試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第16節 vs セレッソ大阪


前半
0〜15分 サポーターの皆さん、こんばんは!今夜は、長居スタジアムよりJ1リーグ第16節 セレッソ大阪 対 アルビレックス新潟の試合を、お伝えいたします。

前節は、ジェフ相手に試合終了間際の失点で、勝ち点を逃してしまっただけに、今夜の試合では、ぜひ勝ち点3を挙げて、次のホームゲームを迎えたいところです。

今夜の先発メンバーですが、負傷した海本(慶)のポジションには、萩村が入り、岡山のポジションには、主将の山口が第12節の鹿島戦以来となる先発出場となりました。

前節先発出場だった岡山がベンチスタート。MF青野が第11節の柏戦以来のベンチ入りです。

一方のセレッソですが、前節先発出場だったFW徳重は、前節は累積警告での出場停止だった西澤が先発に回ったためベンチスタート。またMF苔口代わりにMF久藤が先発メンバーに入りました。苔口もベンチスタートとなり、前節ベンチ入りしていた米山、廣山が外れました。

ウォーミングアップ開始前に、選手たちがゴール裏のサポーターの皆さんへ挨拶。

ちょっと動くと、汗が止まらなくなる暑さ。ウォーミングアップをしている選手たちは、汗をぬぐいながら、キックオフに向けて気持ちを高めています。

【C大阪のキックオフで前半開始】
[新潟:1分]ファーストチャンスは新潟。中盤でインターセプトした山口から、テンポ良くパスをつなぎ、波状攻撃を仕掛けたが、C大阪DFがクリアで逃げた。
[C大阪:1分]新潟右サイドを森島がボールキープ。新潟DFに当てて、CKを奪う。そのCKは、ゴール前で両チームの選手が競り合って、こぼれ球をファビーニョが右足でシュートを放ったが、クロスバーの上へ。
[新潟:2分]今度は、C大阪左サイドをエジミウソンが突破。C大阪DFがCKへ逃げる。CKは、鈴木(慎)が左足でシュートを放ったが、C大阪DFにブロックされた。
[C大阪:6分]新潟ゴール前での直接FK。キッカーは、ゼ カルロス。得意の左足で放ったシュートは、クロスバーの上に。
[C大阪:11分]中盤でのパスをインターセプトされて、森島→黒部とつなぎペナルティーエリア内に持ち込み、グラウンダーのセンタリング。西澤がスルーして森島が右足でシュートを放ったが、これもクロスバーの上へ。
[C大阪:13分]新潟右サイドをゼ カルロスがドリブル突破して、ペナルティーエリア内で強烈な左足シュート。これを野澤がキャッチ。ここはじっくりと耐えて欲しい。
16〜30分 [C大阪:17分]ペナルティーエリア付近で、くさびに入ったパスを西澤が、裏のスペースに向けて蹴ったが、このパスを桑原がカット。その際にファールされて倒れたが、大事には至らず。
[新潟:18分]鈴木(慎)のペナルティーエリア付近での突破で奪ったC大阪左サイドでのCK。リマのキックは、ゴール前で待っていた萩村の頭に合ったが、C大阪DFに寄せられていたこともあり、シュートは枠外へ。
[C大阪:23分]新潟左サイドを駆け上がった久藤がセンタリング。これが逆サイドまで流れて、ゼ カルロスが右サイドからセンタリング。ニアに走り込んだFWより先に、桑原がヘッディングでクリア。このこぼれ球を中盤で拾った久藤が、ペナルティーエリアから約30Mのところで強烈なロングシュート!このシュートを野澤が横っ飛びでスーパーセーブ!CKに逃げた。このCKも、新潟DFが身体を張って、シュートを許さず。
[新潟:25分]C大阪右サイドをエジミウソンが、個人技で突破して、ペナルティーエリア内で右足シュート。このシュートは、C大阪DFがブロック。
[C大阪:26分]新潟左サイドに開いた西澤から、追い越していった久藤へ縦パスが通る。ペナルティーエリア内へ持ち込んで、センタリングを返そうとしたが、山口が身体を張ってカットした。
[C大阪:28分]C大阪1人目の交代、柳本に代わって、布部が投入された。
31〜45分 ボールポゼッションでは、C大阪が上回っているが、速攻に持ち込まれている訳ではなく、キープされているだけで、ツートップに対してのマークは、高橋、萩村がきっちりと仕事をしており、このこぼれ球を山口、桑原が拾って、攻撃に展開している。
[新潟:35分]C大阪左サイドを攻撃参加したリマが、CKを奪う。このCKは、C大阪DFがヘディングでクリア。
[C大阪:38分]新潟右サイドを森島が、ドリブルからセンタリング。このセンタリンクにゴール前で西澤が、精一杯伸び上がって頭に当てたが、ゴールに向かっては飛ばずGKに。
[C大阪:39分]新潟左サイドを久藤が、ドリブル突破でペナルティーエリア内へ進入。センタリングを返し、中央で待ちかまえていた黒部が右足を鋭く振り抜いたが、このシュートに高橋が身体を張ってカット。
[新潟:40分]海本(幸)がC大阪左サイドをドリブル突破。C大阪DFがCKに逃げた。このCKは、C大阪がクリアしてピンチを逃れる。
[C大阪:42分]ペナルティーエリア内で、西澤が流れながらボールを受けたが、高橋が粘り強く対応して、CKへ逃げた。
[C大阪:44分]新潟左サイドをコンビネーションプレーで森島がフリーで抜け出す。グラウンダのセンタリングを返したが、C大阪FWには合わず、リマが落ち着いてクリア。
ロスタイムなく前半が終了 C大阪 0−0 新潟
粘り強い守りで、前半を無失点で終えた。後半は、前がかりになっている相手の裏を突いて、何としても先制点を挙げて欲しい!

