試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第9節 vs サンフレッチェ広島


前半
0〜15分 サポーターの皆さん、こんにちは!今日の広島は、あいにくの雨模様です。
しかし、この天気に負けない熱い気持ちで、選手たちを後押ししてあげてください!
アルビレックスのスターティングメンバーに、前節から何カ所か変動がありました。
まず、4バックの右サイドにアンデルソン リマ、東京V戦より右サイドに定着
している梅山が、鈴木(健)に代わって左サイドへ入りました。。
負傷交代した鈴木(慎)のポジションは、前節交代出場した寺川が、そのまま入りました。
ベンチのメンバーにも入れ替えがあり、DF萩村、MF岡山の両ベテランがエントリーされました。
一方の広島は、堅守をベースに、1点差の試合を競り勝って、順位を上げてきました。この4試合は、3勝1引き分けです。スターティングメンバーで、前節との変更部分は1カ所。FW前田がベンチスタートに回って、FW佐藤寿人が出場。
ベンチ入りのメンバーも、GK上野、FW茂木以外は入れ替えて、DF吉田、MF森崎(浩)をエントリーしました。
今日のアルビレックスは、セカンドユニフォームの白を着用しています。
両チームの選手たちが入場してから、雨あしが強くなりました。
【新潟のキックオフで試合開始】
[広島:1分]新潟左サイドからのスローイン。ペナルティーエリア内でポスト役となったFWガウボンが、簡単に落としてMF茂原が、ペナルティーエリア外から左足シュート。GK野澤がガッチリキャッチ。
[新潟:2分]新潟の右コーナーキックをGK下田がパンチング。ペナルティーエリア外の正面で、MF山口が右足シュートを放ったが、広島DFがカット。
[新潟:6分]広島中盤右サイドでのフリーキックを、DFリマがコントロールキック。ゴール前での競り合いで、新潟の選手ファールがあり、広島のフリーキックとなった。
[広島:8分]新潟左サイドで得たフリーキック。コントロールキックをファビーニョが、ヘディングでクリア。ペナルティーエリア外の正面でMFベットが拾って、強烈な右足シュートを放ったが、新潟DFが身体を張ってブロック。
[広島:9分]今度は、新潟右サイドからのフリーキック。ベルティーエリア内での激しい競り合いで、広島の選手にファールがあり、新潟のフリーキックとなった。
雨あしがより一層強くなってきた。滑りやすいピッチ状態だけに、両チームの球際の争いはかなり激しい!
[広島:12分]連続して新潟右サイドを、DF服部がオーバーラップして、クロスを上げたが、DF海本(慶)、丸山がしっかりと対応して、シュートを打たせない。
16〜30分 [広島:20分]ピッチコンディションを利用した広島の早いポール回しで、DF服部からゴール前にクロスが上がった。このボールは、両チーム選手が競り合ったが、ボールに触れることが出来ず、こぼれ球を狙っていたGK野澤に当たってコーナーキックへ。
[広島:21分]コーナーキックのクリアを拾ったMFベットが、今度は左足でシュートを放った。このシュートが、ペナルティーエリア内の広島の選手に当たり、コースが変わったが、ボールはポストの脇を逸れた。この天候だけに、思わぬコースへボールが飛ぶだけに、両チーム共に気が抜けない。
[新潟:25分]右サイドを突破したMF寺川が、センタリング気味のグラウンダーシュートを、ペナルティーエリア外から放った。シュートは、GK下田がキャッチ。
[広島:26分]海本(慶)が、ペナルティーエリア内へドリブルで進入してきた広島選手のボールを身体を張ってカット!ゴール裏からは、「慶治」コールが。
広島は、サイドから何回か決定的なチャンスを作るが、新潟DF陣が非常に落ち着いて対処しており、シュートを打たせることはない。
31〜45分 [広島:32分]新潟右サイドに上がってきたMF森崎(和)が、中央へアーリークロスを上げた。このボールへFW佐藤が反応して、GK野澤の前でコースを変えたが、シュートはポストの脇を抜けた。
[広島:35分/Goal]新潟右サイドからのコーナーキックを、FWガウボンがニアサイドでコースを変えて、このシュートがファーサイドのサイドネットに吸い込まれてしまった。流れの中では、集中したいい守りをしていたが、セットプレーのチャンスを生かされてしまった!
広島 1−0 新潟
[新潟:36分]中盤で相手のパスをカットしたDFリマが、ドリブルで攻撃参加。FWエジミウソンとのワンツーで抜け出ようとしたが、エジミウソンがファールを受けて、新潟にとっては大きなチャンス。
[新潟:37分]リマのフリーキックは、クロスバーの上へ。
アタッキングエリアでの広島の守備を、パスミスなどで崩すことが出来ず、逆にカウンターを受けている。
[広島:44分]新潟左サイドをオーバーラップしたDF駒野が、グラウンダーのセンタリング。そのボールにFW佐藤が、GK野澤の前でコースを変えて、追加点を奪われてしまった!
広島 2−0 新潟
前半終了。次の1点が勝負を左右するだけに、何としても1点を返して、流れを新潟に戻してもらいたい! 

