試合結果
2005 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 予選Aグループ 第5節 vs. ヴィッセル神戸


前半
0〜15分 【新潟のキックオフで試合開始】
[神戸:1分]新潟右サイドをFW三浦(知)とMFホージェルのコンビネーションで崩しにかかるが、MF寺川とFW河原がカバーをして、リマをサポートする。
[新潟:3分]今度は、神戸右サイドをMFファビーニョとMF鈴木(慎)が崩しにかかる。鈴木(慎)のアーリークロスにペナルティーエリア内中央で、FW河原がヘディングシュートを放ったが、枠をとらえることは出来なかった。
[新潟:7分]ハーフェーライン付近の直接FK。DFリマが素早く前線で流れたFWエジミウソンへパス。エジミウソンがキープして、リマに戻して得意の右足で絶妙なセンタリング。ファーポストでFW河原が飛び込んだが、あと一歩届かず!
[新潟:11分]神戸右サイドの高い位置でDF喜多がカット。MF鈴木(慎)へスルーパスを通し、鈴木(慎)ペナルティーエリア内で1人かわして、右足シュート。神戸DFにブロックされたが、こぼれ球を拾って、最後は喜多が右足でミドルシュートを放った。シュートは、残念ながら枠をとらえられなかった。
[新潟:14分]DF海本(慶)が、素晴らしいインターセプトから攻撃参加。FWエジミウソンへパスを通し、神戸DFが思わずファールして、エジミウソンを止めた。
16〜30分 [神戸:17分]中盤での細かいつなぎから、ゴールまで約20メートルのところでMF佐伯が右足でシュートを放ったが、枠を大きく外した。
[新潟:19分/Goal]FWエジミウソンが神戸右サイドのペナルティーエリア内を強引にドリブル。相手を引きずるようなドリブル突破の後は、得意の右足シュートで先制ゴールを決めた!
神戸 0−1 新潟
[新潟:20分]またもFWエジミウソンがチャンスを作る。敵陣に入ったところから、中央突破のドリブルで神戸DF陣を翻弄。ペナルティーエリア付近で、1人かわして右足シュートを放ったが、神戸DFがブロック。このボールをMF寺川が拾って、相手GKが前に出てきているのを見て、右足でループシュート。シュートは、クロスバーに当たり、エジミウソンが詰めて追加点を奪ったかと思ったが、詰めていたエジミウソンの位置がオフサイドで、神戸の間接FKでスタート。
[神戸:21分]また中盤からの細かいつなぎから、ペナルティーエリア内へスルーパス。FW三浦(知)に通ったが、シュートを打つ前に、DF高橋がカットしてピンチを逃れる。
[新潟:26分]神戸の左サイドをMF鈴木(慎)がドリブル突破から右足でライナーのセンタリング。中央に詰めていたFWエジミウソンには、あとわずか届かず。
[神戸:27分]攻撃に参加していたDF北本が、約35メートルのロングシュートを放ったが、GK野澤がガッチリとキャッチ。
31〜45分 [新潟:33分]MF鈴木(慎)のドリブル突破に神戸DFがたまらずファール。ペナルティーエリア近くでの直接FKを得た。このプレーで、神戸の朴が警告を受けた。このセットプレーは、神戸DFがクリアで逃げた。
[新潟:37分]再び神戸左サイドをMF鈴木(慎)がタイミングのいい飛び出して、パスを呼び込みボールをキープして、今度は左足でセンタリング。残念ながら中央で待っていたFWエジミウソンには合わず。
[新潟:40分]カウンターから神戸右サイドをMFファビーニョが突破。ペナルティーエリア内まで持ち込んだが、神戸DFの身体を張った守りでシュートを打てず。この接触プレーで、ファビーニョが担架でピッチ外に運び出されたが、治療してプレーに復帰。
[神戸:42分]サイドから突破が出来ない神戸は、中盤あたりから早めにトップへ放り込む。このこぼれ球に新潟DF陣がしっかりと対処して、シュートを打たせない!
[新潟:44分]神戸左サイドを相手DFと1対1になったエジミウソンが、個人技で抜いてペナルティーエリア内への進入を、神戸DFがファール気味のプレーで止めたが、主審はノーファールの判定。
ロスタイム2分が提示された
[新潟:44分]FW河原が、神戸右サイドを突破してボールキープ。時間帯を考えて、しっかりと味方につなぎ、最後は攻撃参加してきたDFリマへ。センタリングとみせかけて、神戸DFをかわしてペナルティーエリア内で左足でシュート。シュートは、残念ながらニアサイド外側のネットへ。
ここで前半終了の笛が鳴った。神戸 0−1 新潟
チャンスを数多く作っているだけに、神戸DF陣の身体を張った守りを、跳ね飛ばして追加点を奪って欲しい!

