試合結果
2006 J LEAGUE DIVISION 1 第3節 vs 大宮アルディージャ

前半
1分:大宮のキックオフで、前半がスタート。

1分:すぐに大宮のボールを奪い、右サイドの海本(幸)がドリブルで持ち込みチャンスを作るが、大宮DFの身体を張ったプレーでカットされた。

2分:新潟右サイドで得た直接フリーキックは、新潟DFがヘディングでクリア。このボールを再び大宮が拾い、簡単にゴール前に上げて、FW若林がヘディングシュートをしたが、威力がなくGK野澤が簡単にキャッチ。

4分:中盤のパス回しから、新潟右サイドに攻撃参加して土屋にパスが出たが、寺川が戻って対応。後ろに戻そうとしたパスを、今度はFW矢野がカットして、プレーを一回切る。

6分:大宮の連続コーナーキック。高さがあるだけに、新潟はFW陣も戻ってディフェンス。矢野、エジミウソンがヘディングでクリアして、ピンチを逃れる。

7分:大宮のシステムは、DFが右から波戸−トニーニョ−奥野−土屋、MFが小林(大)−マーカス−小林(慶)−久永、FWがマルティネス、若林の4−4−2となっている。

9分:MF久永がドリブルからミドルシュートを放ったが、GK野澤が横っ飛びで、コーナーキックに逃げた。

11分:大宮のロングパスを野澤がキャッチしてから、攻撃がスタート。前線でエジミウソンの競ったこぼれ球を拾い、中盤でボールを回して、右サイドに開いていた海本(幸)へ展開。エジミウソンも加わって、崩しにかかるが、大宮のブロックを崩せず。

14分:新潟陣内のスローインから、ダイレクトパスを織り交ぜながら、逆サイドへ展開。センタリングには、誰も飛び込むことが出来ず。


16分:若林のポストプレーを起点に、サイドへ素早くボールを回そうとするが、新潟MF陣がサイドのディフェンスをDFと協力して、ボールを奪取する。

18分:大宮のFW若林のダイレクトパスを奪い、FW矢野が中央をドリブルで突っかける。大宮DFが寄ってきたところで、右サイドに開いていたエジミウソンへパス。エジミウソンは、ペナルティエリア内で大宮DF1人をかわして、右足でシュート。このシュートが荒谷の横を抜いて、貴重な先制点となる!大宮0−1新潟

22分:先制された大宮は、中盤を経由せずに、前線のマルティネス、若林の流れるスペースに向けて、ロングフィード。このボールに対して、中野、海本(慶)がきっちりと対応して、クリアでチャンスを作らせない。

23分:ドリブルで突破を図った久永に対して、海本(幸)がファールをして、大宮がペナルティーエリア付近で、直接フリーキックを得た。このプレーで、海本(幸)が警告された。

24分:新潟右サイドのペナルティーエリア角からの直接フリーキック。キッカーは、小林(大)。シュート気味のキックは、GK野澤がしっかりとキャッチした。

28分:中盤でのボール回しから、小林(大)がペナルティーエリア外からミドルシュートを放つ。このシュートをGK野澤がこぼしたが、DF中野が戻って、タッチへクリアしてピンチを逃れる。

31分:コンビネーションプレーから、新潟左サイドでフリーでセンタリングを上げられた。このセンタリングに対して、新潟ゴール前で海本(幸)がよく絞り込んで、ヘディングでクリアして、ピンチを逃れる。

31分:前線のエジミウソンにスルーパスが出て、ペナルティーエリア内までドリブルで持ち込んでシュートを放ったが、GK荒谷にキャッチされた。

34分:小林(大)の新潟左サイドからの突破を、鈴木(慎)が戻って応対してコーナーキックに。このコーナーキックを、ニアポストでFWマルティネスが頭でコースを変えたが、シュートはファーポスト脇を通過。ジャンプ力があるだけに、彼も要注意だ!

37分:カットされたボールを新潟右サイドに展開されて、そのボールに対して寺川が献身的なディフェンスで、前線にパスをさせず。ゴール裏からは、寺川コールで寺川のプレーを賞賛した。

39分:ボールを奪い大宮左サイドを突破しようとしたシルビーニョに対して、DF土屋が後方から押し倒し、ファールとなる。このプレーで土屋が警告される。

41分:中盤でのパス回しから、鈴木(慎)が中央でフリーとなる。鈴木(慎)は迷わずペナルティーエリア外だったが、得意の左足シュートでゴールを狙ったが、シュートはポスト脇を通過。

43分:クリアのこぼれ球を拾い、単純に新潟ゴール前に放り込む。クリアの後だったので、マークがずれていて、FW若林がヘディングで落としたボールに、わずかだがDF喜多の方が早くボールに触れて、大宮にシュートを打たせなかった。前半終了間際だけに、ここは集中して欲しい。

