【フォト日記】堀米悠斗選手「なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ」ツイートについて

2021/7/26



いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
昨日、スケートボード・男子ストリートにおいて、堀米雄斗選手が初代金メダリストとなりました。
本件に関しまして、当クラブ所属の堀米悠斗選手が、自身のTwitterで「なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ」と、名前の読み方が同じで漢字一文字違いをつぶやくと、瞬く間に拡散し、一晩でフォロワー数が1万以上増加し、大きな話題となりました。
この温かい話題は、報道関係者の目にも止まり、堀米悠斗選手による報道対応を本日13時からZoomを用いて急きょ行いました。取材の様子を以下のとおり、お知らせいたします。

※Zoom取材中の堀米悠斗選手


---現在のTwitterのフォロワーはどのような状態ですか?

Twitterの通知が止まらない状態です。昨晩で5千人、今朝になって9千人以上が増えました。もともと1.2万のフォロワーが、2.1万人になりましたね。今はペースは落ち着きましたけれど、徐々に増え続けています。フォロワーが増えていく過程で、大喜利のようにボケる人もいたし、人違いだと分かっていない人もいました。コメントを見ていると、金メダルについて「おめでとう」というものと、今度はアルビが金メダル取る番ですよという2点が多いですね。いずれにしても楽しんでもらっている様子です。中には、自分が堀米雄斗選手と人違いだと分かった人が「いい人そうだからフォローし続けます」と、言ってくれる人もいました。


---最初のツイート「なんもしてないのになんかフォロワー増えててワロタ」は、どのように発信したのでしょうか?

優勝した瞬間は見ていなかったんです。チームメイトの早川史哉選手や本間至恩選手からLINEで「優勝おめでとう」と、メッセージが来ました。その後にニュースを見ながらTwitterを開くと、100人くらいフォロワーが増えていたので、おやっと思ったのがきっかけで、最初のツイートをしたのですが、それが逆に広がりました。


※堀米選手のツイートのきっかけと語るLINEを送った本間至恩選手(左)、早川史哉選手(右)


---そのツイートが11万を超えるいいねとなっています。

これまでのツイートのいいねは1万に達したかどうかくらいです。これまでいろんなことでバズった人たちを見てうらやましかったので、一生のうちに経験ができて良かったです。


---ツイートの際、堀米悠斗選手はどちらにいらっしゃいましたか?

テイクアウトの予約で、受け取りのためにお店を訪れていて、「テイクアウトの堀米です」と伝え、「今、持ってきますね」と、店員さんとやり取りしたあとの待ち時間で、軽い気持ちでツイートしました。こんなことになるとは、その時は思っていませんでした。

(どんな料理をテイクアウトしたのですか?)恥ずかしいな(笑)。パッタイと空心菜炒め、エビトーストなど、5千円分くらいです。多めに品物を頼んでいたこともあって、待ち時間も長めでした。

本当に軽い気持ちでツイートし、最初はアルビレックス新潟のサポーターから、そこそこの反応があるかなと思っていたのですが、日本全国から「笑わせてもらいました」と、リプが来ましたね。昨日はスマホの電池がすぐになくなりました。


---堀米雄斗選手のことは知っていましたか?

数年前から知っていて、Twitterはもともとフォローしていました。以前、アメリカの大会で優勝したニュースはチェックしていました。その時から、自分の「悠」の漢字を使い #堀米悠斗 のハッシュタグで堀米雄斗選手の優勝をInstagramの発信している方も見られ、「漢字が間違っているんだよな」と思っていました。


---堀米雄斗選手の試合を見た感想は?

かっこよかったです。かっこつけるスポーツだと思いますが、気取り過ぎず、素直な人柄が喜び方にも表れていました。同じ名前で良かったなと思いましたし、誇らしい気持ちでいっぱいです。


---この経験をどのように活かしたいですか?

一発勝負のときに、期待もプレッシャーも感じていたと思いますが、堀米選手が、冷静にいつも通りの演技をしていたところに精神力の強さを感じました。自身のツイートがバズることは、一生のうちにもうないだろうと思うので、この熱量をチームの力に還元したいです。このありがたい経験をプラスの力に変えていきたと思います。


---スケートボードの経験はありますか?

ケガが怖くて、小さなころから一度も手を付けたことがないスポーツです。


---スケートボードを購入する予定はありますか?

