試合結果
2005 J LEAGUE DIVISION 1 第31節 vs ジュビロ磐田


前半
0〜15分 [プレビュー]
サポーターの皆さん、こんにちは!今日の磐田は、快晴のいいコンディションです。
3週間後の天皇杯5回戦でも、再び磐田と対戦するアルビレックスとしては、その前哨戦でいい戦いをしておきたいところです。
アルビレックスは、左サイドのチャンスメーカー鈴木(慎)が負傷で、この試合欠場となりましたが、反町監督は、昨日の囲み取材の中で「(鈴木)慎吾は、警告を3枚もらっているから、いつかは抜きで戦わなければいけない時が想定されるから、準備だけは早くからしておいた」とコメントしていました。今日は、誰が抜擢されるのか注目です。
共に3バックのシステムを使っている両チームですが、磐田は、太田、村井の両サイドがチャンスメーカーとなっているだけに、新潟のサイドアタッカーが、攻守両面で相手に仕事をさせないことが、このゲームのポイントになりそうです。
新潟は、警告累積・退場での出場停止はおりませんが、磐田は、DFの鈴木秀人が累積警告で出場停止。また代表チームに参加していたDF田中誠、DF金珍圭のコンディションも、気になるところです。[12:00]
メンバーが発表されました。アルビレックスは、前節の柏戦と代わったのは2カ所。梅山と海本(慶)がスターティングメンバーに名を連ねました。一方の磐田も、前節の千葉戦から代わったのが2カ所。金、前田が鈴木、中山と入れ替わりました。[13:00]
まずは、木寺、野澤の両GKとジェルソンGKコーチが、大歓声に迎えられてゴール裏のサポーターに挨拶。先発出場の木寺の応援歌が歌われる中、ウォーミングアップに励む。
両チームサポーターの声援で、試合に向けた緊張感もアップしている。両GKがピッチに出てから5分後、フィールドプレーヤーがピッチへ。ゴール裏のサポーターへ挨拶を済ませて、ピッチ全体に広がり、ウォーミングアップ開始。選手たちへのコールが、力を与えてくれている!「Pride of Niigata」をサポーター全員で合唱。[13:30]
今日の試合、ホームの磐田は、サックスブルー+白+サックスブルーのユニフォーム、新潟は、1stのオレンジ+ブルー+オレンジのユニフォーム。
アルビレックス側のゴール裏では、サポーターがマフラーを掲げて、選手たちの入場を迎え入れた。今日は、MFの桑原がキャプテンマークを付けている。
アルビレックスのキックオフで前半開始!
【新潟:1分】エジミウソンへのファールで得た磐田左サイドでの直接FK。ペナルティーエリア内のファビーニョに通り、間髪入れずバイシクルシュートでゴールを狙ったが、惜しくも枠を外れる。
【新潟:2分】DF金へファビーニョが厳しくチェックしたが、その際に金の足を払うかたちになり、ファビーニョが警告された。
【新潟:5分】磐田の攻撃に粘り強く対応して、奪ったボールを素早く前線へ。中盤右サイドのリマから、左サイドに張っていたファビーニョへ。アーリークロスを狙ったが、磐田DFにカットされた。
【磐田:7分】新潟陣内でボールを奪われて、素早くFW前田へ通す。ペナルティーエリア正面の外側から右足でシュートを放ったが、ジャストミートせず、木寺が簡単にキャッチ。
【新潟:10分】両チーム中盤での攻防が激しい。新潟の左サイドでは、寺川と海本(慶)がいいコンビネーションでチャンスの芽を摘む。
【磐田:12分】新潟の左サイドを成岡が突破して、ライナー性のセンタリング。そのクロスに西が飛び込んでいったが、梅山がしっかりと身体を寄せていて、シュートは大きく枠を外れて、新潟のゴールキックに。
【新潟:14分】中盤での攻防を嫌った磐田は、DFからFWへのロングボールで局面打開を図るが、新潟DF陣がしっかりと応対して、チャンスを作らせず。
【新潟:15分】相手とのボールの奪い合いで、リマの足が蹴られたが、ボールへのチェックということで笛は吹かれなかった。
16〜30分 【磐田:19分】新潟ペナルティーエリア正面で西がスルーパスを狙ったが、新潟DFがクリア。このクリアボールを拾った服部が、得意の左足でシュートを放ったが、新潟DFがブロックした。
【新潟:21分】新潟の左サイドで、寺川、ファビーニョが絡んで、突破を図る。太田、金が身体を張って止めにかかる。
【磐田:25分】新潟右サイドを村井が突破を試みたが、梅山、萩村の連携でセンタリングをカット。
【新潟:27分】新潟陣内で西がボールキープをして、局面の打開を図ろうしたが、新潟DF陣の早いチェックでボールを奪われた。この際に負傷して、ボールをタッチラインに出して、ゲームを止めた。
【磐田:30分】新潟の左サイドを太田が鋭く突破して、グラウンダーのセンタリングを返したが、このボールに誰も飛び込むことが出来ず、新潟DFが落ち着いてクリア。磐田にとっては、最初のビッグチャンスだった。
31〜45分 【磐田:32分】新潟左サイドを太田が、スピードに乗って突破を図ろうとしたが、菊地が読みのいい守りでカット。
【新潟:33分】新潟陣内の左サイドでパスを受けたファビーニョが、DF金をかわして、磐田陣内へ持ち込んだが、ペナルティーエリア付近で田中にカットされた。
【新潟:35分】新潟陣内でボールを受けたリマに対して、名波が厳しくチェックして、ファールとなる。リマが倒れて、一瞬ヒヤッとしたが、すぐ起きあがって戦列に復帰。
【新潟:38分】エジミウソンのボールキープから得た直接FKをリマがコントロールキック。このボールは、ニアサイドで磐田DFがカットしてCKに。磐田右サイドのCKは、ニアサイドの菊地がヘディングでコースを変えたが、シュートはクロスバーの上へ。
【新潟:41分】本間、桑原のダブルボランチの献身的な守りからボールを奪い、磐田陣内の中央に位置していたファビーニョにパスが通り、エジミウソンへスルーパスを通したが、このパスがオフサイドと判定された。新潟は、狙い通りの戦いが出来ていると言える。
【磐田:44分】新潟右サイドを突破して得た新潟右サイドからのCKは、新潟DFがしっかりと応対して、シュートを打たせず。
【磐田:44分】新潟右サイドを村井が突破して、ペナルティーエリア付近にいた成岡へパス。成岡は、1人をかわして右足でシュートを放ったが、大きく枠を外してゴールキックに。
前半終了の笛が鳴った。 磐田 0−0 新潟
一進一退の攻防が続いた前半。お互いに守りがしっかりとしているだけに、セットプレーなどが流れを変えるきっかけになるかもしれない。