後半
46〜60分 神戸は、DF河本に代わって、MFホルヴィ、MF薮田に代わって、MF栗原の2選手を投入した。
新潟は交代なし!
神戸は、システムを3バックから4バックに変更。北本・松尾のCB、右に朴、左にホージェルを配置した。
【神戸のキックオフで後半開始】
[神戸:46分]新潟右サイドを突破されて、ゴール前にスピードのあるセンタリングを返されたが、DF高橋が詰めていたFW播戸の前でカットして、コーナーキックへ逃げた。
[神戸:47分]新潟左サイドでのスローインに、FW三浦(知)がマーカーを振り切って、ダイレクトで右足シュートを放ったが、枠を外れた。システムを変更して、神戸の攻撃に勢いが出てきただけに、ここはしっかりと守って欲しい。
[新潟:51分]神戸左サイドでボールを受けた河原が、相手DFをかわして左足シュートを放ったが、相手GKにキャッチされた。
[新潟:52分]新潟左サイドをFW播戸が、持ち前のスピードを生かしてドリブル突破を図ったが、MF桑原がコースを巧みに切って、スローインに逃げた。
[新潟:54分]MF鈴木(慎)がペナルティーエリア外の正面付近で、神戸DF松尾にファールされた。ファールした松尾は警告された。鈴木(慎)は、担架でピッチ外に運び出される。
[新潟:55分]MF鈴木(慎)のファールで得たFKを、DFリマが得意の右足でシュートを放ったが、神戸の壁に当たって、追加点のチャンスを逃した。鈴木(慎)が治療を終えて、ピッチに復帰した。
[神戸:56分]ペナルティーエリア内でMF栗原が、GK野澤をかわして、右足でシュートを放ったが、海本(慶)が落ち着いてクリア。
[新潟:57分]神戸右サイドをFWエジミウソンとMF鈴木(慎)のコンビネーションで突破を図り、鈴木(慎)へ神戸DF北本がファール。このFKを、リマが絶妙なキックを見せたが、相手GKがパンチングで何とか逃げた。
[新潟:60分]攻撃参加したDFリマが、前が空いていたので、そのまま右足シュート。相手GKがガッチリとキャッチ。
61〜75分 [神戸:61分]FW三浦(知)が、ペナルティーエリア内でフェイントを使って、シュートチャンスを作ろうとするが、新潟DF陣が落ち着いて対処して、シュートを打たせず。
[神戸:63分]新潟右サイドからファーポスト際にきわどいセンタリングが上がった。このボールにFW播戸とDF高橋が競り合って、高橋がコーナーキックへ逃れた。
[神戸:64分]播戸に代わって、和多田が投入された。その和多田が、すぐに新潟陣内のスローインを得意のロングスロー。新潟DFが懸命なクリア!
[新潟:66分]FW河原に代わって、MF宮沢が投入された。
[新潟:67分]またもゴール正面のFK。DFリマのキックは、相手GKが必死に弾いてコーナーキックに。
[神戸:69分]新潟右サイドからのコーナーキック。コール正面で神戸の選手がヘディングシュート!これをGK野澤がスーパーセーブでゴールを許さず。
[新潟:71分]MF寺川に代わって、MF萩村が投入された。MF鈴木(慎)が足の調子がおかしく、担架でピッチ外に運ばれた。
76〜90分 [神戸:76分]新潟左サイドでのボールキープから、ペナルティーエリア中央すぐ外に出来たスペースへMF菅原が攻撃参加して、右足シュートを放ったが、枠を大きく外した。
[新潟:77分]エジミウソンが警告を受けた。
[新潟:78分]神戸DFのGKへのバックパスへプレッシャーをかけに行き、GKがコントロールミスをして、MF鈴木(慎)がこのボールを奪って左足シュートを放ったが、神戸DFが偶然投げ出した身体に当たり、コーナーキックになった。決定的な追加点を挙げられるチャンスだっただけに、ゴール裏からもため息がもれた。
[神戸:80分]神戸のカウンター攻撃に対して、DF海本(慶)が素晴らしい読みで、ラストパスをカットした!
[新潟:80分]MF鈴木(慎)に代わって、FW岡山が投入された
[新潟:81分]神戸右サイドをファビーニョが突破して、中央で待つMF宮沢へ。宮沢がこのセンタリングをコントロールして、FWエジミウソンへ落としたが、神戸DFが必死にコーナーキックへ逃げた。
[新潟:82分]神戸左サイドを突破したFW岡山が、正確なセンタリングを折り返した。ゴール前でFWエジミウソンがヘディングシュートを放ったが、このシュートはGKにキャッチされた。
[新潟:87分]ペナルティーエリア内で、FWエジミウソンが個人技で相手をかわして、右足シュートを放ったが、枠外へ外れた。
[神戸:89分]残り時間が少ない状況。神戸はパワープレーで、ゴール前に放り込む。このこぼれ球も拾われて、危ない場面が続いたが、新潟DF陣が集中した守りで、ゴールを死守する。
ロスタイムも、神戸のパワープレーが続くが、新潟の集中力は途切れない。全員が身体を張って、ゴールを守り、奪ったボールに対しては、サイドでのボールキープで時間を潰す。
ここで試合終了の笛が鳴った!神戸 0−1 新潟
苦しい試合ではあったが、全員攻撃・全員守備で虎の子の1点を守りきった。次節は、首位浦和をホームに迎えての試合。リーグ戦につなげるためにも、浦和を叩いておきたい!
サポーターの皆さん!熱いご声援をお願いします。


