試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第1節 vs FC東京


前半
0〜15分 2005年アルビレックス新潟の大航海がスタートします。ファンの皆さんの心強い後押しで、
スペクタクルな試合をお見せして、共に勝利の感動をひとつでも多く分かち合いましょう。
昨日の関東地方は、季節はずれの降雪で、試合開催が心配されましたが、今日はファンの皆さんの思いが通じ、ピッチ上の雪も消えて、予定通りに試合がおこなわれます。
開幕戦の相手は、昨シーズンと同じFC東京。今夜の試合会場である味の素スタジアムには、多くのサポーターが足を運び、ゴール裏はオレンジ一色です。
さて、今夜のスターティングメンバーですが、プレシーズンマッチの磐田戦からの変更が一カ所。アンデルソン リマに代わって本間が先発になり、リマは、ベンチスタート。サブの選手は、木寺、萩村、梅山、リマ、岡山。
一方FC東京は、新戦力のダニーロはベンチスタート。攻守のバランスを重視したメンバーを原監督が選びました。
試合前には、スペシャルゲストのアニマル浜口氏が、お得意の「気合いだ〜!」を両チームサポーターへに送り、両チームサポーターより大喝采を受けていました。
【FC東京のキックオフで試合開始!】
1分[東京]中盤から新潟バックラインの裏側へ単純に蹴りこんで、FWにチェイスさせたが、海本(幸)がカット。
2分[東京]中盤でボールをカットして、新潟右サイドのオーバーラップした金沢がセンタリング。中央で石川が頭で合わしたが、シュートはクロスバーの上へ。
3分[東京]今度は、新潟の左サイドを石川が突いて、アーリークロスを中央に上げ、ルーカスが頭で合わせたが、これも枠を大きく外れた。
7分[東京]東京は、中盤の深い位置から、新潟左サイドへの長いパスを供給して、スピードのある石川に連続して突破させるが、新潟DF陣がしっかりと対応してゴールを割らせず。反町監督が、最初の20分間に東京は思い切り仕掛けてくるから、その時間帯をしのげば、試合の流れは徐々に新潟にくると言っていただけに、今は集中力を高めて耐えろ!
11分[東京/Goal]新潟のゴールキックを石川がカットして、一気にペナルティーエリア内に持ち込んで右足シュート。先制点を許してしまう。まずは、落ち着いて早い段階で同点にしよう!
14分[新潟]中盤でボールをカットしたエジミウソンが、意表突いたロングシュートを放つが、GK土肥がキャッチ。
16〜30分 19分[新潟]流れてきた上野にくさびのパスが通り、東京の右サイド裏へパス。茂庭がタッチラインに逃げる。
20分[新潟]東京ペナルティエリア外の正面で、エジミウソンがボールキープからシュートを放つが、東京DFにブロックされる。
21分[東京/Goal]新潟左サイドを突破した石川が深い位置からセンタリング。中央で必死にクリアしたが、ペナルティエリアすぐ外で攻撃に参加していた今野がダイレクトで右足シュートを放ち、追加点を奪われてしまう。
ゲームは、徐々に落ち着きだしてきた。東京は、中盤でのパスミスを早いタイミングでディフェンスラインの裏に蹴るカウンター狙いだけに、しっかりと対応して自分たちのサッカーで早く得点を奪いたい。
31〜45分 32分[新潟]攻撃参加した青野が、鈴木(慎)とワンツーで抜け出して、スルーパスを出すが、わずかに味方に合わず。
33分[東京]中盤のパスカットから、ペナルティーエリア付近まで持ち込んだ栗澤が、右足でアリークロスを上げるが、ルーカスには合わず。
35分[新潟]相手選手を引っかけてしまった海本(幸)が警告される。
38分[新潟]ファビーニョが、東京右サイドを突破してセンタリング。ファーサイドまで流れて、海本(幸)がセンタリングを返すが、土肥がキャッチ。
味の素スタジアムのピッチは、ボールが止まりやすく、それを計算に入れた東京が、パスやドリブル突破で有効に利用している。
42分[東京]ゴール前のルーズボールを、ルーカスが振り向きざまに右足シュート。シュートは、ゴールポストの上に外れる。
43分[新潟]山口→エジミウソンとパスが渡り、オーバーラップした海本(幸)にパスが通り、センタリングを返すが東京DFがコーナーキックに逃げる。
ロスタイムが2分と表示された。
44分[新潟]中盤からの縦パスが鈴木(慎)に通り、ペナルティーエリア内に持ち込んでシュートを放ったが、東京DFにブロックされる。
44分[新潟]ペナルティーエリア付近で、エジミウソンが倒されて得たFKを、山口がシュートを放ったが、東京DFにブロックされた。ここで前半終了の笛が鳴る。
FC東京 2−0 新潟
徐々にペースを取り戻してきただけに、このハーフタイムで立て直して、FC東京のゴールにシュートを決めて欲しい。

