【フォト日記】特徴を把握しながら

2018/5/23
photo
今日は9時半から練習開始となり、約90分間汗を流していたトップチームの選手たち。聖籠上空は灰色の雲に覆われてはいましたが、午前中は空が泣き出すこともなく、安定した天候の中でトレーニングを行うことができました。

photo
岐阜は狭い局面でのショートパスやドリブル突破など、J2リーグでも独自のスタイルを貫いています。前節とは相手の特徴がガラリと変わりますが、「選手たちに情報を入れながら、いい準備をして試合に向かっていきたい」と鈴木監督。今日の練習内容も、その意図がはっきりと反映されたものとなっていました。

photo
前半部分は少人数での対戦形式となり、基本的な部分を確認した後、徐々にエリアを広げながらトレーニングは進められていきました。カバーリングの位置やプレスのスイッチを入れるタイミングなど、それぞれ判断良くプレーし続けることが求められていました。

photo
どれだけ集中高い守備を続けられるかが、攻撃にも直結します。「うまく突っかけてボールを奪えれば、ショートカウンターからチャンスもつくれると思う」と渡邉新太選手は語っていました。ポイントを見きわめながら、一気に圧力を掛けてボールホルダーに襲い掛かり、勢いそのままにゴールを狙っていきたいところです。

photo
積極的にトライしていく姿勢が目立ち、効果的なインターセプトなども見られた今日のトレーニング。ひとつひとつのメニューを終えるごとにチーム全体の連動性が高まっていく手応えを、それぞれが感じていた様子でした。

photo
意識高くトレーニングを重ね、週の前半を折り返すことができました。勝点3だけを狙い、残り2日間も準備を続けていきます。

photo
今日の練習後、サポーター有志の方々がオレンジカフェ脇通路の草刈りをしてくださいました。草が生い茂っていた場所ではありましたが、皆様のご協力により、きれいに整えられました。温かいサポートをいただき、本当にありがとうございます。選手たちも食事の行き帰りに、感謝の気持ちを込めて笑顔であいさつしていました。皆様の思いと共に、チームは岐阜戦へ努力を続けていきます。


ユニフォームパートナー