試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第11節 vs 柏レイソル


前半
0〜15分 サポーターの皆さん、こんにちは!今日は柏の葉公園総合競技場での柏レイソルとのアウェイゲームです。今節は、J1リーグ通算10,000ゴール達成も予想され、試合結果以外にも楽しみのある節となっています。
今日の柏の葉の天候は、どんよりと曇っていて、肌寒い気候です。ゴール裏には、多くのサポーターが詰めかけて、キックオフを待っています。
さて我らがアルビレックスは、ホームで川崎フロンターレに逆転勝ちして、ここ柏の葉に乗り込みました。スターティングメンバー、ベンチ入りのメンバー共にフロンターレ戦と変わっていません。
一方のレイソルは、前節のアルディージャ戦からメンバーをかなり入れ替えました。MF大野、FW崔 成國、安永がスターティングメンバーだけでなく、ベンチ入りメンバーも外れ、代わりにMFリカルジーニョと累積警告の出場停止明けのMFクレーベルのブラジル人コンビ、FW山下がメンバー入りしました。
前節は、サポーターの皆さんの熱い気持ちが、選手たちに勇気を与えてくれました。ぜひ今節も、熱い気持ちを柏の葉に向けて送って下さい!

14時キックオフの3試合が前半を終了して、10,000ゴール達成まで、あと6ゴールとなりました。
【新潟のキックオフで試合開始】
[柏:2分]中盤の攻防から柏がボールを奪い、ペナルティーエリア外でクレーベルがオーバーラップしてきたDF波戸へスルーパス。波戸がペナルティーエリア内で思い切りの良いシュートを放ち、GK野澤が横っ飛びでセーブ。そのこぼれ球を柏が拾い、中央で待ちかまえていたFW山下がヘディングシュートしたが、GK野澤がガッチリとキャッチ。
[柏:6分]新潟左サイドで得たフリーキックを、FW玉田がファーサイドへコントロールキックをしたが、キックが長くなって、そのままゴールキックに。
[新潟:8分]GK野澤の蹴ったゴールキックをFW船越が競り勝って、柏のペナルティーエリア近くに転がる。GK南が蹴ろうとしたボールにFWエジミウソンがプレッシャーをかけに行く。南のキックがエジミウソンに当たり、柏DFがかろうじてクリアして、コーナーキックになる。
[新潟:9分]コーナーキックのクリアをカットして、そのまま柏ペナルティーエリア内へパス。そのボールにFWエジミウソンが反応して右足シュートを放ったが、GK南の正面へ。
[柏:10分]MFリカルジーニョへのファールで、MF岡山が警告された。フリーキックは、壁に当たって、ピンチを逃れる。
両チーム共にポストプレーからサイドへの展開でチャンスを作ろうとしている。
16〜30分 [柏:16分]新潟右サイドをDF近藤がオーバーラップしてセンタリング。ペナルティーエリア内のファーサイドでDF喜多がヘディングでコーナーキックに逃げる。このコーナーキックは、DF萩村がカットして、ピンチを逃れた。
[新潟:18分]新潟右サイドの崩しから得たコーナーキックをFW鈴木(慎)→岡山→鈴木(慎)とつなぎ、左足でコントロールキック。中央のFWエジミウソンがトラップしたが、コントロールミスして柏DFにクリアされてしまった。
[新潟:19分]FW鈴木(慎)とエジミウソンの絡みからシュートチャンスが生まれたが、柏DF陣も必死にブロック。最後はMF岡山がペナルティーエリア外から右足シュートを放ったが、GK南にキャッチされた。
[新潟:21分]新潟右サイドからのクロスを柏DFがかぶり、MF寺川がこのボールをコントロールして、左足シュートを放つが、シュートは枠外へ。
[柏:25分]連続してコーナーキックを得たが、新潟DF陣が集中した守りを見せて、ピンチを逃れた。
[柏:28分]中盤でボールを奪われて、3対2の状況になったが、MF本間が必死に戻り、ボールを奪取して、決定的なピンチを逃れた!
[新潟:28分]新潟右サイドをMF寺川が突破して、センタリングを返す。ペナルティーエリア内の中央でFW船越が受けて、FWエジミウソンに戻した。エジミウソンの左足シュートは枠外へ。
[新潟:29分]FWエジミウソンと船越のワンツーからチャンスが生まれたが、柏DFがたまらずコーナーキックへ逃げた。
[新潟:30分]柏ゴール前約30メートルのところで、FW鈴木(慎)が意表を突いた左足のロングシュート。このシュートはGK南がキャッチ。
31〜45分 [新潟:31分]柏ゴール前での素早いボール回しから生まれたチャンスを、攻撃参加していたMF本間が柏DFをかわして左足シュート。このシュートはGK南の正面へ。
[柏:31分]新潟右サイドに流れたMFクレーベルがセンタリング気味の右足シュートをペナルティーエリア外から放ったが、GK野澤が間一髪パンチングで逃れた。
[新潟:34分]DF萩村がMFリカルジーニョにファールされた。ファールしたリカルジーニョが警告される。
[柏:36分]サイドから連続してゴール前へセンタリングを上げるが、新潟DF陣がしっかりとマークして、ヘディングでクリアする。
[柏:37分]新潟左サイドから上がったセンタリングをペナルティーエリア内の中央でFW玉田がヘディングで折り返して、そのボールにFW山下が反応したが、ヘディングシュートは枠外へ外れる。決定的な場面だっただけに、スタジアムにはため息が漏れた。
[柏:40分]新潟右サイドをDF近藤が再びオーバーラップ。ファーサイドへ蹴ったセンタリングへFW山下がヘディングでゴール前へ折り返したが、MF寺川がヘディングでクリアして、ピンチを逃れる。
[新潟:44分]MF岡山に対するMF明神のファール。明神が警告された。
前半終了のホイッスル!
ハイテンポな攻防の前半だった。共に決定的な場面があったが、シュートミスやDFの身体を張ったプレーでゴールを決められなかった。
後半こそは、ゴールを決めて欲しい!

