【フォト日記】新発田市でアスパラガスの収穫体験

2024/5/1

4月30日(火)午後、舞行龍ジェームズ選手と長倉幹樹選手が、新発田市を訪問しました。昨年、ホームタウンである新発田市からは、チームへの応援・激励で、新発田市産のお米60kgをトップチームに贈呈いただきました。今年は、旬の時期を迎えている新発田市特産のアスパラガスをトップチームに贈呈いただくだけでなく、収穫体験の機会をいただけることに。チームを代表して「ご当地応援選手」で新発田・阿賀エリアを担当する両選手が、チームを代表して参加しました。
(関連ニュース:https://www.albirex.co.jp/news/65186/


会場は、アスパラガスだけでなく新潟のブランドいちご「越後姫」をはじめ、さまざまな農産物を栽培しているアドバンファームしばた。両選手とも、アスパラガスを収穫するのは初めての体験で、収穫に適したアスパラガスの見分け方などを丁寧に教えていただきながら、鎌を使って収穫していました。


アスパラガスは、ベーコンや生ハムを巻いて食べることが多いという舞行龍選手。疲労回復に効果があると聞き、「たくさん食べるようにします」と笑顔で話していました。1日で約20センチ伸びるというアスパラガスに準えて、「さすがにもう身長は伸びないけど、守備の読みやロングフィードは成長している実感がある」と語った舞行龍選手が収穫させていただいたのは、次節の対戦相手のサンフレッチェ広島のチームカラーでもある紫色のアスパラガスでした。


5月3日(金・祝)に開催されるサンフレッチェ広島戦は、「新発田市デー」として開催します。当日も来場する新発田市のマスコットキャラクター「アスパラくん」から約50本ものアスパラガスが両選手に贈呈されました。トレーニングを終えた後に、オレンジカフェで美味しくいただきます。トップチームの選手たちの疲労回復を担ってくれることでしょう。

アスパラガスの販売だけでなく、毎年好評をいただいている新発田牛のお弁当販売も予定している新発田市デー。ホームゲームでは、県内ホームタウン30市町村の魅力を感じられる機会を試合会場に設け、ご来場の皆様に楽しんでいただけるように準備しています。ゴールデンウイーク後半の初日、ぜひデンカビッグスワンスタジアムへのご来場をお待ちしています!



ユニフォームパートナー