【イベントレポート】12月13日(日)ザスパクサツ群馬戦において「au 5G体感シート」を実施!

2020/12/14

いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をくださいまして、誠にありがとうございます。
当クラブとKDDIの連携で、12月13日(日)ザスパクサツ群馬戦の行われたデンカビッグスワンスタジアムにおいて、AR技術を活用した次世代型の観戦体験の取り組みを行いました。
本取り組みでは、au 5Gのエリア化がされたデンカビッグスワンスタジアムのメインスタンドに「au 5G体感シート」を設置し、5G対応のスマートフォンと専用アプリを抽選で選ばれたシーズンパスホルダーの皆さんに提供しました。ピッチで繰り広げられる試合を観戦しながら、5Gを通じてアプリ上でリアルタイムに変化するAR演出などを同時に楽しめる、新たなスタジアム観戦を体感いただきました。

■au 5G体感シート
スタジアムのメインスタンドに20席ご用意。サポーターの皆さんに専用アプリの入った5G対応のスマートフォンの貸し出しを行い、au 5Gを活用した新たな観戦体験を提供。


■ARスタッツ表示

スマートフォンをピッチにかざすことで、専用アプリ上でスタッツ情報やAR演出を重ねて楽しむことができる新しい観戦スタイルを提供。画面内にキックターゲットに挑戦できるゲームが出現したり、試合中にはリアルタイムに試合状況やさまざまな情報が表示されます。

今後もKDDIとの連携を深め、来シーズンは5Gの技術を生かして観戦価値をさらにアップできるような取り組みを目指してまいります。



ユニフォームパートナー