試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第17節 vs 名古屋グランパスエイト


前半
0〜15分 新潟ボールのキックオフで、試合開始。
1分:立ち上がりは両チームともロングボールを多用。中盤での、空中戦が続く。
2分:名古屋のボランチ・クライトンに桑原がしつこいプレッシャー。前を向かせない。
2分:中盤でボールをつなぎ、右サイドのアンデルソン・リマへ展開。右足のロングフィードが前方を走る寺川にピタリとあう。寺川のクロスは、ブロックされCKに。
3分:A・リマの右CK。ゴール前にきわどいボールが上がるが、こぼれ球は名古屋ディフェンスに出る。
5分:名古屋が中盤でショートパスをつなぎ始める。新潟は、しっかりと守備に戻り対応。
6分:中盤の本間から、左サイドに開いたエジミウソンへ鋭い縦パス。エジミウソンが強引な突破で名古屋ペナルティエリアに侵入するが、惜しくも阻まれる。
7分:名古屋・本田が左サイドからクロスボール。ファーサイドのボールのこぼれ球をつなぎ、最後は中村が右足のミドルシュート。しかし、枠を捉えず。
8分:萩村のロングフィードに上野がヘディングで競り合うが、こぼれたボールは名古屋・楢崎がキャッチ。
10分:名古屋のファウルから、新潟が素早い攻守の切り替え、惜しくもエジミウソンには通らないが、いい攻撃を見せる。
10分:中盤のルーズボールを拾った桑原が、右足のロングシュート。クロスバーの上を越える。
11分:名古屋のカウンターから、本田がドリブル。左足でシュート体制に入るが、桑原がスライディングで阻止。
12分:名古屋のボールポゼッションから、杉本がドリブル。右サイドからのクロスは、中央で高橋がカット。
13分:名古屋・左サイドバックの中谷が、ドリブルでエリア内に侵入。アンデルソン・リマが対応し、これを防ぐ。
14分:左サイドで名古屋の波状攻撃を受けるが、桑原がスライディングでクリア。
15分:新潟、右サイドの組み立てから、A・リマのクロスボール。いい位置に上がるが、名古屋ディフェンスがヘッドでクリア。
16〜30分 18分:名古屋のパスミスを拾った寺川が、ドリブルを開始。そのまま、名古屋のペナルティエリア付近まで持ち込み、左足のミドルシュート。低い弾道が、名古屋ゴールを襲うが、GK楢崎がコーナーへ逃れる。
19分:ショートコーナーから、左サイドのA・リマが右足のクロス。ファーサイドの萩村が倒れるが、名古屋ボールのFKに。
名古屋はボールボゼッションから、攻めの糸口をさぐるが、新潟も粘り強いディフェンスで対応。
24分:右サイドにポジションを移した鈴木慎が、縦にドリブルをしかけ、中谷のファウルを誘う。
25分:右サイドのFKから、中央へ低いボール。フリーとなったエジミウソンが右足でシュートを放つが、名古屋ディフェンスにかかったボールをGK楢崎がキャッチ。
26分:中盤から浮き球のボールが上野へ。ヘッドで流したボールに本間が走りこむ。マイナス気味にボールを落とすと、飛び込んできた寺川!左足のシュートは、つめてきたディフェンスにかかり、コーナーキックへ。新潟決定的なチャンスをつかむも、ゴールならず。
28分:左サイド、オーバーラップした喜多へ鈴木慎がパス。喜多は中央へドリブルし、右足のミドル。強烈な一撃は、惜しくもゴール左。
30分:一瞬の隙をつかれ、名古屋・中山が野澤と1対1に。左足のシュートを野澤が足で弾く!こぼれたボールを高橋がクリア。攻勢に出た際のカウンターには気をつけたい。
31〜45分 34分:名古屋左サイドDF中谷がオーバーラップ。戻っていた寺川が、縦パスをカット。寺川は攻守に、素晴らしい運動量で貢献。
35分:新潟ゴール前のこぼれ球を、名古屋ボランチ吉村が右足のミドルシュート。鋭い一撃を野澤がしっかりと抑える。藤田がつめてきていただけに、よくシュートを抑え込んでくれた。
37分:右サイド、エジミウソン、本間、寺川とつなぎ、フリーになった寺川が右足のクロス。中央で上野が飛び込むが、GK楢崎がパンチングでクリア。
38分:左サイド、名古屋最終ラインの裏をついた上野へボールが渡る。マイナス気味のクロスを中央で桑原がミドルシュート。しかし、クロスバーの上。
40分:名古屋・藤田がドリブルで新潟ゴールに迫る。右サイドへボールをはたき、中村が中央へパス。中山がディフェンスを背負いながら、反転して左足のシュートを放ちにいくが、高橋が体を張ったスライディングでシュートブロック。
41分:寺川が中盤をエジミウソンとのワン・ツーで抜け出しかけるが、クライトンにカットされる。
42分:名古屋・本田が新潟ゴール前でトリッキーなプレー。こぼれたボールを中村が拾い、中央へクロスを入れるが、新潟ディフェンスがヘッドではね返す。名古屋がペースを掴みかけているだけに、粘り強い守備で対応してほしい。
44分:新潟のカウンター、中央でエジミウソンがドリブルを仕掛けると、上野が絶妙の動きで左サイドへ流れる。スルーパスを受けた上野は、中をよく見てファーサイドへクロス。走りこんだ寺川が叩きつけるようなヘディングシュートを放つが、GK楢崎が反応。右手で弾き、惜しくもゴールならず。
前半終了。一進一退の攻防、同点で後半戦へ突入。

