試合結果
2006 J LEAGUE DIVISION 1 第2節 vs FC東京
前半
新潟のキックオフで前半スタート。
【F東京】1分:リチェーリが、新潟右サイドをドリブル突破して、センタリングを戻したが、シュートに対して中野がシュートブロック。こぼれ球を拾われて、突破されそうな場面で、梅山がファールで止めた。梅山が警告された。
【新潟】4分:攻撃参加してきた鈴木(規)が、寺川を振り切って、左足でアーリークロスを上げる。このボールは、ゴール前で新潟DFが落ち着いてクリア。
【新潟】7分:相手陣内に入ったところから、本間から右サイドの海本(幸)前のスペースへパス。海本(幸)が追いつき、右足でグラウンダーのセンタリング。このセンタリングに2人が飛び込んだが、フリーではシュートを打てず。こぼれ球を、ペナルティーエリアすぐ外で拾ったエジミウソンが、右足でシュートを放ったが、シュートはポスト脇を通過した。
12分:共に中盤でのつぶし合いとなっていて、なかなか決定的なチャンスが作れず。
【新潟】14分:新潟の決定的なチャンス。左サイドからパスをつないで、ゴール前まで持ち込んで、右サイドに開いていた寺川へ。寺川がペナルティーエリア内で、東京DFを1人かわして、左足でシュートを放ったが、これはブロックされた。このこぼれ球を、今度はシルビーニョが右足シュート!このシュートは、GK土肥が足で何とか弾いた。決定的なチャンスだっただけに、先制したかった!
【F東京】18分:東京の右サイドタッチライン際に流れた矢野に対して、増嶋が厳しいチェックをする。この2人のマッチアップが、今日の試合のポイントになりそうだ。
【新潟】21分:新潟が再び決定的なチャンスを作る。東京の左サイドで、ボールを受けたエジミウソンが、ペナルティーエリア内まで持ち込んで、ゴロのセンタリング。このボールを寺川が受けたが、東京DFに寄せられていて、シュートを打つことが出来なかった!
【F東京】23分:前線までボールが来ないこともあり、ルーカスがかなり低い位置まで下がってボールを受ける。かなり距離があったが、新潟ペースの展開もあり、強引にロングシュートを放ったが、かなり大きく枠を外した。
【新潟】26分:左サイドの梅山が、中盤での横パスをカットして、素早く前に流れた鈴木(慎)へパス。鈴木(慎)は、中央を見ながらドリブル。相手を抜ききる前に、センタリングを返した。ゴール前では、エジミウソンと東京DFが共に飛び込んで、プレー出来ないままに、センタリングが流れて、東京のスローインに。
【F東京】29分:久しぶりにボールを受けたリチェーリが、かなり距離のあるシュートを放った。このシュートは、ジャストミートして、野澤が横っ飛びでキャッチ。
【F東京】33分:新潟右サイドで得た直接フリーキックは、鈴木(規)が蹴ると見せかけて、ボールをまたいで、次にアクションをおこしたササ サルセードが右足シュート。このシュートは、途中で新潟DFがカットした。
【新潟】39分:中盤のテンポ良いボール回しから、攻撃参加していた海本(幸)へパスが通り、東京陣内の深い位置でセンタリングを返す。このセンタリングに、矢野が身体を伸ばして、頭に当てたが、シュートは枠に飛ばず。
【新潟】43分:東京DFのパスをカットしたエジミウソンが、そのままドリブルでペナルティーエリア内まで持ち込んで、左足シュートを放った。このシュートは、ファーポスト脇を通過して、ゴールキックに。またも、決定的なチャンスだっただけに、今度は決めてくれ!
44分:ロスタイムが1分経過したところで、主審のホイッスルが鳴った。新潟0−0F東京 新潟は、後半こそチャンスをきっちりと決めて、先制点を奪って欲しい!

