【フォト日記】ゴールを取るために

2017/10/11
photo
10月も中旬に差し掛かった聖籠でしたが、今日は比較的気温も上がり、少し蒸し暑さも感じられました。トップチームのトレーニングは14時から。今週末のガンバ大阪戦に向け、準備は着々と進んでいます。

photo
ウォーミングアップを終えると、フルピッチでの紅白戦へ。冒頭で呂比須監督が「チャンスがあったらどんどんトライして、今週やり続けていることをやろう」と声を掛け、選手たちはしっかりと意識を統一させて臨んでいました。

photo
タテに速い攻撃を狙いつつも、先週のトレーニングゲームでも見せたような、ピッチを広く使った攻撃も繰り出していきたいところ。さまざまバリエーションを持っておくことが、相手の守備網を崩すために重要となるでしょう。

photo
中盤の底から最前線まで飛び出していくなど、効果的なフリーランニングで攻撃を活性化させていた加藤選手。チームでも屈指の機動力が、風穴を空けるカギとなるはず。リスクマネジメントをしながらも、スペースが生まれれば勇気を持って突いていきます。

photo
あとはそのチャンスを確実に決め切ること。「そこで決められるかどうかで、試合の流れも変わってきます」(呂比須監督)。毎試合、チームとして得点機は生み出すことはできています。フィニッシュの場面で冷静さを保つことを、日々の練習からしっかりと意識していきます。

photo
明日は冒頭部分公開でのトレーニングを行います。相手のウィークポイントも入念に分析しながら、より戦術面を詰めていきます。


ユニフォームパートナー