後半
46〜60分 両チーム共にハーフタイム中での交代選手はなし
【新潟のキックオフで後半開始】
[C大阪:47分/Goal]中盤でのこぼれ球の競い合いに勝ったC大阪は、西澤がドリブルでゴール近くまで持ち込み、攻撃参加してきたゼ カルロスがペナルティーエリア内で左足シュート。これが野澤を破り、ゴールが決まってしまった。 C大阪 1−0 新潟
[新潟:48分]エジミウソンがペナルティーエリア正面付近でファールされる。ファールをした久藤は警告された。同点のチャンスに、キッカーはリマ。狙いすましたキックは、GK吉田が片手で弾き出した!
[新潟:50分]主審への異議でエジミウソンが警告された。
[C大阪:51分]新潟左サイドからのセンタリングに対して、C大阪の選手が数人飛び込んできたが、萩村がヘッディングでクリアして、ピンチを逃れる。
[C大阪:52分]C大阪の連続攻撃で、攻撃参加したファビーニョがペナルティーエリア外から強烈な右足シュート。これを萩村が身体でブロック。新潟DF陣の頑張りを、攻撃陣が応えて欲しい。
[C大阪:57分]黒部にペナルティーエリアすぐ外で、フリーで右足シュートを打たれたが、幸いにもシュートは枠外へ。
[C大阪:58分]新潟左サイドからのセンタリングが右サイドまで流れて、攻撃参加していたゼ カルロスが強引な左足シュート。これは枠外へ外れた。
[新潟:59分]新潟1人目の交代、山口に代わって、青野が投入された。
61〜75分 [新潟:65分]中盤の青野から浮き球で、前線の鈴木(慎)へ。鈴木(慎)は、ドリブルから得意の左足シュートを放ったが、吉田が横っ飛びキャッチでゴールを防いだ。
[新潟:66分]中盤で寺川がファールされた。ファールをした布部が警告された。
[新潟:66分]新潟2人目の交代、桑原に代わって、上野が投入された。
[新潟:68分]カウンターアタックで鈴木(慎)がドリブル。ペナルティーエリア内のエジミウソンへパス。エジミウソンは、ターンして相手をかわして、中央へ折り返して、そのボールを寺川が右足シュート。このシュートがクロースバーを直撃した。決定的なチャンスだっただけに、同点にしたかった!
青野、上野が投入されて、攻撃が活性化して、たびたびC大阪陣内深く攻め込むシーンが増えた。
[C大阪:70分]C大阪2人目の交代、黒部に代わって、徳重が投入された。
[C大阪:74分]新潟左サイドを突破されて、グラウンダーのセンタリングを返されたが、高橋がクリアしてピンチを逃れた。
76〜90分 [新潟:79分]新潟3人目の交代、海本(幸)に代わって、岡山が投入された
[C大阪:79分]C大阪もむ3人目の交代、久藤に代わって、苔口が投入された。
[C大阪:79分]遅延行為で徳重が警告された。
[新潟:83分]C大阪陣内の左サイドで、下村のボールを岡山が身体を張ってカット。そのままドリブルでペナルティーエリア内まで持ち込んでグラウンダーのセンタリング。このボールをニアサイドでエジミウソンとC大阪DFが飛び込んだ。C大阪DFが一瞬早くカットして、CKに逃げた。
同点にすべく攻撃に人数を割く新潟。C大阪は、受けて構えて、カウンターを仕掛ける状況。新潟は恐れることなく、喜多、リマが攻撃に参加して、前線の選手たちをサポートする。
[C大阪:85分]攻撃に人数を割いているサイドの裏を、苔口がドリブルで仕掛けて、ペナルティーエリアすぐ外から左足でシュート。このシュートを新潟DFが身体でブロックしてCKに。
[新潟:87分]C大阪右サイドをエジミウソンがドリブル突破して、ペナルティーエリアの正面に位置していた鈴木(慎)へパス。鈴木(慎)は、得意の左足シュートを放ったが、このシュートも吉田にキャッチされた。
[新潟:88分]競り合いで相手にファールした高橋が警告される。
[新潟:89分]C大阪左サイドからリマがアーリークロスをゴール前に上げる。このボールに上野が飛び込んだが、ファールを取られる。
ロスタイム3分が表示された。
[C大阪:89分]カウンターから徳重がペナルティーエリア内へ持ち込んで左足シュート。このシュートを新潟DFがブロック。
ここで試合終了のホイッスル。 C大阪 1−0 新潟
残念ながら1点を奪えず、後半開始早々の1点でC大阪に逃げ切られてしまった。決定的なチャンスもあっただけに、チャンスを確実にものにして、次の試合こそは勝ち点3を、サポーターの皆さんと一緒に挙げたい。


