試合結果
2006 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 予選Cグループ第1日 vs 清水エスパルス
前半
新潟のキックオフで前半開始。

1分:新潟右サイドの三田を起点に、ボールを回して、右サイドに流れてきた慎吾が、ペナルティーエリア付近で左足のセンタリング。このセンタリングをゴール前でFW矢野がヘディングシュートを放ち、相手DFに当たりコーナーキック。このコーナーキックは、風の影響を受けて、そのままゴールキックに。

4分:風が強く、浮き球の処理に、両チーム苦労している。

6分:新潟の中盤での横パスをカットして、平松を起点にボールを回して、早めに新潟ゴール前へ。このセンタリングは、海本(慶)が大きくクリア。

7分:新潟ゴール前のルーズボールの処理をもたつく間に、清水FW矢島にペナルティーエリア内へ持ち込まれて、左足で流し込まれて先制点を許す。新潟0−1清水

9分:清水ペナルティーエリア付近で得た直接フリーキック。このフリーキックを慎吾が直接左足でシュート。このシュートは、GK西部がキャッチ。

11分:新潟の中盤でのパスミスを奪って、カウンターアタックで新潟左サイドに持ち込む。その応対で、新潟DFがファールして、直接フリーキックを与える。このフリーキックは、新潟DFがクリア。風の影響で競り合いの際に、両チーム共に躊躇して足が止まることがある。

13分:インターセプトをした海本(慶)が前線へフィード。矢野のポストプレーから、右サイドにいた慎吾へ。慎吾から逆サイドのスペースに上がっていた田中へロングパス。このパスは、風に乗ってしまい、田中が必死に追ったが、ゴールキックになってしまった。

15分:ディフェンスラインを上げた裏を、2列目から出た選手に出されたが、このボールにDF中野が応対して、ピンチを逃れた。

18分:中盤でのボールの奪い合いで、DF青山がファール。このプレーで青山が警告された。

19分:清水ペナルティーエリア付近で、FWエジミウソンのポストプレーから、MFシルビーニョが右足でシュート。このシュートは、清水DFに当たり、ゴール前に浮き球でのこぼれ球になるが、風の影響で流れてしまい、両チームの選手はしっかりとコントロール出来ず、身体のぶつかり合いとなり、新潟のファールが取られて、清水のフリーキックとなった。

24分:中盤でのパスミスが目立っていた新潟だが、今回はしっかりとしたボール回しから、健太郎がオーバーラップする時間を作る。健太郎へスルーパスを通し、健太郎はニアサイドの慎吾へセンタリング。慎吾がヘディングシュートを放ち、GK西部が必死にセーブしたが、こぼれ球を田中が押し込んで新潟同点!新潟1−1清水 いい時間で同点に出来た。田中は、公式戦初得点。

27分:三田がオーバーラップして、ハーフェイライン付近から、ペナルティーエリア内へ流れた慎吾へ縦パス。このパスを慎吾がコントロールして、センタリングを上げたが、このセンタリングは清水DFが身体を張ってカット。こぼれ球をGK西部がラインギリギリでキャッチ。

31分:またも三田が攻撃参加して、ペナルティーエリア付近でグラウンダーのセンタリング。このボールに、ゴール正面で矢野がポストプレーからエジミウソンに落とす。このボールをエジミウソンが渾身の右足シュートで清水ゴールネットを揺らした!!新潟2−1清水 パスミスで自分たちの首を絞めていたが、しっかりとパスが回り出し、チャンスが作れるようになってきた。

35分:リードされた清水は、しっかりとした個人技でボールをつなぐ。また風の微妙な影響で、セーフティーファーストのプレーでピッチ外へ蹴り出して、コーナーキックに。コーナーキックを蹴る前のポジション取りの際に、DF三田がファールをして警告された。コーナーキックは、しっかりとクリアして、ピンチを逃れる。

38分:清水左サイドでボールを受けたエジミウソンが、個人技でペナルティーエリア付近まで持ち込む。中央で待つ慎吾へゴロパスを通す。慎吾は、マークがきつく、隣でフリーだった田中へパス。フリーであったが、足下にボールが来たこともあり、しっかりとボールをミート出来ず、シュートは枠外へ。

39分:またもエジミウソンがチャンスメイク。ゴール正面へドリブルで持ち込んで、相手DFが寄ってきたところで、清水左サイドに開いていた田中へ。田中は、センタリングを上げたが、清水DFカットしてスローインに。

39分:スローインから慎吾、田中とパス交換をして、時間を作り、攻撃参加した三田に戻す。三田は、迷わずダイレクトでセンタリング。このボールをゴール正面で矢野がヘディングシュート。このシュートは、クロスバーの上へ。

43分:ボールを取りにいった田中が、清水DFへファール。このプレーに警告が出される。
45分:ロスタイム2分が経過して、主審の笛が鳴った。前半途中からは、新潟ペースで進んだが、チャンスを逃している点は、後半に向けて修正してもらいたい。


