試合結果
第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦 vs.ジュビロ磐田


前半
0〜15分 両チームイレブンが、審判団を先頭にしてピッチに入場。
今日のゲームキャプテンは、MFの桑原が務める。
磐田のキックオフで前半開始
立ち上がりは、両チーム共に早めに前線にくさびを入れて、起点を作ろうとするが、DFのチェックがしっかりしていて、なかなかチャンスが作れず。
【新潟:3分】磐田左サイドからのスローイン。宮沢にボールが渡り、ドリブルからファビーニョへパス。ファビーニョがペナルティーエリア外から左足のシュート。枠外に外れたが、ファーストシュートは、アルビレックスが放った。
【磐田:4分】中盤のつなぎから、新潟右サイドに上がってきた村井にパス。村井からのセンタリングは、ゴール前でカレン ロバートと岡本が重なったこともあり、ヘディングシュートは枠外に。
【新潟:6分】宮沢、ファビーニョのボールキープから、最後は寺川がペナルティーエリア外の中央から右足シュート。GK川口が横っ飛びでキャッチ。
【磐田:8分】新潟左サイドを太田が突破して、アーリークロスを中央へ。ゴール前で海本(慶)がダイビングヘッドでクリア。
【磐田:11分】新潟右サイドを茶野が攻撃参加。村井がスペースを空けて、連動した攻撃を仕掛けてきたが、スルーパスがオフサイドになりピンチを逃れる。
【新潟:12分】本間が攻撃参加して、宮沢へスルーパスを出したが、オフサイドの判定。
【磐田:14分】ハーフェイライン付近でのパスミスから新潟左サイドをカウンターで崩される。太田のセンタリングをゴール前の菊地がヘディングでコースを変えて、決定的な場面でシュートを打たせず。
16〜30分 ボールポゼッションでは、磐田が上回るが、シュートには結びつけさせず。
予想通り、太田・村井の両サイドハーフから、きわどいセンタリングが上がるが、新潟DF陣も身体を張って、しっかりと対処している。
【磐田:19分】服部が球際での接触プレーで倒れる。治療して、戦列に復帰。
磐田に素早い展開をさせないために、新潟DF陣がしっかりとマークをして、中盤からプレッシャーをかけて、カウンターを仕掛ける場面が続く。
【新潟:26分】新潟ゴール前で萩村がドリブルをカット。そのボールを宮沢→エジミウソンとつながったところで、磐田DFがファールをして直接FKを得る。
何回か磐田右サイドからの突破を図ったが、シュートには結びつけられず。
31〜45分 【磐田:33分】磐田の波状攻撃で、新潟ゴール前に釘付けにされたが、際どい場面もGK野澤のパンチングや新潟DFのクリアで、最後はコーナーキックに。
【磐田:34分】新潟左サイドのCK。太田の蹴ったボールは、ニアサイドで福西が頭で合わせたが、クロスバーを越えた。
【新潟:35分】磐田右サイドのコーナーキック。キッカーは、宮沢。キックは、ファーサイドの萩村が折り返して、エジミウソンが右足に当てて、そのボールにファビーニョがヘディングしたが、惜しくも枠をとらえられず!
【磐田:37分】ファールに対して、海本(慶)が警告された。
【新潟:40分】新潟ゴール前で菊地がカット。フィードしたパスが、両チームの選手がハーフェイライン付近で競り合って、磐田右サイドに上がっていた宮沢の前に。宮沢がペナルティーエリア付近まで持ち込んで、ファーポストのファビーニョへセンタリング。ファビーニョがワンタッチから左足でシュートを放ったが、GK川口が弾き出して、コーナーキックになる。アルビレックスとしては、ビッグチャンスだっただけに、決めたかったところ!
【磐田:41分】ハーフェイライン付近で、萩村がファール。このプレーで萩村が警告された。
【磐田:44分】FW岡本が中盤まで下がって、マークがなかったこともあり、ペナルティーエリア外から強引に右足シュートを放った。シュートはクロスバーの上に。
ロスタイム1分が表示された
【磐田:44分】新潟右サイドを村井がスピードに乗ってセンタリングを返したが、寺川がよく戻っていて、このボールをクリア。ここで前半終了の笛が鳴る。
磐田 0−0 新潟
リーグ戦と同様に、前半は共にノーゴール。後半、どちらがどんな仕掛けをしてくるのか、一発勝負の大会だけに、両チームのベンチワークが勝負を分けるであろう。

