試合結果
2005 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 予選Aグループ 第3節 vs. 浦和レッズ


前半
0〜15分 浦和ボールでキックオフ
1分:新潟ディフェンス陣の激しいタックルを受けて、エメルソンが担架で運び出される。
2分:浦和の左サイド平川からのクロスが中央に入るが、海本慶がヘッドでクリア
3分:エメルソンがピッチに戻る。
4分:浦和エメルソンの右CK。ファーサイドのアルパイがヘディングであわせるが、枠の外
5分:左サイド田中からのクロスはファーサイドに抜けるが、ボールを拾ったエメルソンがゴールに向かってドリブルでしかける。しかし、喜多がいい応対を見せてクロスを防ぐ。
6分:浦和左サイドの永井がクロスを送り、中央で田中があわせる。リバウンドをエメルソンが右足で押し込む。0−1新潟、浦和に先制を許す。
11分:新潟・喜多が浦和・山田のラフプレイを受けて倒れるが、起き上がりプレーを続行。
16〜30分 16分:本間が中間距離から強烈な左足のシュート。浦和・都築がかろうじてはじき出す。
18分:永井のドリブルをファウルでとめた本間が警告。
19分:自陣右サイドでボールを奪うと、喜多、鈴木慎、海本幸、A・リマと流れるようなパスワーク。フリーになったA・リマが右足で狙うが、これは惜しくもヒットせず。
22分:浦和が右から左へ大きなサイドチェンジ。左サイドからボールを受けたエメルソンが、ゴール前へふわりとした浮き球のパス。永井が走りこむが、海本慶が一瞬早くカット。
23分:ゴール前の混戦から、浦和の田中が右足のシュート。至近距離からのシュートは、野澤の正面をつく。
25分:右サイドで海本幸が、ドリブル突破を図るが、平川にストップされる。
26分:積極的なプレスから、浦和のロングボールを喜多が飛び出してカット。惜しくもボールアウトになったが、いい守備を続けたい。
27分:中央の長谷部が左サイドへ大きくサイドチェンジ、ボールを受けた平川が中央のエメルソンに預けて、ワンツーで縦に出るが、リターンパスを高橋がクリア。
28分:アルパイから、ゴール前エメルソンへのロングボールは、GK野澤が飛び出してキャッチ。
29分:左サイドに田中が開いてボールを受けるが、海本慶がマーク。中央エメルソンにボールが入るが、集中してプレスをかけCKに。
30分:左サイドから中央へボールを下げ、長谷部のミドルシュート。しかし、喜多がブロック。
31〜45分 34分:クロスのこぼれ球を拾った平川が、ゴール前の鈴木啓へ、右サイドから走りこんだ山田が右足のミドルシュートを放つが、枠の外。
37分:浦和・平川が、新潟ディフェンスラインの裏へ浮き球のスルーパス。走りこんだ田中がシュートを放つが、海本慶がマークにつきシュートは枠を捉えず。
38分:新潟ゴール前で、こぼれ球が田中の前に出るが、シュート直前でA・リマが懸命に右足を伸ばしてクリア。
42分:新潟最終ラインと中盤の間のスペースにこぼれたボールを、浦和・田中に拾われる。右足のコントロールショットはクロスバーの上。
43分:喜多のパスミスを浦和の永井にカットされる。右に開いたエメルソンにボールが出て、最後は中央の田中達也。しかし、右足のシュートはGK野澤の正面。この時間帯のミスからの失点には気をつけたい。
44分:アンデルソン・リマの左CK。GK都築がパンチングで逃れるが、主審のホイッスル。ファビーニョがゴール前でファウルをとられた。
ここで、前半終了の笛。新潟押し込まれた展開ながら、勢いにのる浦和を1失点に抑えた。後半戦の巻き返しに期待したい。