後半
46分:ハーフタイムでの交代はなし。清水のキックオフで後半スタート。

47分:清水左サイドを突破した田中が、ファールされて新潟の直接フリーキック。ペナルティーエリア付近でのフリーキックだけにチャンスだ。

47分:田中へのファールで得た直接フリーキックは、慎吾が直接シュート。このシュートは、クロスバーの上へ。

48分:新潟右サイドをドリブル突破した高木(純)が、球足の速いゴロのセンタリングを返す。このボールに、ゴール正面で久保山が左足で巧みにコースを狙うシュートで同点にされた。新潟2−2清水

51分:中央をドリブルで持ち上がったシルビーニョがミドルシュート。このボールが風に戻される形となり、飛び込んだ矢野の頭にあとわずかで届かず!

54分:清水右サイドを田中、慎吾、健太郎のトライアングルパス。健太郎に出たところで、清水DFがファール。直接フリーキックを得る。

54分:健太郎へのファールで得た直接フリーキックは、クイックスタート。ゴール正面でフリーだった田中へ。田中は、ペナルティーエリア外からミドルシュートを放ったが、シュートはポスト脇を通過。

59分:清水1人目の交代。FW矢島に代わって、FWチョ ジェジンを投入。

65分:清水は、チョのポストプレーを有効に使って、早めにボールを集める。この時間は、シュートが打てないと判断して、上がってきた高木(純)へ戻して、シュートを打たせた。このシュートは、大きく枠を外れる。

67分:またもチョのポストプレーから、2列目から飛び出して、ペナルティーエリア内へ進入してきた高木(純)へパス。高木(純)は、スピードに乗りながらセンタリング。このセンタリングに、またも久保山が合わせたが、シュートはクロスバーの上に!このシュートは、決められてもおかしくなかっただけに、ディフェンスは集中して欲しい!

68分:清水2人目の交代。MF高木(純)に代わって、MF藤本が投入された。

68分:新潟1人目の交代。MF寺川に代わって、MF本間が投入された。

71分:新潟のクリアボールを簡単にゴール前へ。このボールがペナルティーエリア付近のチョのところへ飛ぶ。このボールに対して、新潟DFがファール。直接フリーキックは、外れてくれた。

74分:清水の中途半端なバックパスへエジミウソンがプレッシャーをかけにいった。このキックが、エジミウソンの足に当たったが、ゴールキックになった。

75分:中盤でのボールの奪い合いの際に、杉山がファール。このプレーが警告された。


76分:清水がチョへの長い縦パスを送る。このクリアが、飛び込んできた久保山の前に転がったが、シュートは幸いにも空振り。フリーだっただけに、危なかった。

77分:清水3人目の交代。MF平松に代わって、MF太田が投入された。

79分:清水右サイドのペナルティーエリア角付近で、エジミウソンから慎吾へスルーパス。このパスをGK西部が、慎吾に通る前に出足鋭くカット。

81分:清水のクリアを拾ったシルビーニョが、清水DFのプレッシャーがなかったこともあり、意表を突いたミドルシュート。ジャストミートしたシュートは、GK西部は一歩も動けないコースだったが、ポスト脇ギリギリを通過!

82分:清水右サイドのペナルティーエリア内でボールを受けたエジミウソンが、個人技で清水DFをかわして、左足でシュート。ファーポストの脇を通過。ゴール裏からのため息が漏れる!!

82分:新潟2人目の交代。MF鈴木(慎)に代わって、MF岡山が投入された。

82分:カウンターから藤本がドリブルでペナルティーエリア内持ち込んでシュート。このシュートが、新潟DFに当たり、コースが変わって、走り込んでいた太田の前に転がり、このボールを押し込まれて、清水にリードを許す。新潟2−3清水

84分:リードを許した新潟は、積極的に前へ出る。攻撃参加した三田にボールが出て、ライナーのセンタリングを返す。このボールに矢野が合わせて、シュートを打ったが、清水DFにブロックされた。そしてこぼれ球を岡山が、再度シュートを狙ったが、これまた清水DFにブロックされた。

84分:ドリブルでペナルティーエリア付近に持ち込んだシルビーニョが、ペナルティーエリア内に走り込んだ岡山へ、スルーパスを狙ったが、惜しくもカットされた。

85分:中盤の競り合いで、本間が負傷して倒れる。担架でそのまま運び出される。

86分:新潟3人目の交代。負傷したMF本間に代わって、DF藤井が投入された。

88分:早いテンポで、前線にパスが出る。そのパスを受けた矢野が、マークしていたDFをかわして、すぐに右足でペナルティーエリア外だったが、シュートを狙った。シュートは、ポスト脇を通過したが、同点にしたい意欲をプレーで表す。

89分:清水のロングパスをカット。GK野澤が前線へロングキック。このキックがエジミウソンへ。相手DFと競り合った際には、両選手共にボールに触れることが出来なくて、頭上を通過した。しかし、このルーズボールに対して、清水DFが反応するよりも早く、エジミウソンがボールに近づき、右足でダイレクトシュート。これが清水ゴールに転がり込んで、新潟ロスタイムで同点に!新潟3−3清水 シュートを放ったエジミウソンは、清水DFと交錯して、負傷した様子。本間に続いて担架でピッチの外へ運ばれた。

90分:勢いは、完全に新潟に傾いて、何度かシュートチャンスを作ったが、決勝点を奪うまでには至らず。引き分けは残念だったが、最後まで諦めない新潟らしいサッカーは出来たと思う。公式戦の連敗も、2でストップした。前向きな気持ちで、次の試合を戦ってもらいたい。サポーターの皆さん、次も熱い声援をお願いします!

