令和元年度「新潟県優良リサイクル事業所表彰」のお知らせ

2019/11/8
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、当クラブが推進する「リユースカップ導入による廃棄物の削減」の活動が、新潟県の審査する「3R分野での波及効果」などで評価され、優れたリサイクルなどの取り組みを行なう事業所として表彰されることが決定されましたので、お知らせいたします。


■表彰式日時
2019年11月10日(日)11:00~15:00

■表彰式会場
万代島多目的広場(新潟市中央区万代島4番地2)

■表彰式の流れ
・表彰式 11:00~12:00
・ラジオ公開生放送 13:00~15:00
※BSN新潟放送による公開放送が行なわれ、5分程度の出演時間が設けられます。

■表彰式出席者
代表取締役社長 是永 大輔

■取り組み概要
当クラブは、ビッグスワンで行なわれる試合に伴い発生するごみの削減のために、2005年からアルコール飲料の提供に際し、サポーター、飲食売店、スポンサーの協力によりデポジット制のリユースカップを導入しております。
リユースカップは、エコロジースポンサーの株式会社ハードオフコーポレーションとの共同で、洗浄して繰り返し使える飲料容器として推進し定着。現在ではカップの回収率は98%以上を達成しています。試合に伴い発生するごみ量の抑制とCO2排出量削減にも一定の効果を上げてまいりました。当活動の定着は、他のクラブでは類を見ない取り組みとして、現在も他の民間企業や行政からの定期的な視察があるなど、関心は高くあります。
近年では、クリーンサポーターを募集し、試合後の清掃活動を呼び掛けるなどの取り組みを拡大するほか、スタジアム内でのペットボトルキャップの回収、ペットボトルなどのリメイクイベントも実施し、環境活動への関心を高める取り組みを展開しております。
2019年からは、社内会議や試合時におけるスタッフ用資料のペーパーレス化を図り、昨年比で40%削減の成果を上げています。


ユニフォームパートナー