【フォト日記】高知キャンプ、スタート!

2011/1/24
前日からの降雪で出発が心配されたトップチームの高知キャンプですが、無事に今朝に新潟を出発。正午前には高知竜馬空港に到着し、これから2月12日までの高知・春野キャンプが幕を開けました。

チームは昼食を摂った後、さっそく16時前には春野総合運動公園陸上競技場に移動。トレーニングを前に、恒例となっている春野市や高知県観光コンベンション協会の皆様から、歓迎セレモニーを開催していただきました。

冒頭、歓迎にあいさつをしていただいた安藤保彦高知市副市長は、「ようこそ高知に戻ってきてくれました。お帰りなさい!」と、熱烈な歓迎を示していただいた後、「昨年は序盤こそ苦しんだものの、見事な巻き返しで大変嬉しく思っていました。チームの目標である、ACLの出場やタイトル獲得に向けて、ぜひ高知で体力づくりをしてがんばってください」と、あたたかい言葉をかけていただきました。

併せて、高知市からはイチゴ、高知市議会からはメロン、また立目ポンカンや室戸海洋深層水、土佐文旦など、高知特産の美味しいフルーツや野菜などを、今年もたくさん頂戴しました。ありがとうございます! 返礼のあいさつに立った黒崎監督も、「素晴らしいピッチや宿泊ホテル、美味しい料理をいただいて、今シーズンを戦える準備をしたいと思います」と、高知の皆さんへの感謝を強調していました。

チームはセレモニー後、さっそく練習を開始。ピッチ全面を広く使ってのサーキットトレーニングで、長めの距離を走って長距離の移動で緊張した筋肉をほぐしていました。さっそくボールを使っての練習なども採用。「ピッチの上で、気持ちよく走れるのはやっぱりいいものだね」と、監督も満足そうでした。

練習後も走り回るなど元気一杯だったアトム選手は、「まずは一年間、しっかりと戦える身体づくりをここでしたい。個人的には、身体のキレを作っていきたいですね」と、目的をしっかりと定めていました。明日は9時半、そして15時からの2部練習が予定されています。


ユニフォームパートナー