試合結果
2006 J LEAGUE DIVISION 1 第6節 vs サンフレッチェ広島


前半
新潟ボールでキックオフ

3分 新潟:DF中野から前線へロングフィード。このボールは矢野→田中へとつながり、田中がDFラインの裏へ浮き球のパス。しかしこのボールは雨の影響で球足が伸び、GK下田がキャッチ。

5分 新潟:寺川が右サイドの三田へサイドチェンジのパス。GK下田が前へ出ているのを見て、ロングシュートを放つが、これは下田がキャッチ。

6分 新潟:広島右サイドを突破した新潟が、中原へセンタリング。胸トラップから左足でシュート。DFにブロックされたが、そのこぼれ球を矢野がシュート。これはゴール枠外へ。

8分 新潟:自陣ゴール前からボールをつなぎ、左サイドへ展開。相手DFの様子をうかがいながら、逆サイドの矢野へ。矢野はヘディングで折り返し、これを中原が頭でシュート。シュートは枠の外へ。

12分 広島:中盤でのボールの奪い合いから、ボールをキープしたのは広島。新潟左サイドを突破しようとするが、梅山がタックルでカット。

13分 新潟:ツートップの中原、矢野が連続でチャンスメーク。広島左サイドからのCKに、中原が高い打点のヘディングシュート!これは惜しくも枠を外れた!

22分 新潟:なかなか中盤でボールが落ち着かない両チーム。ルーズボールを拾ったのは新潟。広島右サイドでスピードに乗った鈴木(慎)がクロス。ゴール前の矢野にボールが通るが、滑りやすいピッチにボールをコントロールできず、シュートまではいかなかった。

25分 広島:吉弘に警告。

27分 広島:新潟ペナルティエリア付近でFW佐藤が新潟DFを背負いながらも突破をはかる。それに対して新潟のファール。直接FKを与えてしまうが、これはクロスバーの上へ。

31分 新潟:広島左サイドで得たFK。鈴木(慎)が蹴ったボールはDFにクリアされるが、こぼれ球を梅山がロングシュート。これは枠を捉えられなかった。

33分 新潟:広島ゴールへ波状攻撃!次々とペナルティエリア外からシュートを放つが、広島DFの壁にあたり、シュートが枠まで届かない。

38分 広島:ボールを奪って前線のスペースへパスを呼び込もうとするが、中野と海本(慶)の落ち着いた対応でパスをインターセプトする。

41分 新潟:広島左サイドで矢野と広島DFジニーニョが激しくボールを奪い合う。球際で矢野がジニーニョを倒して、ファールを取られる。

ロスタイム表示は1分。

前半終了。ボールポゼッションは圧倒的に新潟の方が高い。これをいかにフィニッシュまで持っていくことができるか、後半に注目しましょう!

後半
広島ボールで後半開始。ハーフタイムでの交代は両チームともなし。

46分 広島:ツートップへのロングボールに、ベットがこぼれ球を拾いに寄るが、寺川がしっかりとマーク。仕事をさせない。

48分 新潟:中盤まで引いていた中原にファール。直接FKをシルビーニョがゴール前へ入れるが、広島DFがクリア。こぼれ球を鈴木(慎)が再びゴール前へ入れるが、これもDFにクリアされる。

54分 広島:ベットが新潟ゴール前へスルーパス。これは中野が大きくクリア。

58分 新潟:右サイドでの直接FK。クイックリスタートでゴール前へクロスを入れる。矢野が飛び込んで頭にあてたが、シュートはクロスバーの上へ。

60分 新潟:混戦の中から中原が左ボレー!GK下田にあたり、ゴールならず。

64分 広島:ウェズレイに代わって上野。

68分 広島:2人目の交代。李に代わって森ア(浩)。

69分 新潟:鈴木(慎)に警告。

72分 広島:ベットから服部へとボールが渡り、ループシュートを放ったが、クロスバーの上へ。

80分 広島:ウェズレイに警告。

81分 新潟:中野が前線へ送ったボールを広島DFがクリアミス。GK下田より先に中原が右足でシュート!これが決まって新潟先制!新潟1−0広島

86分 新潟:ドリブルで抜けた矢野がエリア外から強烈なミドルシュート!しかしGK下田にキャッチされる。

88分 広島:広島にPK。森ア(浩)に決められ、同点にされる。新潟1−1広島。

89分 新潟:スローインから連続してシュートを放つも、枚数の多い広島DFに阻まれ、跳ね返される。

90分 ここで試合終了の笛、新潟1-1広島。終始新潟ペースの試合ととなったが、微妙な判定でホームでの勝ち点3を挙げられなかった。雨の中、強い気持ちとひたむきな姿勢を見せた選手たちには、サポーターから温かい声援が送られていた。次は、アウェイ甲府戦、1週間いい準備をして臨んでもらいたい。

