【フォト日記】上達したいから

2016/12/9
photo
皇后杯、準々決勝まであと8日。レディース選手のほとんどは日中に学業や職場での勤務にあたり、16時過ぎから少しずつクラブハウスへ到着します。早い時間に到着した選手に聞くと、18時からの全体練習や夕食を終え、クラブハウスを後にするのが22時を越えるのもしばしばとのこと。

photo
日中の活動後のトレーニングは肉体・精神的な疲労を感じるだろうと憂慮しますが、17時頃にクラブハウスへ現れた渡辺彩香選手へ声をかけると「サッカーが楽しくて、上達したいから」と純粋な眼差しで意に介さず。
その情熱や努力があってこそ技術や戦術が身につき、チーム力の上昇に直結するのだと思います。

photo
渡辺選手は「本当に連動性が高まってきています。誰かがボールを持てば、何人もの選手が動いている」状態と続け、これまでのトレーニングの成果を明かしてくれました。準々決勝への準備は着々と進んでいる様子です。

photo
決戦の日が少しずつ近づいてきた昨日も、18時からのトレーニングはあたりまえのように引き締まった空気が流れていました。


なでしこジャパン候補トレーニングキャンプメンバーに参加中の中村キャプテンや上尾野辺選手が不在でも、チームのレベルアップは加速していく一方。再び合流をする二人が、さらにチームを盛り立て、力を加えてくれることでしょう。


ユニフォームパートナー