試合結果
第86回天皇杯 全日本サッカー選手権大会 4回戦 vs 徳島ヴォルティス


前半

徳島ボールで試合開始。

2分 新潟:前線に抜け出した松下へパスが出たが、惜しくも合わず徳島のゴールキック。

3分 徳島:MF玉乃がミドルシュートしたが、ポスト脇を通過。

5分 新潟:シルビーニョが相手ボールをインターセプト。鈴木(慎)、松下、三田、エジミウソンへとつながり、再び三田に戻ってきたボールを中央へクロスを入れた。徳島DFがクリアしてコーナーキックを得た。そのCKはゴール前でファールがあり、徳島のFKとなった。

9分 新潟:相手ゴール前でエジミウソンにスルーパスが出たが、つながらずにゴールラインを割る。

15分 新潟:今度はシルビーニョから鈴木(慎)へのスルーパス。しかし徳島DFのマークもありシュートは打てず。

17分 徳島:新潟ペナルティエリア脇からのスローイン。ロングスローが放り込まれたが、新潟DFがクリア。

19分 新潟:中盤でタメをつくり、攻撃参加していた三田が中央へクロスを入れるが、GK山口がキャッチ。

20分 新潟:松下が起点となり、シルビーニョ→寺川とつながって、ミドルシュート。しかしポスト脇を通過し、ゴールはならず。

23分 新潟:エジミウソンへのファールで得た直接FKを素早くリスタート。鈴木(慎)がドリブルで相手陣内を深くえぐってマイナスのセンタリング。これをシルビーニョがダイレクトでシュートしたが、枠を捕らえられず。

30分 新潟:松下から受けたパスを、シルビーニョが前線の矢野へスルーパス。しかし徳島DFに大きく前へクリアされた。

36分 新潟:相手DFラインの裏へ抜け出した松下へDF三田がパスを出したが、松下には合わずに徳島のゴールキックに。

38分 徳島:右サイド深いところからの直接FK。ゴール前へクロスを入れたが、ニアで新潟DFがクリア。

38分 新潟:DF内田に警告。

44分 新潟:右サイドの三田が逆サイドの矢野へロングパス。しかし相手DFへのファールがあったと判定されて、徳島ボールに。

前半終了。新潟0−0徳島。ボール保持ではリードしているが、フィニッシュまでなかなかスムーズにいかないシーンが多い前半だった。2列目、3列目からの飛び出しを増やして、攻守にわたってアグレッシブに戦いたい。


後半

新潟ボールで後半スタート。

46分 新潟:左サイド、ゴールライン際での直接FK。鈴木(慎)が低く速いボールをゴール前へ送る。ニアで矢野がつぶれて流れたボールを三田が押し込んで先制点を挙げた。
新潟1−0徳島

47分 徳島:DF西河に警告。

49分 新潟:攻撃が続いている。シルビーニョがドリブルで持ちこんでセンタリング。ゴール前での混戦から松下がシュートしたが、ポスト脇に外れた。

53分 徳島:前半にも見られたロングスローを入れてきたが、DFがきっちり守ってこぼれ球を北野がキャッチ。

56分 新潟:エジミウソンから受けたパスを鈴木(慎)がドリブルでペナルティエリア内へ持ち込んだ。グラウンダーのボールでエジミウソンに戻したが、相手DFに寄せられてシュートを打てず。