後半
46〜60分 アルビレックスは、ファビーニョに代わって、上野が投入された。
新潟のキックオフで後半開始。
【磐田:46分】中盤でのパスカットから、岡本→カレン→太田とつないで、ペナルティーエリア内まで持ち込んだが、海本(慶)が身体を張ってカット。コーナーキックに逃げた。このコーナーキックも、クリアしてピンチを逃れた。
【新潟:48分】寺川へのファールで得た磐田右サイドの直接FKを宮沢がゴール前へコントロールキック。しかし、このボールに誰も触れることが出来ず、GK川口がキャッチした。
【磐田:51分】中盤でのボールキープから、新潟サイドに張っていた村井にパスが通った。梅山が後方からチェックして、ファールを取られる。このプレーで梅山に警告が出された。
【新潟:54分】中盤でのパスカットからエジミウソンがドリブル突破。ファールされたが、梅山にボールが渡って、プレーは流れる。センタリングをクリアされて、磐田の選手がタッチへ蹴り出した。エジミウソンにファールをした福西が警告された。
【新潟:57分】新潟右サイドで浮き球の競い合いで、海本(慶)が警告を受けた。海本(慶)は、この日2枚目の警告で退場処分となった。
【新潟:59分】MF桑原に代わって、DF藤井を投入して、守備を落ち着かせる選択をした。
61〜75分 【磐田:61分】新潟右サイドを村井に突破されて、中央の岡本に合わせられたが、岡本がオフサイドポジションにいて、ノーゴールの判定。
【新潟:64分】磐田左サイドを突破しようとした寺川を、服部が身体でストップ。服部が警告された。
数的不利な状況だけに、しっかりと守って、カウンター攻撃で活路を見いだしたいところだ。
【磐田:69分】磐田が1人目の交代。成岡に代わって、名波を投入。
【新潟:71分】カレン ロバートへのくさびのパスを菊地が読みのいい守りでカット。持ち出そうとしたところをファールされた。カレン ロバートが警告された。
【磐田:72分】波状攻撃からペナルティーエリア内で連続シュートを打たれたが、新潟DFが身体を張って、シュートをブロックした。
76〜90分 【磐田:78分】中盤でのパスミスからハーフェイライン付近から、新潟左サイドを崩されて太田がセンタリング。ゴール前を横切って、新潟DFがコーナーキックに逃げた。
【磐田:79分】磐田2人目の交代。岡本に代わって、藤井が投入された。
【磐田:79分】新潟右サイドのコーナーキックを名波がキック。ニアサイドで福西がヘディングで合わせてゴールネットを揺らされてしまった! 磐田 1−0 新潟
【新潟:80分】キックオフからのボールが、攻撃参加していた梅山に通る。梅山は、シュートを選択して、右足でシュートを放ったが、シュートは枠をとらえられず。
【新潟:83分】新潟が最後の交代。宮沢に代わって、末岡を投入した。
【新潟:89分】ハーフェイライン付近で上野が、浮き球の競り合いでファールを受ける。ここの直接FKを磐田右サイドに展開。寺川が粘り強く持ち込んで、ゴール前が混戦状態となる。最後は、上野の足下にボールが渡り、右足で冷静に流し込んで、同点ゴールを決める! 磐田 1−1 新潟 同点ゴールに、ベンチのスタッフ・選手たちも歓喜している。上野は、ゴール裏のサポーターの元へ向かった。
【磐田:89分】カウンター攻撃から、新潟左サイドに持ち込んだ太田から、攻撃参加した服部へパス。ペナルティーエリア外からの左足シュートは、GK野澤がガッチリとキャッチ。
ここで後半終了 磐田 1−1 新潟 これより延長戦となります。
延長
91〜105分 新潟のキックオフで延長前半がスタート
【新潟:91分】磐田左サイドをエジミウソンが3人を相手にボールキープ。前線でのタメを作る。
【磐田:95分】中盤でのパスミスからゴール前まで持ち込まれて、名波がスルーパス。このパスにカレン ロバートが反応してシュート。このシュートを野澤が足で弾き出した!
人数が少ない分を運動量と集中力で補っているアルビレックス。粘り強く戦ってくれ!
【磐田:98分】攻撃参加した鈴木秀人がペナルティーエリア内へ持ち込んだが最後で、ボールコントロールをミスして、ゴールキックに。相手も消耗しているだけに、最後は気持ちの強い方が勝つ。
【磐田:100分】新潟左サイドのコーナーキックを、名波が意表を突いたショートコーナーに。ボールを受けた村井が左足でシュートを放ったが、このシュートはクロスバーを直撃!
こぼれ球を冷静にクリアした。
【磐田:105分】茶野の攻撃参加に寺川が戻って応対して、コーナーキックとなる。
【磐田:105分】コーナーキックは、クリアしたが、波状攻撃を受けたが、最後は野澤がガッチリとキャッチして、ここで延長前半終了の笛が鳴った。
106〜120分 磐田のキックオフで延長後半がスタート
【新潟:107分】くさびのパスに対して、読みのいい守りをした藤井が、カットしてそのまま攻撃参加した。約50メートルを持ち上がってファールを受ける。
【新潟:107分】藤井へのファールで得た直接FK。梅山が蹴ったボールに対して、ゴール前で萩村がフリーでヘディングしたが、シュートは枠を外れた!
【新潟:112分】磐田右サイドを梅山と寺川2人で突破。寺川のセンタリングに対して、ゴール前で末岡と上野がいったが、ボールには触れず、こぼれ球を梅山が右足シュート。GK川口の正面へ。
【磐田:115分】コーナーキックからの連続攻撃に、新潟DFとGK野澤が身体を張って守ったが、最後は田中がスライティングシュートで押し込んだ。しかし、この際にGK野澤に対してチャージしていたと、新潟の選手たちは抗議したが、受け入れられず。 磐田 2−1 新潟
【磐田:119分】磐田3人目の交代。太田に代わって、河村が投入された。
【新潟:119分】ハーフェイライン付近で得た直接FKを、野澤が蹴って、同点を狙ったが、梅山のヘディングシュートはGK川口の正面へ
ここで試合終了の笛が鳴った 磐田 2−1 新潟

