アルベルト プッチ オルトネダ 監督が 「2021明治安田生命J2リーグ 2・3月度月間優秀監督賞」初受賞!

2021/4/9
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
Jリーグが各月の明治安田生命Jリーグにおいて、最も優れた指揮をした監督を表彰する「月間優秀監督賞」 2・3月度の受賞監督が決定し、明治安田生命J2リーグ月間優秀監督にアルベルト プッチ オルトネダ監督が選出されましたので、お知らせいたします。
なお、当クラブからの月間優秀監督賞の受賞は今回が初めてとなります。




2021明治安田生命J2リーグ 2・3月度月間優秀監督賞

■受賞監督
アルベルト プッチ オルトネダ 監督 ※初受賞

■選考理由
原 博実 委員
開幕5連勝、しかも17得点3失点。攻撃的でバランスの良いチームになっている。
対戦相手も研究してくる。ここからどう対応していくのか楽しみ。

播戸 竜二 委員
バルセロナの育成組織で腕を磨いた指導者らしく、パス回しを基本に攻撃的な勝てるチームを作り上げて5連勝!ゴールも多く、見ていて楽しいサッカーをする。失点も5試合で3。ここから更にどう成長していくのかが楽しみ!

柱谷 幸一 委員
開幕5連勝。得点17はリーグ最多。躍動感のある攻撃スタイルで首位に!

北條 聡 委員
質の高い攻守のオーガナイズを落とし込んで開幕ダッシュに成功。看板のポジショナルプレーと5レーン活用の練度が一段と高まり、5戦17得点のゴールラッシュ。イレブンを高密度で連動させる手腕は見事だった。

■受賞コメント
いい試合結果が出ていたが故の表彰だと思っています。そして、勝点を取ったのはプレーしている選手たちですので、今シーズンのいいスタートを切った選手たちが表彰されたと私は解釈しています。
もちろん、このように評価されることは嬉しいですし、この賞は私個人への評価ではなく選手やスタッフを含めたチーム全体への評価だと思っているので、チーム全体に対して「おめでとう」と伝えたいです。
そして、サポーターの皆さんもこのチームの大切なファミリーですから、スタジアムに来てくださったサポーター、DAZNやテレビの前で応援してくれるサポーター、アウェイの会場へも応援に来てくれたサポーターへの賞でもあると思っています。
この場を借りてサポーターの皆さんにも「おめでとう」と伝えたいです。


■参考
2021明治安田生命Jリーグ 月間優秀監督賞 概要
・選考対象
2021明治安田生命Jリーグの全監督

・選考方法
各月の2021明治安田生命Jリーグの成績などをもとに選考委員が選出

・選考委員
Jリーグ 原 博実 副理事長、播戸 竜二 特任理事、サッカー解説者 柱谷 幸一 氏、スポーツライター 北條 聡 氏、エルゴラッソ編集長 寺嶋 朋也 氏

・表彰
明治安田生命J1リーグ:オリジナルネクタイピン(ゴールド)
明治安田生命J2リーグ:オリジナルネクタイピン(シルバー)
明治安田生命J3リーグ:オリジナルネクタイピン(ブラック)

・「2021Jリーグ優秀監督賞(J1・J2・J3)」の選出について
今シーズン終了後に選出される「2021Jリーグ優秀監督賞(J1・J2・J3)」は、「月間優秀監督賞」の選考結果を参考に選出されます。


ユニフォームパートナー