後半
46〜60分 FWファビーニョに代わって、MF岡山が投入された!
【広島のキックオフで後半開始】
新潟は、中盤を厚くして、交代出場の岡山が、積極的にボールに絡む。
[新潟:51分]連続攻撃を仕掛ける新潟。攻撃に参加したMF山口からMF岡山へスルーパスを出したが、広島DFがきっちりとコースを消した。
[広島:54分]フリーキックのこぼれ球を、DF駒野が思ってシュート。シュートは、枠外へ。
[新潟:57分]2列目から攻撃参加したMF本間が、広島の左サイドからグラウンダーのセンタリングを返した。このボールにFW上野が飛び込んだが、広島DFが必死にクリア。
[広島:59分]カウンターからFWガウボンが、ペナルティーエリア外から左足でシュート。滑りやすいピッチも手伝って、厳しいコースへ飛んだが、GK野澤が追加点を阻む。
61〜75分 [広島:61分]カウンターから、左サイドを上がったDF服部がアーリークロスを中央へ。海本(慶)がヘッドでクリア。
[新潟:62分]中盤でMF寺川からのサイドチェンジから、MF本間が持ち上がり、DFリマへスルーパス。リマが得意の右足でセンタリングを返したが、広島DFがヘッドでカット。
[新潟:63分]MF山口が、ワンツーで突破して攻め上がる。ペナルティーエリア付近でのワンツーは、広島DFがタッチへクリア。
[新潟:65分]MF山口に代わって、DF萩村が投入された。
[広島:65分/Goal]新潟のクリアを拾い、ペナルティーエリア付近で中央にいたMFベットがパスを受けて、新潟DF陣の裏へスルーパス。このパスにFW佐藤がゴールに流し込んだ。広島 3−0 新潟
[広島:70分]FW佐藤に代わって、MF森崎(浩)が投入された。
76〜90分 [新潟:76分]FW上野に代わって、FW船越が投入された。
広島は、新潟の攻撃参加しているサイドを巧み使い、DFラインを分散させて、スピードのあるセンタリングを入れて、セカンドボールをMFベットが再び散らして、厚みのある攻撃を仕掛ける。
[広島:82分]FWガウボンに代わって、FW茂木が投入された。
[広島:84分/Goal]新潟ゴール前で、クリアミスをMF大木にカットされて、左足で決められてしまった。広島 4−0 新潟
[広島:85分]MF大木に代わって、FW前田が投入された。
[新潟:86分]広島DFの短いクリアを拾ったFWエジミウソンがシュートを放ったが、GK下田の正面へ。
[広島:88分/Goal]カウンターから中央をドリブルで持ち上がったFW茂木が、ゴールから約30メートルのロングシュート。これがサイドネットに決まってしまった。広島 5−0 新潟
試合終了のホイッスルが鳴った。
後半立ち上がりにリズムが良くなっただけに、この時間帯で得点を奪えなかったのは、とても残念だった。試合終了まで、必死になって応援してくれたサポーターのためにも、次の試合まで時間は短いが、気持ちをリフレッシュして、ホームのビッグスワンで勝ち点3を挙げたい!ぜひ次の試合は、今日以上に熱い熱いサポートをお願いします!


反町監督 コメント
ハーフタイム ・ 前線の動きを活発にすること
・ 守備の長いクロスの対応をしっかりと
試合終了後 雨の中、応援して頂いた新潟のサポーターの皆さんに、大変に申し訳なかったと思っています。一言で言うなら、完敗だと思います。
素直に広島が良いサッカーをしていたと思いますし、それに比べ新潟は、良いサッカーをしていなかった。この点から、この結果は妥当だったと思います。
選手たちは、非常に気持ちの入ったプレーをしていましたが、足りなかったのは監督の力だと感じています。


2005Jリーグ ディビジョン1 第9節 vs. サンフレッチェ広島
【日時】5月1日(日) 16:04キックオフ
【試合会場】広島ビッグアーチ 【入場者数】12,408人
【天候】雨 【風】無 【気温】19.4℃ 【芝】全面良芝/水含み
【主審】扇谷 健司 【副審】中井 恒/金田 大吉 【第4の審判員】原田 昌彦
サンフレッチェ
広島
2 前半 0 アルビレックス
新潟
  3 後半 0  

16 SH 8
7 GK 17
7 CK 1
22 FK 21
1 オフサイド 2
0 PK 0

サンフレッチェ広島 アルビレックス新潟
GK 1 下田 崇 GK 21 野澤 洋輔
DF 5 駒野 友一 DF 7 アンデルソン リマ
DF 4 ジニーニョ DF 19 海本 慶治
DF 3 小村 徳男 DF 2 丸山 良明
DF 17 服部 公太 DF 5 梅山 修
MF 34 茂原 岳人 MF 16 寺川 能人
MF 8 森崎 和幸 MF 15 本間 勲
MF 20 大木 勉 MF 8 山口 素弘
MF 6 ベット FW 10 エジミウソン
FW 11 佐藤 寿人 FW 11 上野 優作
FW 10 ガウボン FW 9 ファビーニョ

GK 21 上野 秀章 GK 1 木寺 浩一
DF 28 吉田 恵 DF 3 萩村 滋則
MF 7 森崎 浩司 DF 29 喜多 靖
FW 9 茂木 弘人 MF 20 岡山 哲也
FW 24 前田 俊介 FW 28 船越 優蔵

監 督 小野 剛 監 督 反町 康治
 得 点 
35分 10 ガウボン
44分 11 佐藤 寿人
65分 11 佐藤 寿人
84分 20 大木 勉
88分 9 茂木 弘人
■ 交 代 ■
OUT 70分 11 佐藤 寿人 OUT HT 9 ファビーニョ
IN 70分 7 森崎 浩司 IN HT 20 岡山 哲也
OUT 82分 10 ガウボン OUT 65分 8 山口 素弘
IN 82分 9 茂木 弘人 IN 65分 3 萩村 滋則
OUT 85分 20 大木 勉 OUT 76分 11 上野 優作
IN 85分 24 前田 俊介 IN 76分 28 船越 優蔵
■ 警 告 ■
89分 6 ベット
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.