反町監督 コメント
ハーフタイム ・暑いので気力・体力の勝負!消耗戦だ
・攻撃は長いパスだけにならないこと
試合終了後 消耗戦という形になりましたが、そうした中で最後まで集中を切らさずに、頭も身体もハードワークした結果が、1−0という辛勝ではありましたが、勝ちに結びついたと思います。
何回かゲームをうまく進めるために追加点を奪うチャンスがありましたが、そのチャンスを消極的なプレーで自ら潰してしまいました。その点では、悪くない試合でしたが、良くもない試合でした。
今シーズンは、まだ公式戦のアウェイゲームで、未勝利でしたが、今日は勝ち点3を挙げることが出来ました。勝って新潟に戻れるということは、今後の公式戦にとって、大きなプラスになると思います。


2005Jリーグヤマザキナビスコカップ予選Aグループ
第5節 vs. ヴィッセル神戸
【日時】6月4日(土) 15:01キックオフ
【試合会場】神戸ウイングスタジアム 【入場者数】8,996人
【天候】晴のち曇 【風】無  【気温】25.1℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】片山 義継 【副審】柴田 正利/唐木田 徹  【第4の審判員】大西 弘幸
ヴィッセル
神戸
0 前半 1 アルビレックス
新潟
  0 後半 0  

14 SH 17
8 GK 16
8 CK 4
18 FK 17
3 オフサイド 2
0 PK 0

ヴィッセル神戸 アルビレックス新潟
GK 1 掛川 誠 GK 21 野澤 洋輔
DF 28 河本 裕之 DF 7 アンデルソン・リマ
DF 2 松尾 直人 DF 19 海本 慶治
DF 4 北本 久仁衛 DF 14 高橋 直樹
MF 18 薮田 光教 DF 29 喜多 靖
MF 5 菅原 智 MF 18 鈴木 慎吾
MF 8 佐伯 直哉 MF 16 寺川 能人
MF 6 ホージェル MF 6 桑原 裕義
FW 7 朴 康造 MF 9 ファビーニョ
FW 13 播戸 竜二 FW 27 河原 和寿
FW 11 三浦 知良 FW 10 エジミウソン

GK 30 阿部 謙作 GK 1 木寺 浩一
DF 3 坪内 秀介 DF 31 藤井 大輔
MF 14 ホルヴィ MF 3 萩村 滋則
MF 31 栗原 圭介 MF 13 宮沢 克行
FW 19 和多田 充寿 FW 20 岡山 哲也

監督 レオン 監督 反町 康治
 得 点 
19分 10 エジミウソン
■ 交 代 ■
45分 OUT 28 河本 裕之 66分 OUT 27 河原 和寿
45分 IN 14 ホルヴィ 66分 IN 13 宮沢 克行
45分 OUT 18 薮田 光教 72分 OUT 16 寺川 能人
45分 IN 31 栗原 圭介 72分 IN 3 萩村 滋則
64分 OUT 13 播戸 竜二 80分 OUT 18 鈴木 慎吾
64分 IN 19 和多田 充寿 80分 IN 20 岡山 哲也
■ 警 告 ■
33分 7 朴 康造 77分 10 エジミウソン
54分 2 松尾 直人
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.