後半
46〜60分 両チーム共に交代はなし
【柏のキックオフで後半開始】
[柏:45分]新潟左サイドからDF波戸がセンタリング。これを新潟DFがヘディングでクリアしたが、このボールが短く、FW山下がダイレクトで右足シュートを放ったが、シュートは枠外へ。
[新潟:47分]柏右サイドのコーナーキックをFW鈴木(慎)が、ニアへコントロールキック。このキックへMF岡山が飛び込んでコースを変えた。シュートは、クロスバーに当たって、ゴールキックになってしまった。決定的なチャンスだった!
[柏:53分]新潟左サイドからMFクレーベルから新潟DF陣の裏へ決定的なパスが通った。相手FWがコントロールしたところをDF海本(慶)がカットして、コーナーキックに逃げた。
このコーナーキックは、GK野澤がガッチリとキャッチ。
[柏:54分]新潟左サイドから、MFクレーベルが再びセンタリング気味のシュートを放った。
このシュートは、GK野澤がキャッチ。
[柏:54分]柏が連続してチャンスを作る。ペナルティーエリア外からMFリカルジーニョが右足シュートを放ち、クロスバー付近を通過した。
[柏:60分]MFリカルジーニョへのファールで得た新潟右サイドからのフリーキック。リカルジーニョが蹴ったキックに、ゴール前でMFクレーベルが頭で合わしたが、シュートはポスト脇を通過した。
柏の攻勢に対して、新潟が耐える時間帯になっている。
61〜75分 [新潟:61分]MF岡山が約30メートルのロングシュートを左足で放った。シュートはGK南がキャッチ。
[柏:62分]DF波戸がオーバーラップから、ペナルティーエリア内へ持ち込んで左足シュート。このシュートをGK野澤が反応して弾き、そのこぼれ球をDF海本(慶)がヘディングでコーナーキックに逃げた。
[新潟:65分]MF岡山に代わって、MFアンデルソン リマを投入。
[新潟:67分]MFリマが受けたフリーキックを、FW鈴木(慎)がコントロールキック。このボールへ新潟攻撃陣が飛び込んでいったが、そのままGK南がキャッチ。
[新潟:68分]中盤でMF本間が相手パスをカットして、FWエジミウソンへ素早くパス。エジミウソンは、MFリマに戻して、リマが左足シュートを放ったが、シュートは枠を外れた。
[柏:71分]新潟左サイドをオーバーラップしたDF波戸がセンタリング。中央でDF海本(慶)がヘディングでクリア。
[新潟:73分]ゴール前の競り合いで、DF丸山が倒れたが、タッチラインで治療してピッチに戻った。
[柏:74分]新潟右サイドをキープして、中央でフリーで待ちかまえていたMFリカルジーニョが、得意の右足でロングシュート!シュートは、ポスト脇のきわどいところを通った。
76〜90分 [新潟:75分]柏左サイドのコーナーキックをMFリマが早いボールを中央へ。FW船越がヘディングシュートを放ったが、惜しくもクロスバーの上を通過。
[新潟:79分]MFリマへのファールでDF土屋が警告された。
[新潟:83分]ポストプレーが好調なFW船越がボールキープをして、FWエジミウソンへ。
エジミウソンが突破を図ったが、柏DFにカットされた。
[新潟:84分]柏右サイドからFW船越へアーリークロスが出た。このボールに船越が足を伸ばしたが、あと一歩届かず!
[新潟:84分]FWエジミウソンに代わって、FW上野が投入された。
[柏:85分]FW山下に代わって、FW宇野沢が投入された。
[柏:86分]新潟ゴール正面約25メートルの位置で得たフリーキックを、FW玉田が得意の左足でシュート。このシュートをGK野澤がパンチング。こぼれ球をMFリマがクリアした際に、柏の選手に当たり新潟のスローインに。
[新潟:89分]柏右サイドからFW鈴木(慎)がセンタリング。柏DFのクリアが短く、MFリマが拾って積極的にシュートを放ったが、シュートは枠外へ。
ロスタイム3分が提示された!
[新潟:89分]柏ペナルティーエリア外で得たフリーキックをMFリマがシュート。距離があったこともあり、GK南の正面へ。
[新潟:89分]FW船越が前線でキープして、チャンスを作る。このチャンスにDF海本(慶)も絡んで、チャンスを広げようとする。
[柏:89分]FW玉田へのファールで得たペナルティーエリア内付近のフリーキックは、MFリカルジーニョがファーサイドまで蹴ったが、誰も触れることが出来なかった。
ここで試合終了のホイッスルが鳴った。
残念ながらスコアレスドローで終わった。次節は、首位鹿島をビッグスワンに迎えてのホームゲーム。みんなの力で、絶対に勝ち点3を挙げましょう!