監督コメント
ハーフタイム 雨ということもあるので、前半の戦い方を続けていくこと。
プレッシャーをかけて、セカンドボールを取ること。
つなげる所はつないで、サイドからしかけること。
もっとシュートを打とう。
こういうゲームは勝たなければいけない。結果を残そう! 
試合終了後 この雨にも関わらず、多くのサポーターが我々を後押ししてくれたことに感謝したいと思います。前半から、雨ということもありシンプルなゲームをしようということで、中原が今日新たにスターティングメンバーに名前を連ねましたので、中原の高さ、矢野のランニングと高さを組み合わせて、シンプルですけれど、前線に起点を作って攻めようという戦い方をしてきました。

守備に関しても、前からどんどんプレッシャーをかけて、できるだけ高いポジションでボールを奪って攻めるというやり方でしたが、選手がよく理解して思うような展開を前半からやることができたと思います。

後半に関しても同じようにやっていくようにしましたが、シンプルに(クロスを)上げても、跳ね返されることが多かったので、サイドにしっかりと起点をつくって、低いボールを入れるなど変化をつけていこうという話をしました。その辺が徐々に出てきて、中原・矢野ともにクサビでボールを受けることも多くなりまして、攻撃に少し変化が出るようになったと思います。

いい時間帯で中原がとってくれたのですが、いかんせん、・・・失点ということで勝つことはできなかったのですが、最後まで選手たちは、本当に勝とうという気持ちがあって、彼らをたたえたいと思います。

残念ながら、結果には結びつきませんでしたので、次のゲームに向けてしっかりと修正をして、甲府戦に向かいたいと思います。


2006Jリーグディビジョン1 第6節 vs.サンフレッチェ広島
【日時】4月2日(日) 15:04キックオフ
【試合会場】新潟スタジアム 【入場者数】34,071人
【天候】雨 【風】弱  【気温】10.5℃ 【芝】全面良芝/水含み
【主審】奥谷 彰男 【副審】山崎 裕彦/小椋 剛 【第4の審判員】佐幸 欣治
アルビレックス
新潟
0 前半 0 サンフレッチェ
広島
  1 後半 1  

20 SH 9
11 GK 15
7 CK 4
13 FK 20
0 オフサイド 2
0 PK 1

アルビレックス新潟 サンフレッチェ広島
GK  21  野澤 洋輔  GK  下田 崇 
DF  三田 光  DF  駒野 友一 
DF  19  海本 慶治  DF  ジニーニョ 
DF  26  中野 洋司  DF  18  吉弘 充志 
DF  梅山 修  DF  17  服部 公太 
MF  16  寺川 能人  MF  16  李 漢宰 
MF  シルビーニョ  MF  14  戸田 和幸 
MF  32  田中 亜土夢  MF  森ア 和幸
MF 18  鈴木 慎吾  MF  ベット 
FW 14  中原 貴之  FW  10  ウェズレイ 
FW  11  矢野 貴章  FW  11  佐藤 寿人 

GK  北野 貴之  GK  21  木寺 浩一 
DF  31  藤井 大輔  DF  小村 徳男 
DF  鈴木 健太郎  DF  25  高柳 一誠 
DF  千葉 和彦  MF  森ア 浩司 
MF  13  宮沢 克行  MF  23  青山 敏弘 
MF  20  岡山 哲也 MF  32  纉c 慎一朗 
FW  27  河原 和寿  FW  上野 優作 

監督 鈴木 淳  監督  小野 剛 
 得 点 
 81分 14  中原 貴之  88分  7 森ア 浩司(PK)  
■ 交 代 ■
OUT 89分 16 寺川 能人 OUT 64分 10ウェズレイ 
IN 89分 31 藤井 大輔 IN 64分 9 上野 優作 
      OUT 68分 16 李 漢宰 
      IN 68分  7 森ア 浩司
■ 警 告 ■
 69分 C  18 鈴木 慎吾  25分 C  18 吉弘 充志 
      80分 C  6 ベット 

ページのトップへ

戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.