後半
46〜60分 ハーフタイム:名古屋はFW中山に代えて豊田。本田に代えて井川を投入。2トップを交代させてきた。
名古屋ボールで後半戦のキックオフ。
46分:新潟ゴール前、名古屋の攻撃を防いだ本間がうずくまって動かなくなる。主審はプレーを止め、ドクターが様子を見るが、本間は歩いてピッチの外へ、治療を受ける。
48分:萩村のロングボールのこぼれ球を、鈴木慎・エジミウソンとつないで、再び鈴木慎。ボールが渡ったところでファウルを受ける。
49分:新潟、いい位置からの直接FK。A・リマの右足のボールは鋭く弧を描いてファーポストへ。しかし、惜しくもゴールマウスを捕らえず。
50分:本間がピッチへ戻る。
51分:左サイド喜多のパスカットが鈴木慎へ、ドリブルで突破すると、左足のクロス。ファーサイドのエジミウソンがヘディングであわせる!ゴール!ボールは右隅に収まり、新潟先制。
53分:名古屋の選手のタックルを受けた鈴木慎が、足を抑えて倒れこむ。スタジアムからのブーイングのなか、高橋がクリア。鈴木慎は立ち上がってプレーを続行。
54分:上野、エジミウソンと立て続けに名古屋DFのタックルを受けて、倒れる。名古屋ディフェンスにも焦りがあるのか、強引なプレーが目に付くようになってきた。
56分:やや遠い位置からのFK。アンデルソン・リマの右足のボールは、急速に落ちてGKの前でワンバウンド。しかし、楢崎がこれを抑える。
58分:名古屋の後方からのロングボールを、喜多が見事な出足でカット。新潟が、効果的なプレスからボールを奪うシーンが増えてきた。
59分:桑原がクリアにいくボールを中村がカット。中央の藤田へボールが渡り、上がってきた中谷へ。中央にボールを入れると混戦となり、最後は豊田がオーバーヘッド。きわどいコースに飛ぶが、野澤が横っ飛びではじき出す。野澤のファインセーブ。
60分:コーナーキックから再び新潟ゴール前の混戦。名古屋攻撃陣に粘られるが、新潟ディフェンスも執念を見せてクリア。
61〜75分 61分:ゴール前の混戦で野澤がどこか痛めたのか、うずくまるが、すぐに立ち上がりプレーを再開。
65分:クリアボールを拾われ、波状攻撃を受ける苦しい時間帯のなか、エジミウソンへボールがこぼれる。長い距離をドリブルし、ペナルティエリアに侵入する手前でファウルを受ける。名古屋DF中谷に警告。
66分:ゴールまで20メートル。絶好の位置からアンデルソン・リマの直接FK。右足のシュートは壁にあたる。こぼれ球を拾い、エジミウソンが混戦のなかを突破。最後は鈴木慎が左足でゴールに突き刺すが、オフサイドの判定。
68分:新潟、寺川に代えて青野を投入。
69分:名古屋がボールキープから新潟ゴールに迫るが、ここはしっかりとした応対。中村のクロスは、体を張ってブロック。
70分:名古屋CKのボールを拾ってカウンターをしかける、鈴木慎が吉村を抜き去ったところでファウルを受ける。主審は吉村に警告。
72分:新潟が中盤でしっかりとしたプレス。名古屋はなかなか攻撃をビルドアップできない。
73分:名古屋が吉村に代えて渡邊を投入。
74分:パスカットした鈴木慎が長い距離をドリブル。ワン・ツーで抜け出しかけるが、リターンのボールが惜しくも足とあわず。
76〜90分 76分:新潟、上野に代えて岡山。
78分:右サイドでエジミウソンがボールをキープ。中央へパスを入れたこぼれ球が、エジミウソンの足元へこぼれる。右足のシュートはブロックされるが、青野がこぼれ球をひろい、右サイドを上がっていたA・リマへパス。A・リマが右足のシュートフェイントで、ディフェンスを外すと、左足でシュート。GK楢崎のセービングの下を抜けてゴールに突き刺さる!新潟、貴重な追加点は、アンデルソン・リマの左足。
79分:アンデルソン・リマに警告。
80分:勢いにのる新潟は、果敢なプレスでボールを奪う。鈴木慎がラインの裏でフリーとなってボールを受けるが、オフサイドの判定。
82分:名古屋の右CK。中村の右足のボールに古賀がヘディングであわせる。鋭いシュートは、野澤が右手一本ではじき出す。野澤がまたもスーパーセーブでピンチを救った。
83分:連続となる右CK。中村のボールはニアサイドでA・リマがクリア。こぼれたボールを拾った藤田が左足でシュート。しかし、枠の外。
85分:名古屋の直接FK。中村のキックはクロスバーの上を越える。
87分:右サイドペナルティエリア角から、名古屋の直接FK。中村の右足のボールは飛び出した野澤がはじく。こぼれたボールをつながれて、杉本がドリブルで突っ込んでくる。シュートフェイクから、左足のシュート。しかし、左サイドネット。
88分:新潟、アンデルソン・リマに代えて、梅山。
88分:右サイドから名古屋の井川がクロス。ファーサイドで待ち受けた藤田が、胸で落として左足のボレー。鋭いシュートだが、野澤がはじき、ディフェンスがクリア。
88分:名古屋・渡邊が左サイドから個人技で突破を図るが、新潟が組織的なディフェンスで対応。最後はゴールラインを割る。
88分:エジミウソンが果敢なディフェンスで、ボールを奪う。岡山につないだところで、ファウルを受ける。
88分:ゴールまで22メートルの位置から直接FK。喜多がグラウンダーの強いシュートを放つと、名古屋の壁にあたりコースが変わりゴールイン。喜多のホームゲーム連続ゴールで3-0とする。
試合終了。新潟、強豪名古屋を相手にホームで完勝!ビッグスワンに勝利の歌が響く。