反町監督 コメント
ハーフタイム ・ 後半もそのまま続けること
・ ハードワークした方が、勝ち点3を取れる
・ 守備は、セカンドボールへの執着心を持つこと
・ 攻撃は、攻守の切り替えを早く
試合終了後  連戦が続いた中、チームのパフォーマンスが上がらなかったのは、やむを得ないと思いますが、その中で勝ち点1を評価していいと思っています。
 勝ち点1を取ったというより、勝ち点1を拾ったかなという試合でもありました。
 決定的なチャンスの回数を見ると、柏のチャンスシーンしかないような部分がありました。しかし、チームとして逞しさも出てきて、最後の頑張りどころで頑張れるようになったことで、ゴールを許しませんでした。
 選手が闘志をむき出しにして、最後まで足が止まらなかったことを評価したいと思います。
 やっと連戦も終わり、次の試合まであと1週間ありませんが、十分に休んで、ホームゲームで独走中の鹿島と対戦しますが、ぜひ狙いのある試合をして、一般の方々を驚かせたいと思います。


2005Jリーグ ディビジョン1 第11節 vs. 柏レイソル
【日時】5月8日(日) 15:01キックオフ
【試合会場】柏の葉公園総合競技場 【入場者数】10,144人
【天候】曇  【風】弱  【気温】15.5℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】吉田 寿光 【副審】佐藤 秀明/小椋 剛 【第4の審判員】太田 潔

レイソル
0 前半 0 0 アルビレックス
新潟
  0 後半 0  

18 SH 13
10 GK 13
10 CK 5
21 FK 19
1 オフサイド 0
0 PK 0

柏レイソル アルビレックス新潟
GK 1 南 雄太 GK 21 野澤 洋輔
DF 4 波戸 康広 DF 3 萩村 滋則
DF 17 土屋 征夫 DF 2 丸山 良明
DF 5 中澤 聡太 DF 19 海本 慶治
DF 26 近藤 祐介 DF 29 喜多 靖
MF 7 明神 智和 MF 16 寺川 能人
MF 13 小林 祐三 MF 15 本間 勲
MF 8 リカルジーニョ MF 20 岡山 哲也
MF 10 クレーベル FW 10 エジミウソン
FW 9 山下 芳輝 FW 28 船越 優蔵
FW 28 玉田 圭司 FW 18 鈴木 慎吾

GK 16 ノグチピント エリキソン GK 1 木寺 浩一
DF 3 薩川 了洋 DF 5 梅山 修
MF 24 平山 智規 MF 7 アンデルソン リマ
MF 15 谷澤 達也 MF 25 青野 大介
FW 19 宇野沢 祐次 FW 11 上野 優作

監 督 早野 宏史 監 督 反町 康治
 得 点 
■ 交 代 ■
OUT 85分 9 山下 芳輝 OUT 64分 20 岡山 哲也
IN 85分 19 宇野沢 祐次 IN 64分 7 アンデルソン リマ
OUT 84分 10 エジミウソン
IN 84分 11 上野 優作
■ 警 告 ■
33分 8 リカルジーニョ 10分 20 岡山 哲也
44分 7 明神 智和
52分 26 近藤 直也
79分 17 土屋 征夫
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.