせていただきました。
ゆめづくりサッカークリニックは、次世代を担う子どもたちの育成とスポーツの普及発展を支援し、夢や目標を持つ素晴らしさ、努力の大切さ、フェアプレー精神を伝える地域活動として、ナミックス株式会社の協力により開催させていただいております。
次回もまた多くのご応募お待ち申し上げております!

一方、オフィシャルスポンサーのアピタ新潟西店での「アルビレックス新潟応援プロジェクト・選手サイン会&トークショー」には小泉慶選手が参加しました。
会場には200人以上の方にお集まりいただき、小泉選手の登場時には大きなご声援と拍手で迎えていただきました。

photo
トークの話題は今シーズンのチーム、選手のパフォーマンスについて、そして小泉選手のプライベートな一面に触れていきました。
いい試合内容よりもとにかく勝つことが優先とはっきり言い切る小泉選手。「新潟のサッカーはどれだけ相手より走りきるか。自分が引っ張っていけるくらいのプレーをしたい。」と今後の試合へ向けても意欲は十分。次節はジュニアユースの時代に所属した横浜F・マリノス戦。「絶対に勝ちたい相手」と闘志を見せていました。
また、闘う姿勢を全面に出す小泉選手ですが、今シーズンの自身のパフォーマンスについて、「ミスをしないのがいい選手」ということにとらわれ、持ち味である思い切りのよさが出せていなかった時期があったことを告白。そんな時も先輩選手たちから、「おまえは思いっきりやればいい!」、とアドバイスをもらい、自分のプレーを振り返ることができた、と新潟のチームのよさについても触れてくれました。

photo
プレー同様に気持ちが伝わってくる話しぶりにお集まりいただいた皆様からときおり拍手をいただくなど、真剣に耳を傾けてくださっていました。
一方でプライベートでは、今年からはじめた1人暮らしについて話題がおよびます。ほとんどを外食するという小泉選手ですが、食事や栄養管理などを1人で行うのはなかなか難しいもの。特に山崎選手とはよく食事にいくそうで、そこでも新潟のチームワークのよさは発揮されているようです。また、男3人兄弟の真ん中の小泉選手ですが、弟さんは栄養管理などをアドバイスできるよう勉強をはじめているそうです。また、お兄さんは、毎試合小泉選手のプレーを分析してアドバイスをしてくれるなど、家族の支えについても語ってくれました。

photo
最後に、残りの試合に向けての「新潟はJ1で闘い続けなければいけないチーム。サポーターの皆さんの声援が本当に力になっている。一つでも上の順位にあがれるよう最後の最後まで闘っていきます。今日はこんなにたくさんの方に集まっていただき、あらためてその思いを強くしました。ありがとうございました!」
と感謝を述べてイベントを締めくくってくれました。チームと、小泉選手の今後の活躍にぜひご注目ください。

photo
また、このイベントを開催してくださったアピタ新潟西店ではクラブ創設20周年記念復刻版ユニフォームを店内でご着用いただいております。

photo
クラブでは9月25日(日)に開催する2016明治安田J1リーグ2ndステージ第13節・鹿島アントラーズ戦、2016プレナスなでしこリーグ1部第14節・ジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦におきまして、クラブ創設20周年を記念した復刻版ユニフォームをチケットとセットにした「ユニチケ」を販売しています。デンカビッグスワンに再び4万人のサポーターにご来場いただき、チームを熱くサポートするための機運醸成として、店舗スタッフの皆様が20周年記念復刻版ユニフォームを着用いただくこととなりました
アピタ新潟西店様、ありがとうございました!

photo
photo


ユニフォームパートナー