44分:セットプレーからのカウンターアタック。鈴木(慎)が大宮左サイドから逆サイドへ展開。中の人数が揃うまでボールを回して、鈴木(慎)がニアサイドに長い距離を走って、そこへ合わそうとしたが、わずか合わずGK荒谷がキャッチ。

45分:前半終了。ロスタイムはなし。ホーム大宮が、長短のパスを織り交ぜて、前線を活かす戦い方をおこない、新潟はしっかりとボールキープをして、コンビネーションでの突破を図る対照的な展開だった。ポイントは、次の1点となりそうだ。大宮0−1新潟

後半
46分:ハーフタイムに大宮が1人目の交代。FWマルティネスに代えて、FW桜井が投入された。新潟のキックオフで後半がスタート。

46分:新潟左サイドからのスローイン。スローインを受けた小林(大)新潟DFをかわして、ゴールライン近くでセンタリング。このボールに、交代で入った桜井が頭で合わして、同点ゴールを決められてしまった。大宮1−1新潟

48分:矢野へのくさびのパスに対して、DFトニーニョが激しくチャージ。新潟の直接フリーキック。このプレーで、トニーニョは担架で運び出されたが、治療を受けてプレーに復帰。

53分:大宮のコーナーキックをクリアして、このこぼれ球を鈴木(慎)を右サイドで拾い、逆サイドを上がる寺川の前にパス。寺川がドリブルで持ち込んで、大宮DFがコーナーキックに逃げた。

54分:コーナーキックからのこぼれ球を鈴木(慎)が左足でシュート。枠に飛んでいたが、途中でDF奥野が頭でカットして再びコーナーキック。次のコーナーキックは、クリアされたボールを鈴木(慎)、エジミウソン、喜多とシュートを放ったが、ことごとく大宮DFにブロックされた。

56分:新潟左サイドからの直接フリーキック。このボールは、風で流れたこともあり、シュートには結びつかず。

58分:大宮が左右に大きく振って、最後はFW若林の頭を狙い、こぼれ球を桜井がペナルティーエリア内の正面で拾ったが、本間が素早く寄せたこともあり、落としたボールにも身体を張ってシュートをブロックした。

59分:大宮の雑なクリアを中盤で拾って、波状攻撃を仕掛ける。寺川やエジミウソンに、シュートチャンスが生まれたが、大宮DFに身体を寄せられてシュートは打てず。

63分:中盤でのパス回しからシルビーニョが、ドリブルでゴール前まで持ち込む。エジミウソンへのスルーパスを、ペナルティーエリア内で受けた。大宮DFに寄せられていたこともあり、ゴール前でフリーだった鈴木(慎)へパス。鈴木(慎)得意の左足シュートは、大宮DFに当たってコーナーキックに。

64分:コーナーキックをシルビーニョがキック。このボールは、ゴール前での競り合いでこぼれ球となり、喜多の前に。喜多は迷わずダイレクトで左足シュート。しかし、ゴールネットを揺らすことは出来なかった。

65分:大宮2人目の交代。MF小林(慶)に代わって、MF斉藤が投入された。

68分:ペナルティーエリア外の中央付近でFW桜井がボールを受けて、得意のドリブルから右足シュートを放ったが、シュートはポストから大きく外れた。

69分:大宮3人目の交代。FW若林に代わって、FW森田を投入。大宮は、後半になって先発のFWを総取り替えした形になる。

74分:前がかりになっている大宮DFの背後へ走り込み、ボールを受けてチャンスを作る。大宮左サイドから戻したセンタリングに、寺川が頭から飛び込むが合わず!セカンドボールを簡単にゴール前に入れて、大宮DFがヘディングでコーナーキックに逃げる。

75分:鈴木(慎)の蹴ったコーナーキックに、ニアポストで矢野が相手と競り合ってつぶれて、こぼれ球がエジミウソンの前に。このボールをエジミウソンが、執念の押し込みで2点目を奪った!!大宮1−2新潟 エースの2得点で勢いを取り戻した!

79分:同点にしたい大宮は、前線に早くボールを蹴って、パワープレーに持ち込んでいる。しっかりと競って、こぼれ球も拾えている。時間を考えながら、ボールキープをして、最後はシルビーニョが右足でのミドルシュート。このシュートは、枠をとらえることが出来ず。

80分:新潟左サイドを突破した小林(大)がセンタリング。新潟DFがクリアしたが、こぼれ球が攻撃に参加していたDF土屋に渡ったが、土屋の放ったシュートは威力がなく、GK野澤が簡単にキャッチ。

82分:カウンターアタックから、大宮右サイドをエジミウソンが突破しようとした。ボールがカットされた際に倒れて、ベンチは心配したが、治療して無事にプレーに復帰。

85分:同点にしたい大宮は、DFトニーニョを前線に上げて、パワープレーをより意識させた攻め方となっている。

89分:放り込む大宮、はね返す新潟の時間帯が続く、そしてカウンターアタックから、ラインぎりぎりにいたエジミウソンにパスが通ったが、このパスはオフサイドと判定。プレーを続けたエジミウソンが、遅延行為の反則を取られて警告された。

89分:新潟1人目の交代。2得点のエジミウソンに代わり、FW中原が投入された。

89分:新潟2人目の交代。鈴木(慎)に代わって、DF梅山が投入された。あと時間はわずかだ!頑張ってくれ!!