反町監督 コメント
ハーフタイム ・ 2度目の夏、地力発揮すること
・ 攻撃はサイドからアクションを起こすこと
・ 守備は相手の飛び出しの対応、出だし勝負
試合終了後 今夜は、サウナ風呂状態の中での試合となりました。
途中から雨でも降ってくれれば、うちにとっては良かったのですが、最後まで雨が降らずにもってしまいました。こんな天候の中でしたので、消耗戦の戦いだったことは否めません。
失点のシーンは、特に崩されたわけでもなく、もったいない失点だったと思います。
ボールは支配出来ていましたが、最後の崩しの部分で、相手の3バックを有効に抜くことが出来ませんでした。
カウンターでは、何回かチャンスを生み出していましたが、そのチャンスをしっかりと得点に結びつけることが出来ませんでした。決定力が足りなかったことを、強く感じた試合でもありました。
ここに来ているメンバーは、死力を尽くして最後まで戦ってくれました。残念ながら結果は出ませんでしたが、2試合のアウェイゲームというハードスケジュールを終えて、次はホームゲームになります。
次の試合では、多くのサポーターの中で、ぜひとも頑張りたいと思います。


2005Jリーグディビジョン1 第16節 vs. セレッソ大阪
【日時】7月13日(水) 19:04キックオフ
【試合会場】長居スタジアム 【入場者数】6,497人
【天候】曇 【風】弱風  【気温】30.2℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】野田 祐樹  【副審】平野 伸一/間島 宗一 【第4の審判員】早川 一行 
セレッソ
大阪
0 前半 0 アルビレックス
新潟
  1 後半 0  

17 SH 8
7 GK 10
8 CK 5
16 FK 17
1 オフサイド 4
0 PK 0

セレッソ大阪 アルビレックス新潟
GK 22 吉田 宗弘 GK 21 野澤 洋輔
DF 2 ブルーノ クアドロス DF 7 アンデルソン リマ
DF 19 山崎 哲也 DF 14 高橋 直樹
DF 3 柳本 啓成 DF 3 萩村 滋則
MF 5 ファビーニョ DF 29 喜多 靖
MF 23 下村 東美 MF 16 寺川 能人
MF 7 久藤 清一 MF 6 桑原 裕義
MF 6 ゼ カルロス MF 8 山口 素弘
MF 8 森島 寛晃 FW 17 海本 幸治郎
FW 20 西澤 明訓 FW 10 エジミウソン
FW 10 黒部 光昭 FW 18 鈴木 慎吾

GK 1 伊藤 友彦 GK 1 木寺 浩一
MF 31 鶴見 智美 DF 5 梅山 修
MF 4 布部 陽功 MF 20 岡山 哲也
MF 13 苔口 卓也 MF 25 青野 大介
FW 11 徳重 隆明 FW 11 上野 優作

監 督 小林 伸二 監 督 反町 康治
 得 点 
47分 6 ゼ カルロス
■ 交 代 ■
28分 OUT 3 柳本 啓成 59分 OUT 8 山口 素弘
28分 IN 4 布部 陽功 59分 IN 25 青野 大介
70分 OUT 10 黒部 光昭 66分 OUT 6 桑原 裕義
70分 IN 11 徳重 隆明 66分 IN 11 上野 優作
79分 OUT 7 久藤 清一 79分 OUT 17 海本 幸治郎
79分 IN 13 苔口 卓也 79分 IN 20 岡山 哲也
■ 警 告 ■
48分 7 久藤 清一 50分 10 エジミウソン
66分 4 布部 陽功 88分 14 高橋 直樹
79分 11 徳重 隆明
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.