反町監督 コメント
ハーフタイム 残り45分、死闘、死力を尽くす。
スタートで足を止めないこと。
くさびを使った攻撃を続けよう。
試合終了後 一進一退のゲーム展開で、我々がリードしている時間帯には、名古屋が両サイドを高く保っていたので、守勢に回る時間も長かったが、非常に集中したなかで、出足の一歩・最後の一歩のところが、この勝利に結びついたと思う。
リーグ戦のなかで、勝ち点3というのは、ほんのちょっとしたものだが、新潟にとっては非常に大きな勝ち点3だと思っている。苦しんだ末に勝ちとった、この勝ち点3を大切にして次につなげたい。
3点目をとったシーンが象徴的だと思うが、ボールを獲りにいき、ファウルをもらうといった、ちょっとした踏ん張りがゴールに結びついた。それが、89分に出たということは、あと1試合連戦は残っているが、そういった力を出し切ることが出来たと感じる。連敗をしてしまって、騒がれてもおかしくないときに、沢山のサポーターに来ていただいて、我々の選手・スタッフ・チームを応援してくれたことに非常に感謝している。


2005Jリーグディビジョン1 第17節 vs. 名古屋グランパスエイト
【日時】7月17日(日) 18:04キックオフ
【試合会場】新潟スタジアム 【入場者数】41,917人
【天候】晴 【風】無  【気温】28.6℃ 【芝】全面良芝/乾燥 
【主審】松尾 一 【副審】上荒 敬司/木城 紀和 【第4の審判員】鍛冶 勉
アルビレックス
新潟
0 前半 0 名古屋
グランパスエイト
  3 後半 0  

15 SH 12
10 GK 6
4 CK 5
19 FK 23
0 オフサイド 3
0 PK 0

アルビレックス新潟 名古屋グランパスエイト
GK 21 野澤 洋輔 GK 1 楢崎 正剛
DF 7 アンデルソン・リマ DF 19 杉本 恵太
DF 14 高橋 直樹 DF 5 古賀 正紘
DF 3 萩村 滋則 DF 16 増川 隆洋
DF 29 喜多 靖 DF 6 中谷 勇介
MF 16 寺川 能人 MF 8 クライトン
MF 6 桑原 裕義 MF 14 吉村 圭司
MF 15 本間 勲 MF 10 藤田 俊哉
FW 10 エジミウソン MF 7 中村 直志
FW 11 上野 優作 FW 24 本田 圭祐
FW 18 鈴木 慎吾 FW 32 中山 悟志

GK 1 木寺 浩一 GK 22 川島 永嗣
DF 5 梅山 修 DF 3 井川 祐輔
MF 20 岡山 哲也 DF 28 渡邊 圭二
MF 25 青野 大介 MF 37 津田 知宏
FW 23 末岡 龍二 FW 23 豊田 陽平

監督 反町 康治 監督 ネルシーニョ
 得 点 
51分 10 エジミウソン
78分 7 アンデルソン リマ
89分 29 喜多 靖
■ 交 代 ■
OUT 68分 16 寺川 能人 OUT 45分 24 本田 圭祐
IN 68分 25 青野 大介 IN 45分 3 井川 祐輔
OUT 76分 11 上野 優作 OUT 45分 32 中山 悟志
IN 76分 20 岡山 哲也 IN 45分 23 豊田 陽平
OUT 88分 7 アンデルソン リマ OUT 73分 14 吉村 圭司
IN 88分 5 梅山 修 IN 73分 28 渡邊 圭二
■ 警 告 ■
79分 7 アンデルソン リマ 65分 6 中谷 勇介
70分 14 吉村 圭司
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.