【重要】 声出し応援エリアでの観戦ルールについて

2022/9/4

いつもアルビレックス新潟へ温かいサポートをいただき、誠にありがとうございます。

9月10日(土)明治安田生命J2リーグ第35FC琉球戦より、デンカビッグスワンスタジアムで行うホームゲームはJリーグの「声出し応援に関するガイドライン(https://www.jleague.jp/img/pdf/2022_0630_22656.pdf)」に則り、声出し応援対象試合として開催いたします。

声出し応援エリアに限り、従来の観戦ルールから一部変更となりますので、来場前にご一読・ご確認をいただき、必ずルールを遵守いただけますよう、お願いいたします。


■入場&再入場について
・声出し応援エリアの専用入場ゲートからご入場ください。
[新潟側]Nゲート
[ビジター側]ビジターゲート
また、再入場時においても、上記スタンドに設置された再入場ゲートからのみご入場ください。
※声出し応援エリアでの観戦者把握が必要なため、Nスタンドおよびビジタースタンドのセクターフェンスを閉鎖しますので通行は出来ません。

■「声出し応援エリア」内での観戦ルール
・不織布マスクの着用(必須)
声出し応援エリア内では、必ず「不織布マスク」を着用ください。
エリア内では声出し応援時を含め、基本的には常時マスク着用を徹底ください。
その他マスクにて声出し応援エリアでの観戦は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
また、指笛・トランペットなど、マスクを外して行うような飛沫を拡散させるリスクのある応援、道具の使用は禁止です。

・声出し応援は決められた席でのみ可能
声出し応援エリア内は前後左右1席空け(市松模様)での配席です。
身体的距離を保ち、肩組みや席の移動などは禁止です。
また、コンコース、通路や階段にて立ち止まっての観戦や立見観戦は出来ません。
見つけた場合は、警備員等から声掛けをさせていただきます。

・声出し応援時はピッチ方向を向いて
声出し応援時は必ず、一方方向を向いた状態、ピッチに向かってのみ行ってください。

・声出し応援エリア内での飲酒、アルコールの持ち込み不可
2次チェックゲートから越えてからは、飲酒、アルコールの持ち込みは出来ません。
飲食売店で購入したアルコール飲料は、コンコースでお楽しみください。
また、酩酊状態の場合、声出し応援エリア内への入場をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。

・キックオフ1時間前から声出し応援エリア内での飲食禁止
声出し応援エリア内では、基本的に常時不織布マスクを着用ください。
そのため、マスクを外す必要のある飲食は「キックオフ1時間前まで」とさせていただきます。
それ以降は、水分補給などを行う場合以外、マスクを外すことのないよう、ご注意ください。
また、飲食時、水分補給時など、一時的にマスクを外す場合は、会話や声を発することを控えてください。


■「声出し応援エリア」における車いす席について
声出し応援エリア内にも、車いす席をご用意いたします。
ただし、同様に配席方法(市松模様)の必要があり、声出し応援エリア内での観戦者管理の観点から、事前申請制とさせていただきます。
声出し応援エリア内の車いす席にてご観戦希望の方は、大変お手数ですが、以下からお申し込みください。


※車いす席に限り、シーズンパスをお持ちの方でも必ず事前にお申し込みください。
※お申し込みをいただいていない場合、すでに予定席数が埋まっている場合など、シーズンパスをお持ちの方でも「声出し応援エリア」でのご観戦が出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※上記URLからお申し込みが出来ない場合は、運営部(025-257-0150)までご連絡ください。

■その他・重要事項
・来場者が上記の記載内容をはじめ観戦ルールに違反した場合、Jリーグ試合運営管理規程に準じた対応を行ってまいります。
・観戦ルール違反者に対しては改善要請を行ったうえで、感染拡大防止対策上問題となる行為が改善されない場合は、退場処分などの措置を講じてまいります。
・国内の感染状況の推移とともに新たな感染リスクが懸念される場合は、適時見直し、深刻な場合は「声出しなし」での運用へ切り替える場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・万が一、声出し応援を実施することで感染拡大防止対策上問題となる行為が頻発し、安心・安全な試合観戦環境を提供できないとJリーグが判断した場合、すべてのクラブで次の試合以降は「大声なし」での運用へ切り替えることになります。


お問い合わせ先
株式会社アルビレックス新潟 運営部
〒950-0933 新潟市中央区清五郎67-12
TEL:025-257-0150(月~金10:00~17:00)
FAX:025-257-0152


ユニフォームパートナー