昨日の寝る前に探していて、朝になっても欲しかったら買おうと思っていました。朝になってもフォロワーが増え続けていたし、反応も返ってきていましたので、これはもう買った方がいいなと思い、まだ奥さんに言っていませんが、アマゾンでスケボーの板を注文しました。

(画面外の奥様の声)嘘でしょ(笑)?本当に言ってるの?信じられないです(笑)。

いつかサインを入れてもらえるように、そこそこの値段で買いました。スケートボードの相場は分かりませんが、サインが書きやすそうな板を1万円程度で買いました。あまり安いのも恥ずかしいと思ったので。こんなことはないので奮発しました。サインをもらえて家宝にできれば、奥様も許してくれると思います。


---サイン用とはいえ、乗ってみようと思いますか?

はい、もちろん。ケガをしないよう、手すりを使わないような平坦な道でやってみて、気持ちだけでも味わいたいなと思います。


---堀米雄斗選手は今回の件で、20万人のフォロワーが増え、100万人を突破しました。

本来、その本人だけが増えるものなので、おこぼれをいただいたような感じです。自分の発信に乗っかってくれた方々が、ノリのいい方ばかりだったので、ぜひフォローを外さないでほしいと思っています。

貴重なフォロワーですし、かなり大きな数字だと思っています。10年以上、Twitterをやって1.2万人くらいでしたが、この1日で1万人も増えてしまうと、今まで自分は何をやっていたのだろうと思いながら、数字が増えていくのを眺めていました。

自分のツイートを見た方の中には、本当に堀米雄斗選手本人が謙遜していると思っている方もいたので、彼の株を上げることができたかなと。いい仕事ができたと思いますし、変な悪い噂が立たなくて良かったと思っています。


---昨晩のツイートの内容に「詐欺に遭わないよう」とあったが、その意図は?

何も気にせずフォローボタンを押す方がたくさんいるんだなと思ったので、注意深く過ごしてほしいという意味も込めて。自分も寝る時間だったので、センスのあるツイートで今日という日をまとめたかったので。


---この件で、注目が集まりましたね。ツイートで気を付けていることは?

もともと目立つのが好きで、嬉しいしありがたい。プラスの感情しかありません。ツイートは、できるだけ楽しく誰も傷つけないよう、いろいろなところに配慮しながら発信しています。ちょっとしたことで炎上するSNSなので、そういうところに気を配りながら、みんなができるだけ笑顔になるツイートを以前から心がけています。自分のツイートをさかのぼって見てくれて、いい人そうだと言ってくれる方々がいるのは嬉しいです。


---同じ堀米という名字同士としてコメントや、今後の意気込みを教えてください。

※プレー中の堀米悠斗選手


本当に誇らしく思っていますし、これからの活躍も楽しみにしています。刺激になるというと、よくある言葉ですが、もともと同じ名前で注目もしていた選手が金メダルを獲得したことを誇らしく思っています。あとはサインをいただけたら幸いです。届くことを願っています。

自分たちはJ2リーグの中断期間中となっていますが、あと2週間ほどで再開します。それに向けて自分たちもがんばって、次は自分が本職で有名になりたいと思っています。

大一番での自分の力を発揮する精神力というのは、自分たちもこれからの昇格争いで、すごく緊張感のある試合が続きます。そういう場面で、いつもどおりの力を発揮する難しさも知っています。なので、堀米雄斗選手には尊敬や見習いたい気持ちがあります。


※キャプテンでもある堀米悠斗選手(左)。常にチームのことを考えている、中心的なプレーヤー。


・アルビレックス新潟 次回のホームゲーム
8月9日(月・振休) 大宮アルディージャ 戦 18:00キックオフ
会場:デンカビッグスワンスタジアム

・堀米悠斗選手のプロフィール
https://www.albirex.co.jp/team/player/2021/31/

・堀米悠斗選手のSNS
Twitter
https://twitter.com/gomesssuuu
Instagram
https://www.instagram.com/gomesssuuu/

・堀米悠斗選手のグッズもあります
アルビレックスインターネットショップ
https://www.albirexshop.com/

・堀米悠斗選手の素顔も見られる会員コンテンツ
モバアルZ
https://bit.ly/3rzDT5W


ユニフォームパートナー