NEWS

TOP > ニュース > クラブ > ホームサイド(Nスタンド側)とビジターサイド(Sスタンド側)の入れ替えに関するアンケート結果について
2017.10.07クラブ
ホームサイド(Nスタンド側)とビジターサイド(Sスタンド側)の入れ替えに関するアンケート結果について
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは9月22日(金)から10月1日(日)まで、ホームサイド(Nスタンド側)とビジターサイド(Sスタンド側)の入れ替えに関するアンケートを実施し、総数1,695件のご回答をいただきました。本アンケートのご回答にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
つきましては、以下のとおりアンケート結果をお知らせさせていただきます。頂戴しましたご意見は、ご来場いただく皆様にとって安心・安全で快適なスタジアムづくりの参考とさせていただきます。引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【アンケート結果】
■ホームサイド(Nスタンド)・ビジターサイド(Sスタンド)の入れ替えについての賛否
photo

■「賛成」回答の主なご意見(意見総数:389件)
1.利便性が向上する
・駐車場、シャトルバス乗り場が近くなる。
・Eゲート前広場のフードゾーン、イベントゾーンが近くなり、ホームゲームをより楽しみやすい環境になる。

2.ホームスタジアムとしての一体感・雰囲気が高まる
・Eゲート前広場からスタジアム正面まで全てホームサイドになり、ホームゲーム感が高まる。
・ホームスタンドとイベントゾーンが近くなり、スタジアムが盛り上がる一体感が醸成される。
・今まで遠かったホームスタンドが近くなることで、ホームスタジアムらしさを感じることができる。

■「条件付き賛成」回答の主なご意見(意見総数:355件)
1.Nスタンド側の大型映像装置のサイズが大きくなれば賛成
・大型映像装置が小さくなり、見づらくなることは演出に影響が出て盛り上がりに欠けてしまう。
・リプレイ映像、試合映像が見にくくなり、スタンドから遠くで起きているプレーが確認できなくなってしまう。

2.想定される課題が改善された後に実施すべきである
・Nスタンド側の大型映像装置の新設、Sスタンド側の車椅子席新設などのスタジアム設備が改善された後に、入れ替えを検討する。
・ホームサイドとビジターサイドを入れ替える実証実験を実施し、生じた課題を検討するという過程を踏んだほうが良い。

■「反対」回答の主なご意見(意見総数:714件)
1.大型映像装置のサイズが小さくなるので反対
・大型映像装置が小さくなってしまうと、選手紹介・リプレイ映像などがよく見えなくなり、応援やスタジアムの雰囲気の盛り上がりにかけてしまう。

2.来場者へのホスピタリティーが低下する
・Sスタンド側で観戦されているビジターサポーターやご高齢の方、家族連れ、初めて観戦する方にとって、駐車場やシャトルバス乗り場が遠くなったり、Eゲート前広場が遠くなったりすることで、利便性やおもてなしが低下してしまう。
・車椅子席が無いSスタンドでは、車椅子で観戦することができないため反対。

3.慣れ親しんだ愛着のある座席を離れたくない(主にシーズンパス保有者の方からのご回答)
・今の席に愛着があり、周りの方々とのコミュニティもあるので、入れ替えにより座席位置が変わることは反対。

4.観戦環境が変化する
・Nスタンド側からSスタンド方向に風が吹いており、Nスタンドのコンコースは風が強いがNスタンドの座席はそんなに風の影響を受けない。一方、Sスタンドの座席は向かい風を受ける形になるので観戦環境が変化してします。

<アンケート結果詳細はこちら>
*PDFファイルをご覧いただくためには、アプリケーション『Adobe Acrobat Reader(アドビ アクロバット リーダー)』が必要です。こちらから、Adobe社の日本語サイトへ行き、無料でダウンロードできます。

【2018シーズンに向けて】
本アンケートの結果を受け、2018シーズン開幕からのホームサイド(Nスタンド側)とビジターサイド(Sスタンド側)の入れ替えは実施しないとさせていただきます。
今後も安心・安全なスタジアムづくり、楽しいビッグスワンづくりに向けて、広く皆様のご意見を聞いてまいる所存です。何かお気づきの点などございましたらお気軽にお聞かせください。
なお、スタジアム設備につきましては、クラブ単独での改修ができませんので、継続的に施設管理者と協議してまいります。
この度はアンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

【お問い合わせ先】
株式会社アルビレックス新潟 営業部 運営事業グループ
〒950-0954新潟市中央区美咲町2-1-10
TEL:025-282-0011(月~金10:00~17:00)、FAX:025-282-0013
メールアドレス:alb-game@albirex.co.jp

ベースボールマガジン社
Jリーグオンラインストア
ポッカサッポロ
愛宕福祉会
必勝祈願アルビレックス新潟応援のぼり旗企画のご案内
JCB
DAZN
2018年ユニフォーム

PAGE TOP