【フォト日記】早川史哉選手が阿賀野市を訪問

2022/11/16


昨日15日(火)午後、早川史哉選手がホームタウン阿賀野市にある安田中学校を訪問しました。「心を育てて、夢をかなえよう」と題された講演会は、同校の教育活動で大切にしている5つの心(正義の心、思いやりの心、あきらめない心、感謝の心、素直な心)について、早川選手の話を通じて学ぼうと企画されたものです。

アイスブレイクとして行われたのは、生徒代表とのパス、トラップの練習とリフティング対決。どんなボールでも正確にトラップする姿に拍手が起こり、早川選手がボールをキックしたときの力強い音に、「音が全然違う」と周りの生徒の皆さんも、驚いた様子を見せていました。

中学生のとき、プロサッカー選手と学校の先生という2つの夢を抱いていた早川選手。夢を実現するため、先に触れた5つの心の中で「素直な心」の大切さについて話してくれました。「周りの人たちから言われたことを受け入れて、試してみること。言われたときは嫌かもしれないけど、まずは受け止めて、一度思い返してみて、自分に活かしてほしい」。そうすることで、自分自身が成長、向上するだけでなく、周りの人が自分の味方になって、いろんなアドバイスがもらえる好循環が生まれていくことでしょう。

「自分が辛いときに寄り添い、支えてくれたことへの『感謝の心』が強い」と話した早川選手。生徒代表からのお礼の言葉でも、「『感謝の心』が一番大事だと思った。自分も周りの人たちに感謝したい」という話があり、早川選手の想いが伝わっていたことが感じられました。「元気に笑顔で過ごしてほしい。みんなには輝かしい未来が待っているので、周りの人を大切に全力で生きてほしい」と生徒の皆さんに贈ったメッセージは、安田中学校の皆さんの心にずっと残り続けることでしょう。

ヤスダヨーグルトが好きで、小さいころにサントピアワールドに遊びに来たという早川選手にとって、阿賀野市は思い出がある土地です。安田中学校での講演を終えた後、阿賀野市役所を訪問し、J2リーグ優勝とJ1リーグ昇格のご報告と御礼に伺いました。庁舎に入ると、職員の皆様から大きな拍手でお出迎えいただき、市長室では田中清善市長と、阿賀野市公式キャラクター「ごずっちょ」に温かくお迎えいただきました。

早川選手をまっすぐ見つめて熱心に話に耳を傾けていた安田中学校のみなさん、遅い時間にも関わらず温かくお迎えいただき、祝福と労いの言葉を頂戴した田中市長をはじめとする阿賀野市役所の皆様、本当にありがとうございました。ぜひ、これまで以上の熱い応援と、温かいご支援をお願いいたします。

今回の訪問に際して、ユニフォームパートナーである亀田製菓株式会社様からお祝いで頂戴したハッピーターン10年分の一部を、皆様への感謝を込めて、お福分けさせていただいております。

※記念撮影、贈呈時は、感染対策に留意したうえでマスクを外しています。



ユニフォームパートナー