90分:試合終了のホイッスルが鳴った!相手のパワープレーにも一歩も引かず、きっちりと仕事をこなして、連勝となった。試合後のゴール裏への挨拶でも、選手たちからは、サポーターへの感謝を込めていたはずだ。次は21日の磐田戦となる。サポーターの皆さん、後押しをお願いします!

監督コメント
ハーフタイム もう一回守備の意識をしっかりと持とう。
カウンターを受けないように、クロス・ロングボールには1人が競ってセカンドボールを拾うように。
立ち上がりの10分、集中しよう。しっかりと入れば絶対に勝てる。
試合終了後 アウェーにも関わらず、多くのサポーターが駆けつけてくれて、我々に大きい声援を贈ってくれたことに対して感謝したいと思います。本当に力強い応援で、この勝利・結果をもって一緒に帰れることをうれしく思っています。
前半からかなり苦しい試合展開でした。ロングボールを入れられて、それを拾われて、サイドから攻められるという形を何度も作られていました。セカンドボールを拾いたかったのですが、大宮さんの運動量が若干上回っていまして、それがなかなか拾えずに、前半は苦しい展開でしたが、なんとかカウンターアタックから1点をとることができました。
後半に入って、風上になることもあって、後半の10分間をどうにかしのぎたいと思っていましたが、それがかなわずに失点してしまいました。あの辺をもうちょっと改善していかなければならない、と思っています。その後については、こう着状態が続きましたが、やはり大宮さんの出足が早く、セカンドボールを拾われ、サイドからクロスを入れられるという展開になりました。センターバック、両サイドバックが、よく中に絞ったり、クロスに対して1対1のマークをしっかりとやってくれたましたので、2つ目の失点を防ぐことができた、と思っています。
全体としては、選手たちがよく強い気持ちを持ってやってくれたということが、勝利につながったと思っています。また、試合が短い期間でやってきますので、コンディションを整えて次の試合に臨みたいと思います。


2006Jリーグディビジョン1 第3節 vs.大宮アルディージャ
【日時】3月18日(土) 15:01キックオフ
【試合会場】埼玉スタジアム2002 【入場者数】9,368人
【天候】曇 【風】中風 【気温】15.3℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】片山 義継 【副審】木島 栄/中原 美智雄 【第4の審判員】東城 穣
大宮
アルディージャ
0 前半 1 アルビレックス
新潟
  1 後半 1  

8 SH 11
13 GK 8
9 CK 9
15 FK 8
2 オフサイド 0
0 PK 0

大宮アルディージャ アルビレックス新潟
GK 20 荒谷 弘樹 GK 21 野澤 洋輔
DF 22 波戸 康広 DF 17 海本 幸治郎
DF 4 トニーニョ DF 19 海本 慶治
DF 2 奥野 誠一郎 DF 26 中野 洋司
DF 17 土屋 征夫 DF 29 喜多 靖
MF 6 ディビッドソン 純マーカス MF 15 本間 勲
MF 32 小林 慶行 MF 8 シルビーニョ
MF 8 小林 大悟 MF 16 寺川 能人
MF 16 久永 辰徳 MF 18 鈴木 慎吾
FW 10 マルティネス FW 10 エジミウソン
FW 27 若林 学 FW 11 矢野 貴章

GK 1 安藤 智安 GK 1 北野 貴之
DF 5 冨田 大介 DF 2 三田 光
MF 7 佐伯 直哉 DF 5 梅山 修
MF 15 斉藤 雅人 MF 34 六車 拓也
MF 24 橋本 早十 MF 32 田中 亜土夢
MF 14 森田 浩史 MF 20 岡山 哲也
FW 30 桜井 直人 FW 14 中原 貴之

監督 三浦 俊也 監督 鈴木 淳
 得 点 
46分 30 桜井 直人 18分 10 エジミウソン
75分 10 エジミウソン
■ 交 代 ■
45分 OUT 10 マルティネス 89分 OUT 10 エジミウソン
45分 IN 30 桜井 直人 89分 IN 14 中原 貴之
65分 OUT 32 小林 慶行 89分 OUT 18 鈴木 慎吾
65分 IN 15 斉藤 雅人 89分 IN 5 梅山 修
69分 OUT 27 若林 学
69分 IN 14 森田 浩史
■ 警 告 ■
39分 17 土屋 征夫 23分 17 海本 幸治郎
89分 10 エジミウソン

ページのトップへ

戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.