後半
46〜60分 両チーム、ハーフタイムでの交代はなし。
磐田のキックオフで後半開始!
【磐田:46分】新潟陣内のハーフェイライン付近で、成岡が前田へくさびのパスを通す。このプレーに対して、新潟DFがファール。この直接FKは、金が右足でシュートを放ったが、新潟DFがカットして、新潟左サイドでのCKとなる。
【磐田:47分】CKのクリアが短く、新潟陣内右サイドで村井がカットして、ペナルティーエリア内でフリーだった西へ素早くパス。西がワントラップしてシュートを放ったが、このシュートに海本(慶)が身体を張ってブロック。勢いの弱まったボールは、木寺が難なくキャッチ。
【磐田:49分】磐田1人目の交代。西に代わって、カレン・ロバートが投入された
【新潟:52分】磐田の波状攻撃が続くが、ペナルティーエリア内で前田のドリブルをカットして、カウンターを仕掛ける。リマから前線のエジミウソンへパスが通り、センターサークル付近でボールキープして、味方の上がりを待つ。ファビーニョとのワンツーで再びエジミウソンがボールを持ったが、金がスライディングでカット。
【新潟:55分】中盤でボールを受けたファビーニョに対して、磐田DFがファールして直接FK。このボールを素早く磐田左サイドへ展開して、寺川がゴール前へ走り込むエジミウソンに合わせたが、GK川口が素早く対処してエジミウソンに通る前にカット。
【磐田:58分】新潟陣内ゴールまで約30メートルの距離で、村井が意表を突いた左足シュートを放ったが、ジャストミートせず、ゴールキックに。
【磐田:60分】新潟陣内で得た直接FKを、素早く名波が逆サイドでフリーだった太田に通す。ペナルティーエリアの外であったが、太田は思い切りよく右足シュート。シュートは、ゴールポスト脇を通過。
61〜75分 【磐田:62分】磐田2人目の交代。成岡に代わって、福西が投入された。
【磐田:67分】名波が、新潟ゴール前に攻撃参加して、新潟左サイドで展開されていたボールを受けてシュートを打とうとしたが、リマがスライディングでカットして、ピンチを防いだ。
【新潟:67分】ピンチの後にはチャンスあり。再三崩していた磐田の左サイドを寺川が突破。
低く鋭いセンタリングは、磐田DFとGK川口の間を通り、ゴール前中央でエジミウソンが右足で合わすだけだった。磐田 0−1 新潟 待望の先制点を奪った!

