試合結果
Jリーグプレシーズンマッチ vs. ジュビロ磐田


前半
0〜15分 ファンの皆さま、今シーズンも宜しくお願いします。本日のアルビレックス新潟帰国第1戦は、アウェイでのジュビロ磐田戦。来週に迫ったFC東京とのJリーグ開幕戦を前に、最後の実戦テストの場でありファンの皆さんにとっては、今か今かと楽しみにしていた方も多かったと思います。本日のヤマハスタジアムは、快晴の最高なピッチコンディションですが、風は冷たく肌寒い天候です。
楽しみな今日のスターティングメンバーの中では、海本兄弟、青野、アンデルソン リマの
4選手が、名を連ねました。サブには、萩村、岡山、そして高卒ルーキーの藤井が登録されました。一方のジュビロ磐田は、代表レベルの実力ある選手を大量に補強。DFには、早速韓国代表の金 珍圭と、日本代表の茶野が先発。FWには、グラウ、崔 龍洙のコンビでスタート。MF服部、藤田、FW中山と経験豊富な選手たちがベンチに控えています。
【新潟のキックオフで試合開始!】
1分[新潟]山口からのFKを素早く受けた青野が、アーリークロスをゴール前に。エジミウソン、上野がボールに絡んだが、磐田DFがクリア。
2分[磐田]左サイド村井から崔にパスが通り、ペナルティエリア内で素早くシュートを放つが、海本(慶)がコースを切っていたこともあり、シュートは枠から外れる。
5分[磐田]新潟ゴール正面約30メートルの直接FKを、崔が強シュートを放つが、枠からは大きく外れた。
8分[新潟]青野、鈴木(慎)、ファビーニョの3人で左サイドを崩して、青野からエジミウソンへスルーパスを出したが、残念ながらオフサイド。
9分[磐田]西が、右から中へ持ち込んで、左サイドの村井へ。村井からのセンタリングが崔に通って、右足でシュートを放ったが、引っかけてシュートミス。しかし、そのミスキックがパスとなって、決定的な場面となったが、海本(慶)が身体を張ってシュートさせず。
13分[磐田]右からのセンタリングのこぼれ球を、前田が粘り強くキープして、名波へ落として、名波がセンタリング。グラウが右足でボレーシュートを放つが、枠を大きく外す。
16〜30分 新潟は、前半風下からの攻撃となっている。磐田は、風を利用して、早めにクロスをゴール前に入れて、崔やグラウの頭を狙っている。縦へのロングパスが難しい分だけ、細かいパス回しでの崩しが求められる。
21分[磐田]中盤での新潟のパスミスをグラウがカットして、左サイドにボールをはたき、コントロールしたセンタリングを上げられたが、ファビーニョが戻って、コーナーキックに逃げた。
22分[新潟/Goal!!!]左サイド青野からのグラウンダーの縦パスに、ファビーニョが諦めずに追いかけて、マイボールにして素早くゴロのセンタリング。中央で、上野が素晴らしいボールコントロールから、左足で磐田ゴールに流し込んで新潟先制!Fine Goal
23分[磐田]新潟左サイドからの直接FKを、西がコントロールキック。中央で崔がヘディングするが、新潟DFがしっかりと競り合っていたこともあり、シュートは枠を外れた。
31〜45分 お互い中盤でのパスミスが多く、落ち着かない試合展開。磐田は、左サイドを前田、名波、村井が顔を出して、決定的なセンタリングを上げるが、新潟DF陣も集中力を持続して、ゴールを割らせない。
35分[磐田]新潟の中盤右サイドから、風を利用してグラウが早めに崔の頭に合わせたが、崔のヘディングシュートは野澤の正面に。
37分[新潟]新潟のコーナーキックを磐田DFにクリアされたが、そのこぼれ球をアンデルソン リマが拾い、攻撃参加していた海本(慶)へパスを通し、海本(慶)が磐田左サイドからセンタリング。上野が飛び込んだが、GK佐藤にキャッチされてシュートを放てず。
43分[新潟]新潟ゴール前での攻防で、山口がドリブルをカットして、素早く右サイドにポジションを替えていた鈴木(慎)へ。鈴木(慎)がエジミウソンへスルーパスが通り、エジミウソンがペナルティエリア内で右足シュートを放ったが、GK佐藤がセービングしてゴール前に流れた。上野が飛び込むが、磐田DFが間一髪でコーナーキックに逃げた。
ロスタイムなく前半終了 磐田 0−1 新潟
前半は、やはり風の影響で、高い位置に起点を作りやすい磐田が、ボールポゼッション(保持率)では、上回った内容であった。しかし、新潟は全員で粘り強く対応して、ゴールを死守した。後半は、風上からの攻撃となるだけに、前半の磐田の猛攻をしのぎ切ったのは、大きなアドバンテージとなるだろう。

