【フォト日記】着実に

2011/7/13
本日・7月13日(水)のトレーニングは9時から全体で、16時から一部選手のみで行われました。今日もこれまでに引き続き暑さの中でのトレーニング。こまめに水分補給をしながら進められ、暑さ対策もしっかりと行われているようでした。

午前中のトレーニングはボール回しや、コンビネーションからのシュート練習、最後は11対11のゲーム形式のメニューを行いました。今週はミッドウィークでの試合がないため、コンディション面のアドバンテージはもちろん、次節に向けた準備をしっかりと行うことができます。新潟としては有利になる点をしっかりと活かして勝利に結び付けたいところです。

午後のトレーニングは若手の選手を中心に行われ、ボールコントロールやシュート練習を中心に技術的なメニューに取り組みました。どの選手も2部練習の疲れも見せず精力的にトレーニングに取り組んでいました。トレーニングを指揮するのは森保コーチ。技術面を細かく指導していました。チームがここから巻き返すためにも、若手選手の成長は必要不可欠となります。

午後トレーニングのメンバーの中には個性豊かな選手が多く、自分の持ち味を理解しながらプレーしているように感じます。その持ち味を最大限に出すことができれば、どの選手も十分、新潟の戦力になれる力を持っています。試合の日も聖籠でのトレーニングを積み重ねている選手もいます。そんな努力がいつかチームを救ってくれることでしょう。

黒崎監督も常日頃から「コンディションの良い選手を使っていく」と言っているように、しっかりとした準備ができていればどの選手にもチャンスは訪れます。その時に備えて、今はしっかりとトレーニングに励み、着実に実力をつけているところです。今シーズンは若手選手の活躍も目立っていますが、これからもどんどん同じようにチャンスをつかむ選手が出てくることを期待しましょう!

明日のトレーニングは15時半からとなります。試合日2日前ということで紅白戦で清水戦のイメージを高めます。アウェー2連勝のためにも、選手たちは集中して明日のトレーニングに取り組みます。


ユニフォームパートナー