田中 達也 選手 現役引退のお知らせ

2021/12/4

いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、当クラブ所属の田中達也選手(39)が、2021シーズンをもちまして、現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

田中 達也 選手 Tatsuya TANAKA
■ポジション
FW

■背番号
14

■生年月日
1982年11月27日(39歳)

■身長/体重
167cm/62kg

■出身地
山口県

■経歴
帝京高 → 浦和レッズ → アルビレックス新潟

■代表歴
U-23日本代表、日本代表

■出場記録
J1リーグ通算:333試合出場66得点、J2リーグ通算:55試合出場3得点
カップ戦通算:64試合出場17得点、天皇杯通算:22試合出場11得点
ACL通算:8試合出場3得点

■コメント
山口県の周陽スポーツ少年団でサッカーを始め、周陽中学校、帝京高等学校と進む中で指導してくださった指導者の方々や、日々切磋琢磨しながらトレーニングをしてくれた仲間たちのおかげで、プロサッカー選手になることができました。

浦和レッズで12年、アルビレックス新潟で9年。

この21年間で自分を成長させてくれた、たくさんの監督のおかげで、夢のような素晴らしい時間を過ごすことができました。時には大きな困難にぶつかり、挫けそうな時もありましたが、共に戦ってくれたチームメイトやスタッフ、そして、声援を送り続けてくれたサポーターの皆さんの存在が、自分を何度も奮い立たせてくれました。

そして、自分を育ててくれた両親や自分をサッカーに導いてくれた兄、一番近くで一緒に戦ってくれた妻、パワーの源の子どもたちにも、とても感謝しています。

多くの方々のサポートのおかげで、とことんサッカーをやり続けることができた自分は本当に幸せ者です。何よりも、アルビレックス新潟のオレンジ色のユニホームを着て引退できることを、誇らしく思っています!

皆さん、本当にありがとうございました。


ユニフォームパートナー