監督コメント
ハーフタイム 前半はいいペースでできていた。後半もしっかりとプレッシングをかけて、ボールを動かしていこう。
セカンドボールは、1度目だけでなく、2度目のこぼれ球も狙うように。
後半、腰の引けたようなサッカーをしないように。
どんどん仕掛けていこう!
試合終了後 平日のナイターでこの寒さにも関わらず、多くのサポーターが駆けつけてくれて非常にうれしく感じています。試合は、残念ながら3‐3の引き分けに終わりましたけれども、少しずつですがやろうとしているサッカーができつつあるという気がしました。

その中で、カップ戦ということもあり、若い選手を使いながら彼らのパフォーマンスを見る、全体の戦術をもう一度確認するということで今日のゲームを進めました。その中で3ゴールを奪うことができて、その辺は非常に良かったところなのですが、3失点ということで守備のところの課題がまだまだ多いと感じています。

前半から、パスをつないでボールを動かして攻めていこうという意図をよく感じて、そういった攻撃ができたのですが、単純な放り込みからの失点で、向こうは苦労せずに得点できたという形で、こちらが守備のところでなかなかプレッシャーをかけれなかったという前半でした。

後半に入って、また早い時間帯に失点してリズムを壊しかけたのですが、よく選手たちもがんばってくれて、あきらめずに最後までやれたというところは非常に良かったと思います。残念ながら、勝てませんでしたが、次の広島戦につながるゲームだったのではないかと思います。時間が少ないですが、しっかりと修正して次のゲームを迎えたいと思います。


2006Jリーグヤマザキナビスコカップ 予選Cグループ 第1日 vs.清水エスパルス
【日時】3月29日(水) 19:00キックオフ
【試合会場】新潟スタジアム 【入場者数】25,666人
【天候】曇時々雪 【風】弱 【気温】3.9℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】岡田 正義 【副審】手塚 洋/中込 均 【第4の審判員】五十川 和也
アルビレックス
新潟
2 前半 1 清水
エスパルス
  1 後半 2  

21 SH 13
11 GK 17
2 CK 4
17 FK 17
1 オフサイド 4
0 PK 0

アルビレックス新潟 清水エスパルス
GK 21 野澤 洋輔 GK 21 西部 洋平
DF 2 三田 光 DF 11 森岡 隆三
DF 19 海本 慶治 DF 26 青山 直晃
DF 26 中野 洋司 DF 4 高木 和道
DF 4 鈴木 健太郎 DF 3 山西 尊裕
MF 8 シルビーニョ MF 8 平松 康平
MF 16 寺川 能人 MF 16 枝村 匠馬
MF 32 田中 亜土夢 MF 6 杉山 浩太
MF 18 鈴木 慎吾 MF 14 高木 純平
FW 10 エジミウソン FW 9 矢島 卓郎
FW 11 矢野 貴章 FW 15 久保山 由清

GK 1 北野 貴之 GK 29 山本 海人
DF 31 藤井 大輔 DF 19 和田 拓三
DF 5 梅山 修 DF 24 平岡 康裕
DF 17 海本 幸治郎 MF 22 太田 圭輔
MF 15 本間 勲 MF 10 藤本 淳吾
MF 20 岡山 哲也 FW 18 チョ ジェジン
FW 27 河原 和寿 FW 23 岡崎 慎司

監督 鈴木 淳 監督 長谷川 健太
 得 点 
24分 32 田中 亜土夢 7分 9 矢島 卓郎
31分 10 エジミウソン 48分 15 久保山 由清
89分 10 エジミウソン 82分 22 太田 圭輔
■ 交 代 ■
68分 OUT 16 寺川 能人 59分 OUT 9 矢島 卓郎
68分 IN 15 本間 勲 59分 IN 18 チョ ジェジン
82分 OUT 18 鈴木 慎吾 68分 OUT 14 高木 純平
82分 IN 20 岡山 哲也 68分 IN 10 藤本 淳吾
85分 OUT 15 本間 勲 77分 OUT 8 平松 康平
85分 IN 31 藤井 大輔 77分 IN 22 太田 圭輔
■ 警 告 ■
33分 8 シルビーニョ 18分 26 青山 直晃
35分 2 三田 光 75分 6 杉山 浩太
43分 32 田中 亜土夢 89分 21 西部 洋平

ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.