【新潟:70分】勢いに乗るアルビレックスは、磐田DFのクリアミスをエジミウソンが拾って、そのままドリブルで突進。GK川口の出鼻を右足で流し込んで追加点を奪った!
磐田 0−2 新潟

【新潟:73分】何とか1点を取りにいこうとする磐田のパスをカット。素早く前線にいるブラジル人tトリオへ。今度は、ファビーニョが相手の裏をかくように、強引なドリブル突破からチャンスを広げて、ペナルティーエリア内で左足シュート。シュートは惜しくもファーポスト脇を通過。
【磐田:75分】磐田最後の交代枠を金に代わって、中山が投入された。
【新潟:75分】またも前かがりの磐田がパスミスをして、カウンターアタック。最後は、リマがドリブルから右足シュートを放ったが、磐田DFの必死の守りでCKに。
76〜90分 【新潟:80分】磐田の分厚い攻撃も、新潟DF陣を中心とした
【新潟:83分】しっかりと守りを固めて、カウンター攻撃を狙うアルビレックス。新潟ゴール前でカットしたボールを、ハーフェイライン付近でリマが受けて、エジミウソンの動き出しに合わせて、絶妙なスルーパス。エジミウソンは、自慢の突破力で磐田DFをかわして、ゴールに流し込んで、ハットトリックを完成! 磐田 0−3 新潟
【磐田:84分】油断した訳ではないが、新潟左サイドからゴール前へ鋭いクロス。このボールをカットはしたが、ペナルティスポット付近のカレン ロバートがフリーでシュート。これが決まってしまい磐田1点目。 磐田 1−3 新潟
【磐田:85分】1点を挙げた磐田の攻撃陣が活性化してきた。シュート場面を多く作り出すために、早めにゴール前へボールを入れてくる。
【磐田:86分】新潟右サイドを突破した村井が、グラウンダーのセンタリング。このセンタリングを、福西にニアサイドでコースを変えられしまい、2点目を奪われてしまう! 磐田 2−3 新潟 相手は、追加点を奪われることを気にせずに、総攻撃をかけているだけに、ここは今までの経験を生かすときだ。
【磐田:88分】磐田が新潟左サイドペナルティーエリア角付近から、早めにセンタリングを入れたパワープレーに持ち込む。新潟DF陣とGK木寺がしっかりと応対して、シュートを打たせず。
【新潟:89分】アルビレックス2人目の交代。ファビーニョに代わって、藤井を投入。
藤井の投入で、チームとしての残り時間の使い方は、全員が理解したはずだ。しっかりと粘り強く、新潟のサッカーを試合終了の笛が鳴るまでプレーして欲しい!
【新潟:89分】アルビレックス最後の交代。エジミウソンに代わって、青野を投入。
【新潟:89分】磐田のパスミスを奪った青野が、磐田陣内のコーナー付近めがけて滞空時間のあるロングキック。これを上野が、簡単につながせないために、必死に追いかける。
ベンチでは、スタッフ・選手たちが試合終了の笛を待っている。
試合終了の笛が鳴った!! 磐田 2−3 新潟
後半途中からは、ノーガードの撃ち合いとなったが、粘り強くひたむきにプレーをしたアルビレックスに、勝利の女神がほほえんだ。
次の試合からは、「降格」ではなく、ひとつでも上の順位を目指すために、サポーターの皆さんと一緒に戦っていきたい。
FC東京戦も、ぜひ熱いサポートをお願いします!


