【アルビレックススマイルプロジェクト】第21回 障がい者就労支援を実施

2023/8/4


アルビレックス新潟を通じて、地域社会を明るく盛り上げていくことを目的とする「アルビレックススマイルプロジェクト」の一環として、障がい者就労支援事業を2021年から継続的に実施しています。

デンカビッグスワンスタジアムで行われるホームゲーム開催時、障がい者の方に継続的な就労機会を提供しており、71日(土)に開催されたサンフレッチェ広島戦で21回目の実施となりました。
一人でも多くの方の社会参加を実現し、仕事を通じた喜びや自信を得る機会として将来の就業にもつなげ、障がいのある人もない人も共に生きる社会を目指して取り組みます。

■対象試合
2023明治安田生命J1リーグ 第19節 サンフレッチェ広島 戦
7
1日(土)18:00キックオフ

■参加者
9名(就労体験者5名、施設職員3名、スタッフ1名)

■実施概要
今回から、就労体験に参加し、頑張ってくれたメンバーのみなさんに「試合運営の参加証明書」を手渡しました。
証明書を受け取ったメンバーからは「初めて参加したけど、証明書をもらえて嬉しかった」「これからも参加して、証明書の枚数を増やしたい」など、とても前向きなコメントがありました。

■参加者感想
(就労体験者)
・毎回参加するメンバーが違うので、みんなで協力し合うことの大切さを学んでいます。
・自分に自信が持てるようになった。
・あいさつの大切さを学び、大きな声であいさつができるようになった。

(就労体験初参加の方の保護者)
初めて試合会場に来ましたが、早い時間からこんなにもたくさんの方々が働いていて、サポーターもたくさんいて、お祭りのような会場に驚きました。息子も圧倒されて疲れたようですが、イキイキと活動できて、親子ともども楽しかったです!

次回は、812日(土)に開催される2023明治安田生命J1リーグ第23節湘南ベルマーレ戦での実施を予定しています。皆様からの温かいお声がけをお願いいたします。

2023シーズン「アルビレックススマイルプロジェクト」について
https://www.albirex.co.jp/news/63907/

・これまでの「アルビレックススマイルプロジェクト」障がい者就労支援について
https://www.albirex.co.jp/hometown/asp/archive/



ユニフォームパートナー