後半
46〜60分 ハーフタイムの最中に雨が降り出してきました。ぬれたピッチが試合展開にどう影響するか?両チーム共に交代はなし。
【新潟のキックオフで後半開始!】
46分[東京]ペナルティーエリア内に持ち込んでシュートを放つが、野澤のスーパーセーブで追加点を与えず。
48分[新潟]山口が起点となり、新潟の左サイドへ展開。オーバーラップした青野が、同じく攻撃参加した本間へスルーパスを通し、ペナルティーエリア内で左足シュートを放ったが、東京DFにブロックされた。やはりピッチがぬれて、パススピードが上がって、新潟らしい展開が出るようになった。
58分[新潟]東京左サイドで得たFKを鈴木(慎)がコントロールキック。
59分[東京/Goal]カウンターで左サイドを崩されて、シュートされたボールをブロックしたが、そのボールがルーカスの前に転がり、右足で決められてしまった。
ゴール裏のサポーターに応えるためにも、まずは1点だ!
61〜75分 62分[東京/Goal]ルーカスが、個人技でペナルティエリア内に持ち込んで角度のないところから左足シュートを放ち、追加点を奪われてしまった。
65分[新潟]25 青野に代わって5 梅山、15 本間に代わって7 アンデルソン リマが投入された。
67分[新潟]相手とこぼれ球を争った際に、ファールしてしまった上野が警告された。
70分[新潟]新潟のコーナーキックで東京DFのクリアが小さく、ペナルティーエリア外で拾った海本(慶)がシュートを放ち、そのこぼれ球を鈴木(慎)が再びシュートしたが、ジャストミートせず。
74分[新潟]東京右サイドでキープしたエジミウソンからファビーニョが浮き球パス。ペナルティーエリア内で攻撃参加していたアンデルソン リマが右足でシュートを放ったが、シュートはポストを超えてしまった。
76〜90分 78分[新潟]この日2枚目の警告を受けてしまった海本(幸)が退場となってしまう。
80分[新潟]エジミウソンが、立て続けに個人技で突破して、シュートを放つが、シュートは枠の外に。
82分[東京]18 石川に代わって、19 ダニーロを投入。
82分[新潟]上野→梅山で東京右サイドを突破して、センタリングを返すが、東京DFがコーナーキックへ逃げる。
83分[新潟]コーナーキックのこぼれ球を立て続けにシュートを放つが、東京DFにことごとくブロックされてゴールを割れず。
83分[新潟]11 上野に代わって、20 岡山を投入。
87分[東京]人数が1人多いことを生かして、サイドからセンタリングを上げられるが、新潟DF陣が身体を張って守る。
88分[東京]16 宮沢に代わって、10 三浦を投入。
89分[新潟]個人技からシュートチャンスを作ったファビーニョが左足シュート。しかし、シュートは枠をとらえられず。
89分[東京]9 ルーカスに代わって、7 浅利を投入。
試合終了のホイッスル。FC東京 4−0 新潟
開幕戦は、とても厳しい結果となってしまったが、次節はビッグスワンでのホームゲームだけに、気分を一新して、いいゲームをして勝ち点3を勝ち取りたい!


反町監督 コメント
ハーフタイム ・セルフコントロールをして、落ち着いてプレーをしよう!
・ここからが新潟の味を出すところだ!
試合終了後 新潟からたくさん応援に来て頂いたのですが、残念な結果に終わって、責任を感じています。下を向いていても、次の試合が来るわけですから、次の試合に向けての準備は、試合が終わった時からスタートしています。
ゲームの内容は、FC東京の良さを増長させた内容になってしまいました。十分に予想出来ていたわけですが、先行逃げ切り型のFC東京に先制され、逃げ切られて、良いところがありませんでした。
チームとしての狙いがプレーに出せた部分もあり、悪かったところは当然修正して、試合に臨みます。
次の試合はホームゲームですが、残念ながら天候の関係で、新潟でのトレーニングが出来ない状況なので、暖かいところで調整をして、ホームでぜひ勝ち点3を挙げたいと思っています。


Jリーグディビジョン1 第1節 vs. FC東京
【日時】3月5日(土) 19:04キックオフ
【試合会場】味の素スタジアム 【入場者数】28,450人
【天候】曇のち雨 【風】無  【気温】4.0℃  【芝】全面良芝
【主審】山西 博文 【副審】手塚 洋 / 原田 昌彦 【第4の審判員】五十川 和也
FC東京
2 前半 0 アルビレックス
新潟
  2 後半 0  

25 SH 12
6 GK 17
2 CK 4
17 FK 15
1 オフサイド 3
0 PK 0

FC東京 アルビレックス新潟
GK 1 土肥 洋一 GK 21 野澤 洋輔
DF 20 加地 亮 DF 17 海本 幸治郎
DF 3 ジャーン DF 19 海本 慶治
DF 2 茂庭 照幸 DF 2 丸山 良明
DF 17 金沢 浄 DF 25 青野 大介
MF 6 今野 泰幸 MF 8 山口 素弘
MF 27 栗澤 僚一 MF 15 本間 勲
MF 16 宮沢 正史 MF 9 ファビーニョ
FW 18 石川 直宏 FW 10 エジミウソン
FW 13 戸田 光洋 FW 11 上野 優作
FW 9 ルーカス FW 18 鈴木 慎吾

GK 22 塩田 仁史 GK 1 木寺 浩一
DF 8 藤山 竜仁 DF 3 萩村 滋則
MF 7 浅利 悟 DF 5 梅山 修
MF 10 三浦 文丈 MF 7 アンデルソン リマ
FW 19 ダニーロ MF 20 岡山 哲也

監督 原 博実 監督 反町 康治
 得 点 
11' 18 石川 直宏
21' 6 今野 泰幸
59' 9 ルーカス
62' 9 ルーカス
■ 交 代 ■
OUT 82' 18 石川 直宏 OUT 65' 25 青野 大介
IN 82' 19 ダニーロ IN 65' 5 梅山 修
OUT 87' 16 宮沢 正史 OUT 65' 15 本間 勲
IN 87' 10 三浦 文丈 IN 65' 7 アンデルソン リマ
OUT 89' 9 ルーカス OUT 83' 11 上野 優作
IN 89' 7 浅利 悟 IN 83' 20 岡山 哲也
■ 警 告 ■
35' 17 海本 幸治郎
67' 11 上野 優作
78' 17 海本 幸治郎
CCS 78' 17 海本 幸治郎

ページのトップへ

戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.