反町監督 コメント
ハーフタイム ・あと45分集中していこう
・今日のゲームは足が止まった方がやられる
・勝って新潟へ帰ろう
試合終了後  今日は、新潟らしさがよく出た試合でした。最後まで諦めず、我慢するところは我慢して我慢して、ひたむきにプレーしたことが、勝ち点3を勝ち取った要因だと思います。ハーフタイムでもあまり指示することがないほど、選手たちは集中していました。
 最後の2失点が、磐田本来の姿であり、ベンチでも3点目を挙げた後に、このままで終わるチームではないことは、想定していました。
 残り3試合も、新潟らしい試合をしていきたいと思います。


2005Jリーグディビジョン1 第31節 vs.ジュビロ磐田
【日時】11月20日(日) 14:00キックオフ
【試合会場】ヤマハスタジアム 【入場者数】13,596人
【天候】晴 【風】無風  【気温】16.2℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】砂川 恵一 【副審】原田 秀昭/犬飼 一郎 【第4の審判員】村上 伸次
ジュビロ
磐田
0 前半 0 アルビレックス
新潟
  2 後半 3  

20 SH 10
9 GK 23
6 CK 3
20 FK 10
3 オフサイド 1
0 PK 0

ジュビロ磐田 アルビレックス新潟
GK 1 川口 能活 GK 1 木寺 浩一
DF 36 金 珍圭 DF 5 梅山 修
DF 5 田中 誠 DF 19 海本 慶治
DF 3 茶野 隆行 DF 3 萩村 滋則
MF 17 太田 吉彰 DF 36 菊地 直哉
MF 7 名波 浩 MF 15 本間 勲
MF 6 服部 年宏  MF 6 桑原 裕義
MF 14 村井 慎二 MF 16 寺川 能人
MF 19 成岡 翔 FW 7 アンデルソン リマ
FW 11 西 紀寛 FW 10 エジミウソン
FW 18 前田 遼一 FW 9 ファビーニョ

GK 32 山本 浩正 GK 21 野澤 洋輔
MF 28 船谷 圭祐 DF 31 藤井 大輔
MF 23 福西 崇史 MF 13 宮沢 克行
FW 22 カレン ロバート MF 25 青野 大介
FW 9 中山 雅史 FW 11 上野 優作

監督 山本 昌邦 監督 反町 康治
 得 点 
84分 22 カレン ロバート 67分 10 エジミウソン
86分 23 福西 崇史 70分 10 エジミウソン
83分 10 エジミウソン
■ 交 代 ■
OUT 49分 11 西 紀寛 OUT 87分 7 アンデルソン リマ
IN 49分 22 カレン ロバート IN 87分 11 上野 優作
OUT 62分 19 成岡 翔 OUT 89分 9 ファビーニョ
IN 62分 23 福西 崇史 IN 89分 31 藤井 大輔
OUT 75分 36 金 珍圭 OUT 89分 10 エジミウソン
IN 75分 9 中山 雅史 IN 89分 25 青野 大介
■ 警 告 ■
2分 9 ファビーニョ
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.