後半
46〜60分 【磐田のキックオフで後半開始】
磐田がハーフタイムに選手交代。菊地に代わって田中、前田に代わって藤田が投入された。
46分[新潟]磐田ゴール前中央でエジミウソンが粘り強くキープして、アンデルソン リマへスルーパス。得意の右足でシュートを放つが、GK佐藤のセービングでコーナーキックに。
47分[新潟]コーナーキックを素早く海本(幸)→鈴木(慎)とつなぎ、中央で待ちかまえていたエジミウソンの頭に合わす。エジミウソンが落としたボールにファビーニョが反応して、ゴールに流し込んだが、残念ながらファビーニョがオフサイド。
48分[磐田]新潟左サイドのコーナーキックを西が蹴り、中央で金が競り勝ったが、シュートは野澤の正面へ。
50分[新潟]磐田左サイドでファビーニョがボールキープして、フリーのエジミウソンへ。エジミウソンが中央で走り込んでいた鈴木(慎)へぴったりとパスが通り、鈴木(慎)は右足シュートを放ったが、GK佐藤が何とかコーナーキックに逃れた。
56分[磐田]新潟右サイドで、村井と藤田のパス交換で、藤田がペナルティエリア内に持ち込んで、右足でシュート。野澤ががっちりとキャッチ。
61〜75分 61分[磐田]崔に代わって、中山を投入。
63分[磐田]グラウが強引にペナルティエリア付近まで持ち込んで、右足シュートを放ったが、枠を大きく外した。
67分[新潟]先制点を挙げた上野に代わって、岡山を投入!
69分[磐田]新潟左サイドを西がセンタリング。中央で中山が身体を投げ出して、合わせにいったが、新潟DFもしっかりと身体を寄せていて、シュートを打たせず。
70分[磐田]中山が前線で粘りのボールキープからチャンスを作り、フリーのグラウにパス。しかし、新潟DF陣がシュートコースをきりっていたこともあり、上がってきた藤田へパス。
藤田がトリッキーなループシュートを狙ったが、シュートは枠を外れた。
70分[磐田]名波に代わって、服部を投入。
76〜90分 磐田同点のするために、サイドからの攻撃を徹底。西と村井をフリーにさせるべく、サイドへ磐田の選手たちが顔を出してくる。バランスを崩さずに、このサイド攻撃を何とかはね返して、追加点を奪いたい。
80分[磐田]新潟左サイドを西がスピードに乗ってセンタリング。中央で丸山が身体を投げ出してカット。ルーズボールに野澤が素早く反応して、ピンチをしのぐ。
82分[磐田/Goal]再び新潟左サイドからグラウンダーのセンタリングを、ゴール前中央で村井が混戦から左足シュート。これが決まって同点に。ここからが本当の勝負。
86分[新潟]アンデルソン リマに代わって、萩村を投入。
88分[新潟]中盤のパス交換から磐田の右サイドを走っていた鈴木(慎)にパスが通ったが、磐田DFの必死のカットでシュートを打てず。
ロスタイム2分が表示された
89分[磐田]FKをクイックリスタート。新潟DF陣の裏を、西か突いてセンタリング。中央でグラウが落として、攻撃参加してきた福西がフリーで左足シュートを放ったが、ジャストミートせず枠を大きく外した。
試合終了 磐田 1−1 新潟
残念ながら引き分けで終了したが、強豪磐田相手に攻守両面で対等に戦えたことは大きな収穫。FC東京戦に向けて、今日の課題を解消して、いいスタートを切りたい。