後半
46〜60分 新潟は、鈴木慎に代えて寺川を後半スタートから投入。
寺川は、中央に入って左サイドにファビーニョが開く模様。
46分:船越にあてたボールのこぼれ球を寺川が拾って、左足のミドルシュート。GK都築の正面をつくが、立ち上がりから寺川が積極的なプレー。
47分:船越に入ったボールを本間が受けて、左サイドのファビーニョへ。いい展開ながら、オフサイドの判定。
48分:浦和が左サイドから崩しにかかり、平川の左足クロス。中央で高橋が右足のクリア。
49分:浦和のCKのボールをキープした新潟。A・リマが持ち上がり、フォローに入った寺川が右足のアーリークロス。船越の頭には惜しくもあわないが、CKに。
50分:A・リマの左CK。ゴール正面で都築がパンチングでクリア。
50分:カウンターから左サイドのファビーニョ。一瞬で抜け出し左足のクロスを入れるが、船越の直前で浦和ディフェンスにクリアされる。
51分:鈴木啓太を倒したファビーニョに警告。
52分:A・リマの正確な右足のフィードが船越に。落としたボールを萩村が左サイドのファビーニョへ展開。ファビーニョが切り返して右足のクロス。待ち構えた本間が左足のボレーシュートを放つが、ヒットせず枠の外へ。新潟の攻撃のリズムが格段によくなってきた。
55分:ボールをキープする新潟。萩村へボールが入ったところで浦和ディフェンスがファウル。ゴールまで約35メートルの位置からのFKを獲得。
56分:キッカーはA・リマ。右足で直接狙うが、壁にかかってしまう。
60分:新潟ゴールまで約25メートルやや左からのFK。エメルソンが右足で直接狙ったボールを野澤が横っ飛びではじき出す。こぼれたボールを鈴木啓太に右足で決められる。0−2、新潟2点のビハインド。リズムのいい時間帯にセットプレーからの失点は痛いが、まずは1点返すことに集中したい。
61〜75分 64分:新潟は本間勲に代えてエジミウソンを投入。
65分:代わったばかりのエジミウソンが鋭い切りかえしから、右足のシュート。惜しくもゴール左にそれる。
67分:新潟ペナルティエリアやや外から、永井がきわどい右足のミドルシュートを放つ。
71分:エジミウソンが積極的なチェイシングから、プレスをかけて浦和のクリアをブロック。マイボールを生み出した。あきらめない姿勢を前面に出した好プレー。
71分:左サイドから新潟のロングスロー。ポストに入った船越が背後からファウルを受け、PKを獲得。
73分:浦和がエスクデロを投入。
73分:エジミウソンが右足でPKを左隅に決めるが、主審は蹴りなおしの判定。船越が早くエリア内に入ったとの判定。
74分:エジミウソンが蹴りなおしのPKをまたも左隅に決める。1−2、新潟が1点差に詰め寄る。ボールをとってセンターサークルに走る船越。次は同点ゴールだ。
76〜90分 77分:新潟がスムースなボール回しを見せる。左サイドに出た寺川が左足のクロス。跳ね返ったボールを受けたA・リマがエジミウソンとのワン・ツーでエリア内に走りこみ、右足のシュート。しかし、惜しくもゴールの右へそれる。新潟が勢いにのった攻撃を見せる。
80分:新潟、右サイドでエジミウソンにプレス。奪ったボールをサイドに流れた船越に出す。粘った船越が倒れこみながらクロスを入れるが、浦和ディフェンスがクリア。
81分:浦和のエスクデロがディフェンスラインの裏に走りこむが、野澤が飛び出してカット。
82分:中央で船越、エジミウソン、ファビーニョとつなぐ。ボールを奪われてしまうが、ファビーニョが倒れこみながらボールにくらいつく。ファウルをとられるが、新潟は勝利への執念を見せる。
83分:浦和・エメルソンが高いディフェンスラインの裏に抜け出す。GKと1対1になりかけるが、高橋がスライディングタックル。派手に倒れるエメルソン、しかし、主審の笛は鳴らない。高橋の好ディフェンス。
85分:新潟、ファビーニョに代えて岡山。
85分:左サイドで海本慶がボールをキープ。ボールを拾った幸治郎が、ドリブルでキープして中央に上がったA・リマへ。リマはシュートのフォームからゴール前の岡山へスルーパス。岡山が落としたボールをエジミウソンがシュート。しかし、惜しくも枠を捉えず。浦和の最終ラインが徐々に下がってきた。
87分:右サイドのエジミウソンが中央に入ってきた岡山とのコンビで抜け出す。左足のシュートは惜しくもヒットせず。
88分:浦和が時間を使い始める。エメルソン、エスクデロの高い個人技でボールをキープ。
89分:ボールを奪った新潟が、右サイドに攻め込む。寺川がフリーになって走りこむが、スライディングタックルにあい、クロスがブロックされる。
ここで、試合終了の笛。後半は、素晴らしい攻撃で浦和レッズを押し込んだ。下を向く内容ではない。次週はナビスコの予選リーグ第4節、ホームで大宮を迎え撃つ一戦に悔しさをぶつけてほしい。


