【“ニイガタガミカタ”プロジェクト】11月11日(土)FC東京戦:ひとり親世帯の親子観戦バスツアー 実施報告

2023/11/14
11月11日(土)FC東京戦で、“ニイガタガミカタ”プロジェクトの一環として、新潟県内のひとり親世帯の親子を対象にしたバスツアーを開催いたしました。
https://www.albirex.co.jp/news/64934/

本企画は、一般社団法人新潟県母子寡婦福祉連合会の主催で、「にいがた未来応援日本株ファンド(愛称:にいがたの架け橋)」の寄付金を活用して実施しました。

■実施報告
今回、総勢102名の親子に参加いただきました。募集人数80名を大きく上回ったご希望とお申し込みをいただいたことから、一人でも多くご参加いただけるよう、調整させていただきました。
試合当日は好天に恵まれた中で、ピッチサイドで試合前のウォーミングアップを見学しました。間近に見る迫力のある選手たちの姿に、大変興奮されている様子でした。

試合終了後には、田上大地選手との交流会を実施しました。ホワイトボードを使い、身振り手振りを加えながら、子どもたちと保護者の皆様に、情熱を持って語りかけていました。


田上選手が子どもたちに伝えたかったのは、感謝の気持ち。「僕も母子家庭で育って、仕事でお母さんの帰りが遅いし、電話にも出てくれないことがしょっちゅうありました。でも、家族のためにすごく一生懸命働いてくれていたんです。みんなも、一緒に来てくれる保護者の方がいなかったら、今日この場にいることはできなかったはずです。感謝の気持ちを忘れずにいてください」。
続けて保護者の皆様に送った田上選手のメッセージは、「愛情」。「愛情をいっぱい注いで、みなさんのそばにいるお子さんを育ててほしいと思っています。お父さん・お母さんから、愛情を注いであげてください」。
「何を話したらいいか、悩みました」という田上選手のお話は、あっという間に10分を超えていました。熱心に聞き入る中で、涙ぐまれていた方もいらっしゃったことから、きっと田上選手の想いが伝わっていたことでしょう。


3グループに分かれての集合写真撮影では、全員が素敵な笑顔を見せていらっしゃいました。


※写真の利用にあたっては、参加いただいた皆様から許可をいただいています。

一人ひとりと言葉を交わしながら、田上選手はハイタッチで送り出していました。そして、田上選手の直筆サインが入った名刺をプレゼント。「今日がきっかけで、『また頑張ってみよう』と思ってくれたら嬉しいです」と話していた田上選手。参加いただいた皆様にとって、思い出に残る、感謝と愛情を実感する一日になってくれていれば、嬉しく思います。

今回のバスツアーを主催いただいた一般社団法人新潟県母子寡婦福祉連合会の皆様、参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


■お問い合わせ先
株式会社アルビレックス新潟 マーケティング部 社会連携担当
TEL:025-257-0150 MAIL:hometown@albirex.co.jp
受付時間:土・日・祝祭日をのぞく10:00~18:00(ホームゲーム前日は営業)


ユニフォームパートナー