【フォト日記】奪ってチャンスへ&ハッピーキャラバン

2017/10/10
photo
トップチームは本日9時半からのトレーニングとなりました。聖籠は断続的に雨が降り、不安定な天候となっていましたが、最後まで高い集中を注いで汗を流していた選手たち。勝利をつかむことだけを目指し、ガンバ戦に向かっていきます。

photo
今週は月曜日から練習がスタートし、練習の日数が一日長くなっています。その分だけ、より多くのものを積み上げられることでしょう。疲労のコントロールには気をつけながら、必勝態勢を作り上げていきます。

photo
6vs6のパス練習では、タテパスの攻防に焦点が当てられていました。守備ではカバーリングなどを意識しながら、つながりを持ってプレーしていた選手たち。遠藤選手がパサーとして攻撃を司るガンバに対し、まずはスイッチを入れさせないことが大切になります。

photo
また、危険なコースを封じることと同時に求められていたのが、ボールを奪いにいく動き。相手が怖がるアクションを見せることが、ミスを誘発させることにもつながるはず。プレッシャーを感じさせる状況を作りながら、迫力あるプレッシングを仕掛けていきたいところです。

photo
その後はポゼッション練習やハーフコートゲームを実施。選手たちは前半部分で取り組んだものを、より実戦仕様に近づけていました。ショートカウンターなどからチャンスにつながる場面も見られ、新潟らしいアグレッシブさが全面に感じられた内容となっていました。

photo
明日は14時からのトレーニングとなります。この2日間はボリュームのあるメニューが続いてきましたが、休息の時間も大切にしながら、引き続き準備を推し進めていきます。


photo
10月9日(月・祝)、新潟市中央区、西区で行われた「新潟シティマラソン2017」の会場に、アルビくんとターン王子がおじゃまして、ハッピーキャラバン活動を行いました。
「ハッピーキャラバン」は、今シーズンスタートした亀田製菓様との共同活動で、県内各地におじゃまして、「ハッピーカード」をお配りしながらスタジアムへの来場を呼びかけるものです。
会場となった新潟市陸上競技場の外広場には走り終わった参加者や応援に駆け付けた方々がたくさん集まり、食事を取るなどして疲れた体を癒していました。

photo
アルビくんとターン王子が登場すると子どもたちが駆け寄り、写真を撮ったり挨拶をしたりして一緒に楽しんでいました。
10月と11月の2試合の観戦招待を対象とした「ハッピーカード」を配りましたが、「最後まで頑張ってね」、「応援しているよ」という声をたくさん掛けていただきました。ありがとうございます。

photo
今後も県内各地にハッピーキャラバンでアルビくんとターン王子がおじゃましますのでお楽しみに!
ご家族・ご友人をお誘いあわせの上、ぜひデンカビッグスワンスタジアムで一緒に闘ってください!


ユニフォームパートナー