【フォト日記】柏戦前日
2012/8/3
柏レイソルとの試合を明日に控えた今日・8月3日(金)は9時半からトレーニングを行いました。昨日、一昨日と午後からのトレーニングとなっていましたが、やはり午前中のトレーニングは暑さを感じます。前日ということもあり、チームは軽めの調整で準備を終えましたが、選手のトレーニングウェアは絞れるほどに汗で濡れていました。
試合前日ということで「リラックスして」(柳下監督)進められた今日のトレーニング。ウォーミングアップ、ボール回しを終えると早速リラックスゲームへと移りました。その中で抜群の存在感を見せていたのがミシェウ選手。オレンジチームの攻撃のほぼすべてにミシェウ選手が絡んでいました。動き出し、パス出しのタイミングなど、リラックスゲームではありますがその独創性あふれるプレーには驚かされるばかりです。改めて存在の大きさを感じましたが、明日はその背番号10番を欠いての試合となります。
それでも新潟にはまだまだ実力と個性を持った選手がいます。大井選手がFC東京戦で先発出場し、しっかりと無失点に抑えたこともあり、ミシェウ選手が出れなくとも代わりの選手が仕事を果たしてくれることでしょう。トレーニングも毎日、コミュニケーションを取りながら行ってきているので、連携面も心配することはありません。新潟らしいサッカーを表現し、その上で個人の特徴を出すことができれば、しっかりと結果もついてくることでしょう。
そして、前回のアウェイ・柏戦でスーパーセーブを連発した東口選手。カウンターから何度もピンチがありましたが、驚くべきセーブで柏の強力な攻撃を最少失点に抑えました。最後尾に東口選手がいる限り、そう簡単にゴールを割られることはないでしょう。そのことがフィールドプレーヤーに安心感を与え、より高いパフォーマンスにつながります。新潟の守護神がチームに相乗効果を生み出し、チームをより高いレベルに引き上げます。
明日は19時キックオフ。ゆかたデーや花火の打ち上げなど、夏ならではのイベントも盛りだくさんです。ぜひスタジアムに足をお運びいただき、Jリーグのある週末を楽しみ、そして、アルビレックス新潟に熱いご声援をいただければと思います。ホームで目指すものは勝ち点3のみです。明日もスタジアム一緒に戦いましょう!
8月4日(土)柏レイソル戦開催のご案内