鈴木 慎吾 選手 現役引退のお知らせ

2014/4/2
photo
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。このたび、1999年~2001年、2004年~2007年にアルビレックス新潟に在籍し、2013年はアルビレックス新潟・S(シンガポール)でプレーをした鈴木慎吾選手(36)が、2013シーズンをもちまして現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

鈴木慎吾選手は1996年に浦和レッドダイヤモンズに新加入。横河電機サッカー部を経て、1999年にJ2リーグに参入したアルビレックス新潟に加入しました。鋭い突破と左足から正確かつパワフルなシュートでゴールを量産。アルビレックス新潟のJ1リーグでの初ゴールを決めるなど、J2リーグ、J1リーグを通じてアルビレックス新潟の躍進に大きく貢献されました。なお、今後は京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーコーチに就任されることが決定しています。

鈴木 慎吾 選手 SUZUKI Shingo
■ポジション
MF

■生年月日
1978年3月20日(36歳)

■身長/体重
168cm/63kg

■出身地
埼玉県

■経歴
浦和レッドダイヤモンズ→横河電機サッカー部→アルビレックス新潟→京都パープルサンガ→アルビレックス新潟→大分トリニータ→京都サンガF.C.→東京ヴェルディ→ギラヴァンツ北九州→アルビレックス新潟・S(シンガポール)

■出場記録
photo
J1リーグ戦通算:243試合出場31得点、J2リーグ戦通算:125試合出場36得点、
カップ戦通算:49試合出場8得点、天皇杯通算:23試合出場3得点、
S(シンガポール)リーグ戦通算:24試合出場5得点、
リーグカップ通算:4試合通算1得点、シンガポールカップ通算:1試合出場0得点

■コメント
このたび、現役を引退することとなりました。
1999年からお世話になり、自分の選手生活で一番長く在籍をしたアルビレックス新潟には、僕自身とても強い思い入れがあり、また深く感謝をしています。こうしてサポーターの皆さんにご報告と御礼をお伝えできることを、ありがたく思っています。

J2に参入したアルビレックス新潟に加入して、当時は新潟市陸上競技場で、とてもあたたかいサポーターの皆さんの声援を受けながら、プレーをすることができました。それからサポーターの数も増え、ビッグスワンができ、自分もプロサッカー選手としての礎を作ることができました。満員のビッグスワンでオレンジのユニフォームを着てプレーできたこと、また、チームメイト、スタッフ、関係者の皆さん、多くのサポーターの皆様との出会いは、一生大事にしていきたい宝物です。

アルビレックス新潟の関係者の皆さん、サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。いつか、ビッグスワンでサポーターの皆様とお会いできる日を、楽しみにしています。

鈴木慎吾



ユニフォームパートナー