後半
F東京のキックオフで後半スタート。両チーム共に、ハーフタイムでの交代はなし。
【F東京】46分:新潟ペナルティーエリア正面のこぼれ球をルーカスがボレーシュートを放ったが、これはクロスバーの上へ。
【新潟】50分:左サイドでボールを受けたシルビーニョが、右サイドに出来た大きなスペースへパス。そのスペースに走り込んだ海本(幸)が、ペナルティーエリア付近まで持ち込んで、中央へ折り返した。そのセンタリングを鈴木(慎)ワントラップから右足シュートを放ったが、GK土肥がキャッチした。
【新潟】52分:東京の右サイド裏に出たボールを、鈴木(慎)と徳永が激しく競り合って倒れた。主審の判定は、鈴木(慎)のファールと判定されて、警告された。
【F東京】54分:カウンターアタックから、新潟ペナルティーエリア付近まで持ち込んだリチェーリのボールを、GK野澤が果敢に前に出て、このボールをスローインに逃げた。
【新潟】55分:中盤で鈴木(慎)が頑張ってボールをキープ。そしてエジミウソンに預けて、スペースへ走り込む。エジミウソンは、スペースに走り込んだ鈴木(慎)へ絶妙なタイミングで、スルーパスをペナルティーエリア内へ通した。このボールを鈴木(慎)が得意の左足でシュートしたが、GK土肥が身体を張ってゴールを死守。このプレーで、土肥は負傷して、しばらく治療に時間が取られた。
【F東京】60分:浮き球の競り合いで、中野に対してリチェーリがファール。このプレーで、リチェーリが警告された。
【新潟】61分:こぼれ球を拾った本間が、シンプルにゴール前にセンタリング。このボールに矢野が競って、相手にボールが当たり、コーナーキックを奪った。
【F東京】64分:ゴール前のこぼれ球を、ペナルティーエリア外から馬場がシュートを放ったが、これはGK野澤がイージーキャッチ。
【新潟】65分:東京の左サイドに流れた矢野がセンタリング。このセンタリングに、エジミウソンが、ジャンプ力を活かして、ヘディングシュート。これは、GK土肥が反応したが、キャッチすることは出来ず、こぼれ球を寺川が渾身の右足シュートでゴールネットを揺らした!Gool 新潟1−0F東京 今シーズンのファーストゴールは、ゲームキャプテンが決めた!
【新潟】77分:新潟にとって待望の追加点!東京DFがフィードしようとしたところを、エジミウソンがタイミング良くカット。そのボールをそのままドリブルで持ち込んで、落ち着いて右足シュート。Gool!新潟2−0F東京 今日は、守備での貢献度の高いエジミウソンが、今度は本来の仕事でサポーターを沸かした!
【新潟】78分:中盤で奪ったボールを素早くカウンターアタックにうつす。最後は、ボールを持ち込んだ鈴木(慎)がペナルティーエリア外から左足シュートを放ったが、これはポスト脇を通過した。
【F東京】83分:中盤のパス回しから、ゴール前にセンタリングを戻すが、新潟DFが身体を張ったディフェンスをして、シュートを打たせず。ここは、ともかく集中力を失わないことだ。
【F東京】89分:F東京のゴール前へのパワープレーに対して、新潟DFが身体を張って、シュートを打たせず。中野が競り合いで、負傷したが、大事には至らず、戦列に復帰。
F東京のGK土肥の負傷もあり、約5分間のロスタイムだっが、危なげなく逃げ切って、ホーム初戦で今シーズン初勝利を多くのサポーターと分かち合うことが出来た!新潟2−0F東京

監督コメント
ハーフタイム 前半は、非常にいい戦い方をした。だが、これを続けなければ意味がない。
守備は、しっかりと自分のポジションに戻っておこなうこと。
サイドチェンジを入れていこう。
もう一回、しっかりと気持ちを入れていこう!
試合終了後 非常に沢山のサポーターが駆けつけてくれて、我々にこの一勝をプレゼントしてくれたような、そんなゲームでした。前半からいい形で何度か攻めることができ、守備のところでも、クロスに対してブロックを作って守ることが集中してできていました。
後半に入って、前半の流れは悪くないので、それを続けていくということ、相手のスペースをうまく突いて攻める、ということを話して送り出しました。その点を選手がよく理解して、やってくれたと思います。選手たちが最も良かったところは、今日は戦う気持ちが非常にあったということです。90分間、集中を切らさずにやれたことが、勝利のもう一つの要因だと思います。


2006Jリーグディビジョン1 第2節 vs.FC東京
【日時】3月11日(土) 15:04キックオフ
【試合会場】新潟スタジアム 【入場者数】40,266人
【天候】曇 【風】無風  【気温】15.4℃ 【芝】全面良芝/乾燥
【主審】西村雄一 【副審】名木利幸/石沢 知 【第4の審判員】下村昌昭
アルビレックス
新潟
0 前半 0 FC東京
  2 後半 0  

18 SH 9
2 GK 13
5 CK 2
23 FK 24
2 オフサイド 1
0 PK 0

アルビレックス新潟 FC東京
GK 21 野澤 洋輔 GK 1 土肥 洋一
DF 17 海本 幸治郎 DF 25 徳永 悠平
DF 29 喜多 靖 DF 5 増嶋 竜也
DF 26 中野 洋司 DF 2 茂庭 照幸
DF 5 梅山 修 DF 15 鈴木 規郎
MF 8 シルビーニョ MF 19 伊野波 雅彦
MF 16 寺川 能人 MF 23 梶山 陽平
MF 15 本間 勲 MF 6 今野 泰幸
MF 18 鈴木 慎吾 FW 21 ササ サルセード
FW 11 矢野 貴章 FW 9 ルーカス
FW 10 エジミウソン FW 35 リチェーリ

GK 1 北野 貴之 GK 22 塩田 仁史
DF 2 三田 光 DF 8 藤山 竜仁
DF 31 藤井 大輔 DF 29 前田 和也
MF 20 岡山 哲也 MF 16 宮沢 正史
MF 32 田中 亜土夢 MF 14 馬場 憂太
MF 34 六車 拓也 FW 11 阿部 吉朗
FW 14 中原 貴之 FW 20 川口 信男

監督 鈴木 淳 監督 ガーロ
 得 点 
65分 16 寺川 能人
76分 10 エジミウソン
■ 交 代 ■
54分 OUT 5 梅山 修 56分 OUT 25 徳永 悠平
54分 IN 2 三田 光 56分 IN 14 馬場 憂太
85分 OUT 16 寺川 能人 79分 OUT 21 ササ サルセード
85分 IN 20 岡山 哲也 79分 IN 11 阿部 吉朗
89分 OUT 11 矢野 貴章 79分 OUT 35 リチェーリ
89分 IN 31 藤井 大輔 79分 IN 20 川口 信男
■ 警 告 ■
1分 5 梅山 修 60分 35 リチェーリ
52分 18 鈴木 慎吾

ページのトップへ

戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.