反町監督 コメント
ハーフタイム ・全体的に悪くない。最後まで続けること。
・守備はクロスの守備をパーフェクトに!
・攻撃は、連動性を持って。
・交代の選手があるから、セットプレーの確認をすること。
試合終了後  一週間前にブラジルから帰ってきて、新潟では雪の洗礼を受けて、いいトレーニングが出来なかったので、25日から静岡でキャンプをはって今日を迎えました。
 今日のゲームは、日本のチームとの対戦が初めてということもあって、勝負にこだわる、自分たちのサッカーにこだわることを意識してやりました。
 大量補強のジュビロとの対戦ということで、(山本監督に)試合前には7点取らないでくださいと言っておいたんですけど(笑)、ある程度は新潟らしいサッカーが出来たと思います。
 開幕に向けて、あと一週間。いい準備をして、FC東京戦に臨みたいと思います。


Jリーグプレシーズンマッチ vs. ジュビロ磐田
【日時】2月27日(日) 14:00キックオフ
【試合会場】ヤマハスタジアム 【入場者数】7,218人
【天候】晴 【風】弱 【気温】9.4℃  【芝】全面良芝
【主審】野田 祐樹 【副審】武田 進/唐紙 学志  【第4の審判員】佐藤 隆治
ジュビロ
磐田
0 前半 1 アルビレックス
新潟
  1 後半 0  

15 SH 6
4 GK 14
6 CK 6
19 FK 11
6 オフサイド 3
0 PK 0

ジュビロ磐田 アルビレックス新潟
GK 21 佐藤 洋平 GK 21 野澤 洋輔
DF 36 金 珍圭 DF 17 海本 幸治郎
DF 27 菊地 直哉 DF 19 海本 慶治
DF 3 茶野 隆行 DF 2 丸山 良明
MF 11 西 紀寛 DF 25 青野 大介
MF 23 福西 崇史 MF 7 アンデルソン リマ
MF 7 名波 浩 MF 8 山口 素弘
MF 14 村井 慎二 MF 9 ファビーニョ
MF 18 前田 遼一 FW 10 エジミウソン
FW 16 崔 龍洙 FW 11 上野 優作
FW 8 グラウ FW 18 鈴木 慎吾

GK 31 松井 謙弥 GK 1 木寺 浩一
DF 5 田中 誠 DF 3 萩村 滋則
MF 6 服部 年宏 DF 4 鈴木 健太郎
MF 13 川口 信男 DF 31 藤井 大輔
MF 4 河村 崇大 MF 6 桑原 裕義
MF 10 藤田 俊哉 MF 16 寺川 能人
FW 9 中山 雅史 MF 20 岡山 哲也

監督 山本 昌邦 監督 反町 康治
 得 点 
82' 14 村井 慎二 22' 11 上野 優作
■ 交 代 ■
OUT HT 27 菊地 直哉 OUT 67' 11 上野 優作
IN HT 5 田中 誠 IN 67' 20 岡山 哲也
OUT HT 18 前田 遼一 OUT 86' 7 アンデルソン リマ
IN HT 10 藤田 俊哉 IN 86' 3 萩村 滋則
OUT 61' 16 崔 龍洙
IN 61' 9 中山 雅史
OUT 70' 7 名波 浩
IN 70' 6 服部 年宏
■ 警 告 ■
83' 20 岡山 哲也

ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.