60分 徳島:2人同時に交代。FW羽地に代わってFW小林が入る。DF大森に代わってDF井手口。

65分 新潟:クイックリスタートから鈴木(慎)が持ち込んでセンタリング。これがファーサイドまで流れて、松下が相手DFと競り合ったがファールがあり、徳島ボールに。

66分 徳島:MF玉乃に警告。

70分 徳島:直接FKからのこぼれ球をMF大場がオーバーヘッドでシュートしたが、GK北野がしっかりとキャッチ。

71分 新潟:エジミウソンのキープから、ボールを受けた鈴木(慎)が右足シュートを放ったが、GK山口が片手で弾いて防ぐ。

72分 徳島:3人目の交代。MF小野に代えてMF伊藤。

80分 新潟:相手ペナルティエリア付近で矢野が反転してドリブルで運んだが、折り返したボールはGK山口がキャッチ。

81分 新潟:1人目の交代。エジミウソンに代わってファビーニョがピッチへ登場。

89分 新潟:徳島陣内深くまでドリブルで進んだ鈴木(慎)がマイナスのセンタリングを入れたが、飛び込んだ矢野にはわずかに合わずにサイドに流れた。

89分 新潟:ファビーニョが中央をドリブル突破。ペナルティリア手前から左足のミドルシュート。しかしこれは惜しくもポスト脇を通過。

89分 新潟:サイドからファビーニョが矢野にあてて、戻ってきたボールをダイレクトでシュート。これが決まって新潟がロスタイムに追加点を挙げた。

試合終了。相手の堅い守備をなかなか崩せなかった時間帯もあったが、終始足を止めずに2点を奪って勝利。来週のリーグ戦へ向けて、しっかりと準備していきたい。

  
監督コメント
ハーフタイム 相手が守備をはじめてから攻めるのではなく、中盤の守備をしっかりとして、切り替えを早くして攻めていこう。
くさびをしっかりと入れて、ターンやワンツーでしかけていこう。
集中していこう。勝つぞ。
試合終了後 天皇杯の4回戦ということで、我々にとってこの大会の緒戦でしたが、トーナメントで、非常に難しいゲームでした。徳島さんがしっかりとディフェンスをして、カウンターを狙ってくるということで、その守備をどのようにして崩すかが全体としての課題でした。

こういうゲームは往々にしてセットプレーで決まることが多いので、非常にいい形で後半に得点することができたと思います。リーグ戦と同様、プレーの質などの課題はあるのですが、全体的なことを考えれば、勝つことが最大の目的であるトーナメント戦ということで、それをクリアしたことは良かったと感じています。

天皇杯については、しばらくゲームがありませんので、できるだけ勝って一つでも上を狙っていきたいと思います。リーグ戦が1週間後にありますので、集中して臨みたいと思います。

第86回天皇杯 4回戦  vs 徳島ヴォルティス
【日時】11月4日(土) 13:00キックオフ
【試合会場】新潟スタジアム 【入場者数】12,724人
【天候】晴 【風】無風  【気温】20.6℃ 【芝】全面良芝 乾燥
【主審】松村 和彦 【副審】武田 進/下村 昌昭 【第4の審判員】平山 元輝
アルビレックス
新潟
0 前半 0 徳島
ヴォルティス
2 後半 0

11 SH 11
12 GK 11
3 CK 4
24 FK 27
1 オフサイド 5
0 PK 0

アルビレックス新潟 徳島ヴォルティス
GK 1 北野 貴之 GK 1 山口 篤史
DF 2 三田 光 DF 25 谷池 洋平
DF 3 千葉 和彦 DF 33 西河 翔吾
DF 26 中野 洋司 DF 20 大森 健作
DF 17 内田 潤 MF 34 小野 雄平
MF 35 松下 年宏 MF 19 岡本 竜之介
MF 16 寺川 能人 MF 6 大場 啓
MF 8 シルビーニョ MF 32 玉乃 淳
MF 18 鈴木 慎吾 MF 11 片岡 功二
FW 10 エジミウソン FW 10 大島 康明
FW 11 矢野 貴章 FW 18 羽地 登志晃

GK 21 野澤 洋輔 GK 31 高橋 範夫
DF 31 藤井 大輔 DF 4 井手口 純
DF 5 梅山 修 DF 14 石田 祐樹
MF 15 本間 勲 MF 8 伊藤 彰
MF 9 ファビーニョ FW 13 小林 康剛
MF 20 岡山 哲也      
FW 14 中原 貴之      

監督 鈴木 淳 監督 東 泰
 得 点 
46′ 2 三田 光      
89′ 9 ファビーニョ      
■ 交 代 ■
81′ OUT 10 エジミウソン 60′ OUT 20 大森 健作
IN 9 ファビーニョ IN 4 井手口 純
      60′ OUT 18 羽地 登志晃
    IN 13 小林 康剛
      71′ OUT 34 小野 雄平
    IN 8 伊藤 彰
■ 警 告 ■
40′ 17 内田 潤 47′ 33 西河 翔吾
      66′ 32 玉乃 淳

ページのトップへ

戻る
株式会社 アルビレックス新潟
〒950-0954 新潟市中央区美咲町2丁目1番10号
TEL 025(282)0011 FAX 025(282)0013
Copyright(C) ALBIREX NIIGATA INC. All rights reserved.