SNSを通じた誹謗中傷行為について

2019/7/2

いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、当クラブに所属のチョヨンチョル選手に関しまして、同選手が運用するinstagramアカウントに、個人および家族を中傷するダイレクトメッセージが複数回にわたり送信されました。当クラブといたしまして、本事象をFacebook社に共有し対応を検討しています。

また、他の選手やクラブ関係者にも、SNSを通じた過剰なコミュニケーションが図られている事例を把握しております。かかる行為によって、当事者およびそのご家族は、大変な精神的苦痛を被り、日常生活に不安を感じております。先に触れた過度なコミュニケーションは、選手たちを後押しすることにつながるものではなく、ピッチ上でのパフォーマンスに悪い影響を及ぼしかねません。厳に慎んでいただきますようお願い申し上げます。

大多数のサポーターのみなさまが、常識的なマナーの範囲で選手たちと交流いただくなか、ごく一部の方に見られる過剰な行為をご報告させていただくのは心苦しい限りです。クラブとしては、みなさまと選手たちの交流の機会をできる限り保ちたいと考えておりますが、ここ最近頻発している事象はクラブとして看過することはできず、選手たちがプレーに集中できる環境を整えることが必要と考え、お知らせさせていただいた次第です。

できることであれば、ルールを厳格化することはせずに、応援いただいているサポーターのみなさまに身近なクラブであり続けたいと考えております。SNS上はもちろん、アルビレッジでの練習見学やイベント出演時などの交流の機会を含め、選手たちとの距離感について改めましてお考えいただきたく存じます。

ごく一部の方の行動で、大多数のサポーターの方の楽しみを制限することが起こらないよう、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

株式会社アルビレックス新潟



ユニフォームパートナー