最後まで同点を信じて走り回った選手たちに、ゴール裏から温かい声援が送られた。また今シーズンで退団する反町監督、木寺、桑原、末岡へコールが送られた。


反町監督 コメント
ハーフタイム ここからが勝負!
足を止めずにハードワークすること
雪国の意地を見せよう
守備はクロスの守備をしっかりと
勝って帰るぞ!
試合終了後 選手には、「負けは負けだよ」と伝えました。
これをしっかり受け止めて、この悔しい思いを、来年に残った選手が、またはサポーターを含めて、続けてもらいたいと思います。
遠路はるばる、ラストゲームになるのではないかと思って、
新潟だけでなく、いろいろなところから駆けつけてくれた、新潟のサポーターに感謝したいと思います。
ウチの選手たちは、苦しい状況の中で、本当に一生懸命やっていました。
中立の人が見に来ていたら、新潟の選手に、惜しみなく拍手を送っていると思います。
僕が、チームを率いてから5年間、こういうチームを作ってきたので、新潟らしさが出せたということは、嬉しく思います。だから勝たせてあげたかった。
みんなよく頑張りました。磐田の選手よりもの1.5倍は走りました。まだへたくそなんですけど、一生懸命やったと思います。


第85回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 5回戦 vs.ジュビロ磐田
【日時】12月10日(土) 13:00キックオフ
【試合会場】ヤマハスタジアム 【入場者数】5,072人
【天候】晴 【風】中 【気温】12.2℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】穴沢 努 【副審】下村 昌昭/二俣 敏明 【第4の審判員】大西 弘幸
ジュビロ
磐田
0 前半 0 アルビレックス
新潟
  1 後半 1  
0 延長前半 0
1 延長後半 0

22 SH 12
6 GK 16
11 CK 5
23 FK 25
5 オフサイド 2
0 PK 0

ジュビロ磐田 アルビレックス新潟
GK 1 川口 能活 GK 21 野澤 洋輔
DF 2 鈴木 秀人 DF 5 梅山 修
DF 31 田中 誠 DF 19 海本 慶治
DF 19 茶野 隆行 DF 3 萩村 滋則
MF 17 太田 吉彰 DF 36 菊地 直哉
MF 23 福西 崇史 MF 15 本間 勲
MF 6 服部 年宏 MF 6 桑原 裕義
MF 14 村井 慎二 MF 16 寺川 能人
MF 19 成岡 翔 FW 13 宮沢 克行
FW 35 岡本 達也 FW 10 エジミウソン
FW 22 カレン ロバート FW 9 ファビーニョ

GK 21 佐藤 洋平 GK 1 木寺 浩一
DF 20 大井 健太郎 DF 31 藤井 大輔
MF 4 河村 崇大 MF 23 末岡 龍二
MF 7 名波 浩 MF 25 青野 大介
FW 29 藤井 貴 FW 11 上野 優作

監督  山本 昌邦 監督 反町 康治
 得 点 
79分 23 福西 崇史 89分 11 上野 優作
115分 5 田中 誠
■ 交 代 ■
OUT 69分 19 成岡 翔 OUT 45分 9 ファビーニョ
IN 69分 7 名波 浩 IN 45分 11 上野 優作
OUT 79分 35 岡本 達也 OUT 59分 6 桑原 裕義
IN 79分 29 藤井 貴 IN 59分 31 藤井 大輔
OUT 119分 17 太田 吉彰 OUT 84分 13 宮沢 克行
IN 119分 4 河村 崇大 IN 84分 23 末岡 龍二
■ 警 告 ■
54分 23 福西 崇史 37分 19 海本 慶治
64分 6 服部 年宏 41分 3 萩村 滋則
71分 22 カレン ロバート 51分 5 梅山 修
57分 19 海本 慶治
CCS 57分 19 海本 慶治
99分 10 エジミウソン
115分 23 末岡 龍二
ページのトップへ
戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.