アルビレックス新潟シーズンパスホルダーのみなさまへ  無観客開催後の入場ご案内について

2020/6/12
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
Jリーグでは、2020明治安田生命J2リーグについて6月27日(土)から再開することを決定いたしました。無観客での開催からスタートし、政府から発表された「催物(イベント等)開催にかかる段階的緩和方針」に基づき、みなさまを安全にお迎えするための調整を行っています。政府方針では7月10日~7月31日までは入場者数を5,000人または収容率50%以下(※うち小さいほうを限度とし、アルビレックス新潟の場合は5,000人)に限定することとされています。

昨日にお知らせさせていただきましたように、アルビレックス新潟シーズンパスは2020シーズン、現時点で8,500枚を販売しております。収容人員が5,000人に限定される場合、みなさま全員をご案内することが不可能になり、やむなく『シーズンパス対象外』の試合とさせていただく可能性がある旨をお知らせいたしました。改めて経緯をご説明させていただきます。

【経緯】
5月上旬
リーグ再開時には、無観客試合後は厳戒態勢での「50%以下の収容率制限」を前提とした開催をJリーグの指針にしたがいクラブ調整

5月25日
政府が社会・経済活動の制限や自粛要請に関する「催物(イベント等)開催にかかる段階的緩和の目安」を公表

5月27日
Jリーグの運営・契約担当者会議で政府の段階的緩和の目安に準じて「収容率50%または5,000人(少ない方)に制限」の可能性を初めて情報共有される

5月29日
クラブリリース「2020明治安田生命J2リーグの再開について」
https://www.albirex.co.jp/news/59131/
※Jリーグの発表に基づき、無観客試合から再開することをみなさまにご報告

6月1日
クラブリリース「2020シーズンパス・年間駐車券の対応について」
https://www.albirex.co.jp/news/59138/
※無観客試合からの再開であることを受け、みなさまのご要望も参考にシーズンパス・年間駐車券の取り扱いを発表

6月11日
クラブリリース「【アルビレックス新潟シーズンパスホルダーのみなさまへ】無観客開催後の収容率制限について」
https://www.albirex.co.jp/news/59162/
※可能性の段階ですが、検討状況をみなさまに共有させていただきました


かねてクラブでは、再開にあたり「シーズンパスホルダーのみなさまをいかに優先的に、かつ安全に観戦をご案内するか」(https://www.albirex.co.jp/news/59084/)を重視することを掲げており、その点は現在も変わっておりません。その一方、新型ウイルス感染拡大防止のため、先にお知らせした「催物(イベント等)開催にかかる段階的緩和」方針が示され、シーズンパスホルダーのみなさま全員をご案内できない可能性が5月末の時点で浮上いたしました。

新型ウイルスの感染拡大防止の観点から、「シーズンパス対象試合」とする場合は5,000人の収容制限を守らなければなりません。また、クラブ任意によりシーズンパスホルダーのみなさまをご招待することは寄附金控除の潜脱行為(法令で禁止されている方法“以外”の方法により免れること)にあたる恐れがあります。

クラブ内でも検討を重ねましたが、席種別や抽選ではなく、シーズンパスホルダーのみなさまを優先に、公平にご案内するため、「シーズンパス対象外試合」として、優先・優待価格でご購入いただける検討を進めている状況をお知らせいたしました。「シーズンパス対象外試合」として試合を開催する際は、無観客で開催する試合と同様に払戻・寄附対象試合となります。

「シーズンパス対象外試合」となった場合のチケット購入方法は、新型ウイルス感染拡大防止や、万が一感染者が発生時に特定するため、Jリーグからの指針に準じて調整しています。


本件に関して、お客様からはご案内の流れなどについてご指摘を頂戴いたしました。当クラブとしても、ご購入いただいているシーズンパスホルダーのみなさまに、再開したリーグでチームの戦いを見守っていただきたい思いを強く持っています。しかし、収容制限が示された試合では、みなさま全員をご案内することができないため、本検討を進めている状況をお知らせいたしました。新型ウイルスの感染拡大防止と安全確保、シーズンパスホルダーのみなさまへの公平性などを考慮し、ご意見も参考にしながら協議をしてまいります。

シーズンパスホルダーのみなさま、サポーターのみなさまにはご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。


株式会社アルビレックス新潟


ユニフォームパートナー