【イベントレポート】3月27日(土)東京ヴェルディ戦において、「スワンde 2ショット」「au 5G体感シート」を実施!

2021/3/30
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をくださいまして、誠にありがとうございます。
当クラブは、3月27日(土)東京ヴェルディ戦の行われたデンカビッグスワンスタジアムにおいて、KDDIとの連携でARや5G技術を活用した試合会場で来場者に体験いただく次世代型の取り組みを行いました。

■スワン de 2ショット
ARを活用したサイネージをクラブオフィシャルショップオレンジガーデンの脇に設置。10名の選手中から好きな選手を選択し、一緒の空間にいるような自分だけのオリジナルムービーの制作が可能。サポーターの皆様にも実際に体験していただきました。





■au 5G体感シート
メディア・関係者向けにスタジアムのメインスタンドに特別シートをご用意。手元に用意された5G対応のスマートフォンにて、5Gを活用した新たな観戦体験を提供しました。

○マルチアングル映像
5Gの低遅延・大容量の特性を生かし、試合開始前の時間帯ではメインスタンドにいながら、さまざまな角度からの映像をリアルタイムで見られるサービスを提供。スマートフォンをタップしながら映像を切り替え、選手ウォーミングアップの様子を楽しんでいただきました。





○ARスタッツ表示
一方、試合中は、スマートフォンをピッチにかざすことで、スタッツ情報やAR演出を重ねて楽しむことができる観戦スタイルを提供。リアルタイムに試合状況やさまざまな情報が表示されることで、試合観戦をより楽しむことができるサポートとなりました。




今後もKDDIと連携しながら、5GやARの技術を生かしたワンランク上の試合観戦体験や、より楽しい試合会場づくりにつながる、サポーターの皆様に喜んでいただける取り組みを目指してまいります。


ユニフォームパートナー