【フォト日記】トレーニングゲームvsアルティスタ浅間
2018/3/26

ホーム初勝利の歓喜から一夜明けた今日は、昨日の先発メンバーはオフとなり、それ以外のメンバーは11時からアルティスタ浅間とのトレーニングゲームに臨みました。チャンスを狙う選手たちにとっては、大切なアピールの場。昨日の徳島戦ではリーグ戦初先発の戸嶋選手がすばらしい活躍を見せてくれましたが、ポジション争いが激しさを増していくほど、チーム力も底上げされていくことでしょう。

風下に立った前半はなかなかボールを落ち着かせられずに苦しみましたが、それでもサイドのスペースに活路を見出し、攻撃を試みていく新潟。右サイドでは川口選手が果敢なオーバーラップで攻め上がると共に、伊藤選手が果敢にドリブルを仕掛けるなど、積極的なプレーでゴールを狙っていきます。


後半に入ると、新潟はボールポゼッションを増やせるようになり、厚みのある攻撃で相手を押し込んでいきます。お互いの距離感も良く、自分たちの意図した形でゴールに迫るシーンも多くつくれていました。

昨日初めてビッグスワンのピッチに立った渡邉新太選手も、今日のトレーニングゲームに後半から出場しました。何度も相手のディフェンスラインの背後を狙い、守備では前からのプレッシングでボールを奪うなど奮闘。また次も継続してリーグ戦の出場機会を得ようと、あふれる気持ちを見せてくれていました

後半24分にオウンゴールで追加点を奪うと、後半38分には渡邉新太選手と本間至恩選手が見事なコンビネーションでサイドを崩し、最後はブルーノメネゲウ選手がゴールを決めて3-0に。後半はほとんどの時間でゲームをコントロールし、しっかりとスコアでも上回ってゲームを終えることができました。

試合を振り返り、「トライアングルをつくって、テンポ良くやれればチャンスは生まれてくる。後半はできていたが、そういうことが最初からできればいい」と鈴木監督は語りました。チーム全員が質の高いパフォーマンスを発揮できるよう、またオフ明けの明後日からトレーニングに取り組んでいきます。