反町監督 コメント
ハーフタイム 全体的には悪くないゲーム。
くさびのボールにもっとプレスをかけること。
奪ったボールを正確につなぐこと。
試合終了後 今日は、ゲームの前のミーティングで、アウェーの入り方は難しいので、慎重にやらなければならない、しかもレッズの場合は意欲的な声がたくさん出てくる、という話をしたが、それが神経を過敏にしたのか、ちょっと引いてしまったと感がある。そういったことが、最初の失点に繋がったのではないかと思う。完全にやられたというシーンではなかっただけに、ふっきれる訳にいかずに、そのまま浦和のペースで進んだ。
後半は、非常にモビリティも出てきて、新潟らしい攻撃ができたと思う。ただ、最後のシーンでもう少しパワーが出せる―1つのクロスで精度の高いボール、精度の高いラストパス、精度の高いシュート、そういったところは今一つだったと思う。


2005Jリーグヤマザキナビスコカップ予選Aグループ 第3節 vs. 浦和レッズ
【日時】5月21日(土) 14:00キックオフ
【試合会場】埼玉スタジアム2002 【入場者数】30,744人
【天候】晴 【風】無  【気温】25.9℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】上川 徹 【副審】上荒 敬司/前島 和彦 【第4の審判員】中原 美智雄
浦和
レッズ
1 前半 0 アルビレックス
新潟
  1 後半 1  

17 SH 10
10 GK 12
6 CK 5
20 FK 18
2 オフサイド 1
0 PK 1

浦和レッズ アルビレックス新潟
GK 23 都築 龍太 GK 21 野澤 洋輔
DF 3 アルパイ DF 7 アンデルソン・リマ
DF 20 堀之内 聖 DF 19 海本 慶治
DF 19 内舘 秀樹 DF 14 高橋 直樹
MF 6 山田 暢久 DF 29 喜多 靖
MF 17 長谷部 誠 MF 15 本間 勲
MF 13 鈴木 啓太 MF 3 萩村 滋則
MF 14 平川 忠亮 MF 9 ファビーニョ
FW 9 永井 雄一郎 FW 17 海本 幸治郎
FW 11 田中 達也 FW 28 船越 優蔵
FW 10 エメルソン FW 18 鈴木 慎吾

GK 1 山岸 範宏 GK 1 木寺 浩一
DF 24 近藤 徹志 DF 31 藤井 大輔
MF 7 酒井 友之 MF 16 寺川 能人
FW 30 岡野 雅行 MF 20 岡山 哲也
FW 34 エスクデロ FW 10 エジミウソン

監督 ブッフバルト 監督 反町 康治
 得 点 
6分 10 エメルソン 74分 10 エジミウソン
60分 13 鈴木 啓太
■ 交 代 ■
72分 OUT 11 田中 達也 45分 OUT 18 鈴木 慎吾
72分 IN 34 エスクデロ 45分 IN 16 寺川 能人
64分 OUT 15 本間 勲
64分 IN 10 エジミウソン
83分 OUT 9 ファビーニョ
83分 IN 20 岡山 哲也
■ 警 告 ■
62分 17 長谷部 誠 18分 15 本間 勲
51分 9 ファビーニョ
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.